※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
24
家族・旦那

話が長くなりますし、私も言葉を並べるのが苦手なため、読みづらいかも…

話が長くなりますし、私も言葉を並べるのが苦手なため、読みづらいかもしれませんが、相談です💦

私は、来月一歳になる息子が居て、今年で結婚して二年目になります😌
私たち夫婦は、息子の妊娠がきっかけで結婚したおめでた婚でした。

彼の方が年齢が5つ上で、頼りになるところ、面白いところ、仕事に熱心なところに魅力を感じて結婚しました。子供もすごい好きで、仕事が終わって帰ってくると息子と遊んでくれます。
ですが、子供と遊んでくれるし、お風呂も入れてくれるけど、オムツは替えないし、泣いてたら「泣いてるよ~」とか、部屋の片付けをしても息子にすぐ出されるので、息子が夜寝てからまとめてやるのですが、息子を寝かせている時に、「部屋汚いんだけど。やるタイミングあったでしょ?専業主婦なんだから、しっかりやってよ。」と言われたりします。
確かに私自身、面倒くさがりで片付けは苦手だし、後回しにしがちですが、息子が寝たあとしっかり片付けすることを努力しています。息子を寝かせていることは分かっているはずなので、汚いと思うのなら、気付いた方がやっても良いのでは?と思うのですが、どう思いますか?専業主婦なら出来て当たり前なのでしょうか?私の努力が足りないだけなのでしょうか?

そして、私はいま里帰りをしています。
どうしても帰らなくてはならない用事があり、4日間帰省することになり旦那は仕事があるため残り、私と息子で帰ってきていて、いない間の旦那のご飯を冷凍庫に入れてこようと思ったのですが、うちの冷蔵庫が故障して、いま新しく購入を考えている段階で、倉庫で使っていた小さい冷蔵庫でいまやりくりしているので、冷凍庫のスペースが狭くて、4日分用意出来ず2日分ほどしか用意できませんでした。

昨日から帰省しているのですが、今日旦那とのLINEで、「夜ご飯何にしようか迷っている」と言われたので、「冷凍庫に入っているからあっためて食べて~」と言ったら「昨日の昼夜で無くなった」と言われ、1日で無くなったの?!と衝撃だったのですが、そう言うと、「食べちゃったもんは仕方ないだろ。もうちょいしっかりしてな。」と言われました。
何をしっかりしたらいいの?私がしっかり用意してから帰省していたら文句無かったの?と思いイライラしました。今もしています。

こういう感じで、日頃からすごく細かい旦那にイライラすることが多いです。実家に帰ってきていることもあり、このまま残りたいな~帰りたくないな~と思えています。こんなくだらない理由で離婚とか、離れたいなと考えている私はおかしいですか?

息子のためにもパパがいて欲しいと思うし、旦那のことを嫌いな訳ではありません。一時的なイライラなのかもしれませんが、イライラしてしまいます。いまは、この何をしっかりしたらいいの?とか、何も用意して来なければ良かった。とか、考えすぎて吐き気がしてきます。

結婚生活を続けるためにはお互いに歩み寄ることも大事だと思います。嫌なところもあると思います。
皆さんはどう相手のことを受け入れていますか?
言葉がまとまっていないし、長くなってしまいすみません💦

コメント

なかむら

旦那さん、とにかく奥さんのことを下に見てる人なんだろうなと思いました。
旦那さんに文句を言われたとき、どんな反応をしていますか?ご自分が悪くないのに「ごめんね」とか言ってませんか?

• 24

24

コメントありがとうございます。
    私自身ケンカするのが面倒くさいので、私が折れることが多いです💦こんなにイライラは溜まっているのに、面と向かっては言えていないです😅

• 6月17日
SJHY

典型的なモラハラ夫ですね!!!

• 24

24

コメントありがとうございます😌
    そうですよね😅特に私は頭が悪いので、よく見下されるし、バカにされます💧
    常に自分が正しいと思っているし、誰に対しても上から物を言うので、うちの両親も実は旦那のことを好きではありません😅(笑)
    なんで結婚しちゃったんだろうと考えてしまっています💧

• 6月17日
  • SJHY

SJHY

実はうちもモラハラ夫です🤣

初めは私が悪いから、とか思ってましたが
    最近は考え方を変えて
    言われないようにやる事と
    なんか言われたら友達に
    モラ夫がうざい!ってラインしてます笑笑

• 6月17日
  • 24

24

あら、仲間でしたか😂笑笑

誰かに聞いてもらうとスッキリしますよね😂(笑)
    私もいま、ママリに書いたことでスッキリして、皆さんからのコメントを見てスッキリしています(笑)

• 6月17日
  • SJHY

SJHY

吐き出すところが無いから
    SNSにぶつける日々です🤣
    お互いモラ夫に負けずに
    頑張りましょう🤣

• 6月18日
ままり

旦那様に対してとても失礼な言い方になってしまい申し訳ないのですが、なんだかモラハラっぽいのかなと思ってしまいました😥
私も今育休中なので専業主婦的な生活ですが、育児にプラスして全ての家事をしっかりこなすなんて絶対無理です💦
どうしても子ども優先で動いているので、何かが後回しになるのは仕方ないと思います。
むしろ留守中のご飯の用意もされているなんてとても努力されてると思います!
私だったらきっとそこまでやりません😅大人なんだから自分で勝手にどうぞーって感じです笑

私ももともと喧嘩が嫌ですぐに謝るタイプですが、子どもができてからは、許せないことははっきりいうことにしました。というより今までよりも我慢ができなくなりました🤣
受け入れることも大切ですが、許せないラインはあると思うので、そこを譲ったらどんどん言いなりになってしまう気がします💦

• 24

24

私もモラハラをネットで調べてみた時に、まんま旦那のことを言われてると感じました😅(笑)

そうですよね💦毎日子育てお疲れさまです😌私もこんな風に言われるのなら、最初から何も用意して来なければ良かったなと後悔しています😂(笑)

なるほどですね💧私もこれから子供が大きくなるにつれて、このまま旦那が変わらないのは悪影響なので、しっかり言えるようにならないとですね😢💦
    息子にはモラハラなんてせずに、イケメンになって欲しいです😂笑笑

• 6月17日
ずずずん

何様!?って感じです。
今、令和ですよ?
自分の食べるものくらい、自分でどうにかなりません??田舎だってコンビニあるし、なんだってある時代ですよ。外食すれば?買って食べれば?って思います。
冷蔵庫が壊れてようが壊れてなかろうがどうにでもなりません?
単純に、優しくないな って思いました。
数日奥さんが子ども連れて実家へ帰省するくらい 黙って見送れよって思います。
数日外食や惣菜や冷食買って食べて、例えば偏りがあったとしても だから何ですか?栄養失調にでもなるんですか?💦💦
と言いたいですね😅

• 24

24

本当にそうですね😂笑笑
    私も中途半端な物を用意してから来てしまったので、それなら最初から用意してこなければ良かったな~と後悔です😂💦笑
    おそらく、洗濯物も洗濯機に入れたまま干していないだろうし、掃除もしてない、食べたら食べっぱなしだと思うので、帰るのが嫌になります~😞😞

• 6月17日
  • ずずずん

ずずずん

はい。いい歳こいた大人の食べ物のお世話なんて、物やサービスに溢れたこの時代に全く必要ないと思います!
    ほっときゃいいです💦調子に乗るだけなんでw
    本当ですね、帰るの憂鬱になりますね。
    私は結婚はしたけど 家政婦契約を結んだ覚えはない と、常に念頭にあるので 夫の世話はやきません笑 夫にも言った事あるし、
    基本 自分の事は自分でしてもらうスタンスですw

• 6月17日
  • 24

24

その考え方いいですね!笑
    私も家政婦になったつもりはないので、放っておこうと思います笑笑

• 6月17日