※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´・ω・`)
ココロ・悩み

親戚の子供が食い意地が張っていて困っています。外で食べたがるし、泣きわめくことも。周りの目も気になります。どうしたらいいでしょうか?

皆さんならどうするかお聞きしたいです

親戚との食事について
よく親類の子ども達を諸事情により預かるのですが、そのうちの1人がなんて言うか…食い意地が張っているというか意地汚いというか…💦
おうちで食べる時は、周りの分も気にせず食べる
日中外に連れ出してお昼になったらおうちでごはんと言ってるのに外で食べたいと言い張る…
しまいには泣きわめく…
他の兄妹達は、みんなお行儀良く食べたい時とかは食べていいかとか聞いたり、ダメと言った時はすんなりと諦めるのですが…

それをやってる子が小学六年生なんですよね…
本当にその子だけご飯を満足するまで与えれてないかのような食べ物への執着で……💦

外でおかな空いたと泣きわめかれると、正直どうしたらいいのやら…というか、周りの目も気になってしまって…

その子だけ正直預かりたくないですが、そうも言えず…

コメント

ぱと

預かってるその子の親には何か伝えてるのですか?
預かったときにこんなことがあった。こうされて困ったとか。

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

伝えては居るんですが男の子だから…みたいに言われちゃって💦
    あと、預かっている身なので一応こういう事で怒ったとか注意をした等の連絡も欠かさずにしてるんですが我関せずみたいな……
    あー、あるよねーみたいに流されてしまって…

• 6月17日
  • ぱと

ぱと

小学6年生、、、来年は中学生ですもんね?泣きわめくのは普通ではないと思いますよね。幼稚園児とかならまだしも💧
    困ることは伝えて、手に負えないようなら預かれないと伝えてるのは難しいですか?

• 6月17日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

親御さんがシングルで…
    大変そうなので、下の子達1 2歳の子を預かることを了解すると付いてくるんですよね…当たり前のように…💦

• 6月17日
  • ぱと

ぱと

確かにシングルは大変ですけど、だから全部許せるわけではないですしね。
    もう我が家は我が家のルールに従ってもらうよう事前に(親がいるところで)伝えてるのはどうですか?外食はしないよ!とか。
    お腹が本当に空いていて足りないならおにぎりやパンなどたくさん常備しておくのがよいかと思います。

• 6月17日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

なるほどです!ちょっと親御さんの前でやってみようと思います!!

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

親にいつもそうなのか
聞いた方が良いですよ💦
小6でそれだと家でご飯満足に食べてないのか
それとも、何でもかんでもOKにされているのか、、、。

困っちゃいますね💦

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

その子の親御さんがシングルで…
    それで預かっているのですが、お家でもなんか下の兄妹のご飯とかも考えずに食べちゃう子らしくて
    困ってることを伝えてもあるよねーみたいに流されてしまって…

• 6月17日
青空

食にかんしては、病気の可能性もあるのかな?とか、ふと思いました🤔

6年生でそれは、異常だと思います💦

先におにぎり渡すとかは、、ダメなんですかね😅

他の子たちも、6年生の子はそうやって騒ぐから、、、ごめんねと話せば分かってくれそうですか?

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

私もちょっと変だなって感じで…
    他の子達が言葉が分かる年齢じゃないんですよね…まだ…💦
    うちの息子は言えば分かるとは思いますが、1 2歳にそれを理解しろとは言えず…

• 6月17日
  • 青空

青空

6年生って食べ盛りですよね💦
    足りていない、本当に本当にお腹が空いている、ということは無いのでしょうか😅

小さい子たちには酷ですが、早め早めに行動し、食べた後に外へ出るのがいいのかな…

• 6月17日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

そうですね…
    食べる量も確かにすごくて…💦
    あと数時間おきに食べ物を要求されたりとか……

12歳でも食べていいかとか聞いてくるのにその子だけ預かってる親戚の家とはいえ勝手にものを食べたりもするので本当になんでかなぁってなってしまって💦

• 6月17日
  • 青空

青空

食育が出来ていないと、そういったことはあるのかもしれませんね
    お菓子とかあったら食べたくなるし、子供だから勝手に食べちゃうって子も、いなくはないのかな、、、と。

うちも食育がなってないので、ご飯適当に食べて残したりするのに、すぐお菓子食べたいとか言います😨

友達の家で言われたりすると、恥ずかしいのと、申し訳ないのとで、親のメンツ丸潰れですが😣

お義母さんに預けると、ご飯食べないからアイス食べさせたよ!とか普通に言われたりするので、、、⤵️

• 6月17日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

それもまだ小学低学年くらいまでならあらあらーくらいで済ませられますが、その子は見た目も大人の仲間入りに差しかかる年齢なもので親戚のおばさんとしてもこの子大丈夫かしら…?と心配にはなります💦
    とりあえず他の方のアドバイス通りその子の親御さんの前で約束をしてみたいと思います💦

• 6月17日