※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
子育て・グッズ

3歳の娘が発熱で薬を拒否し、悪化するのではと不安。薬を飲まないとき、救急連れていくべきか悩んでいます。

3歳の娘、昨日の夕方から37.0〜38.0の発熱、
今日のお昼過ぎには39.6℃になってしまい
慌てて受診しました。
熱以外は咳があり、いつもより少し元気ないかなぁ程度です。
咳も、少し痰絡みですが吐くほど咳き込むことはなく、たまに2〜3度コンコンいうくらいです。

薬が大嫌いで、解熱剤(アセトアミノフェン)はなんとか飲みましたが、あとは全く飲んでくれません…
抗生剤が出ているのですが、苦いのか何に混ぜてもダメ、かくなる上はと団子にして無理やり口に入れた結果、泣き喚き嘔吐しました。
かなり反省しているので厳しい言葉はご遠慮ください…

きっと解熱剤がきれたら熱が上がるだろうし、抗生剤も飲まない、咳止めも飲まない、このまま悪化の一途を辿ったらどうしようと不安です。
どうやっても断固薬を飲んでくれないとき、どうしますか?
救急連れていくべきでしょうか…
かといって、薬飲まなきゃなにもできませんよね😭

コメント

あゆゆ

うちの子もいま高熱、咳でお薬飲ませてます。
お薬全般嫌がるけどなんとかいまはバニラアイスとチョコアイスに薬を混ぜて食べさせてます。
薬のじゃりじゃり感なくなるまで溶けたアイス少量でねって固いアイスとかぶせてあげてます。オエってされるときもありますがわりと成功してます。
お薬飲ませるのほんと大変ですよね💦

• cocone

cocone

ジャリジャリ感…!
    なるほど、それ考えてなかったです😱大好きなアイスで試したんですが、一口食べたあとはもういらない!って突っぱねられました…
    今日はたぶんもう無理なので、明日それで行ってみます!!
    溶かし切るのがポイントですね😖💦
    抗生剤、ほかの粉薬より量が多くて余計難しいです😭
    あゆゆさんの娘さんも早く良くなりますように😢

• 6月17日
  • あゆゆ

あゆゆ

朝はバニラ昼チョコとか毎回変えるのもいいですよ❗️抗生剤はチョコの方が紛らわせれていいそうです❗️
    薬剤師さんも言ってました☺️
    毎回毎回アイスでよくねるのは面倒くさいし娘に見えないようにキッチンでスプーン一口分にしてやるのは至難の技ですけど😂お互い大変な時乗り越えていきましょうね😣

• 6月17日
ママリ🐤

抗生剤大事なので、無理に飲ませたことをお母さんがご自身を責める必要ないと思います。
団子は上顎に付けるのが良いですが、それでだめでしたかね。
少量の水に溶いてスポイトであげる場合はほっぺの内側に流し込むのが良いです。
上の方のアイスは良い手段だと思います。
もういろいろ理解できると思うので、どうしても飲めないと病院にお泊りになっちゃうかもしれないよ、点滴で針刺すの嫌でしょう?がんばって飲んでみない?飲めたら○○あげると特別なご褒美あげる約束するとかだめでしょうか😭

• cocone

cocone

ネットで調べて、上顎でやりましたが、なにかつけられた!とパニックになり、そのあとのお水をすぐ飲んでくれなくて😱
    おかげて少し味わって?しまい、おそらく苦くて余計泣き、その勢いで嘔吐しました😢
    完全に味が消え切るまでえづきながらうがいを何度も泣きながらしてて、私の心がボッキボキに折れてしまいました…
    多分、最近巷でRSが流行って
    るから?抗生剤出されたのかなぁと思いますが、悪化が怖いので飲んでほしいです😢アイス明日もう一度チャレンジしてみます😭
    飲めないと注射になっちゃうよ、とか、お薬頑張ったら欲しがってたおもちゃ買いに行こう、とか、色々釣ったけど全然だめでした…😭
    明日の朝もダメなようならもう一度病院行って相談しなければと思ってます😭

• 6月17日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

そうだったんですね😭大変でしたね。お疲れ様です。
    そうですね、病院で相談がいいかもです。はじめてのママリさんもうつらないようゆっくり休まれてください。

• 6月17日