※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
その他の疑問

皆さんのお住まいの地域は長期休みはどれくらいありますか?今日ママさん…

皆さんのお住まいの地域は長期休みはどれくらいありますか?
今日ママさん達と幼稚園の夏休み期間はどれくらいかって話しをしていたのですが(それぞれ通う幼稚園が違う)勝手に多少ズレはあるが長期休みってだいたい同じだと思い込んでいて、地域によって夏休み・冬休みの長さが違う事を初めて知りました!!

息子が通う園は、夏休みは7月16日~8月いっぱいなので、『夏休み始まるの少し早いな~』くらいにしか思ってなかったのですが、今日お話したママさん方は皆さん東北の方が多く、東北は夏休みが短く、冬休みが長いのだとか!!

私は九州から関東に越してきました。
関東にくるまで九州いくつかの県に住んでいました。
多少園や学校によってズレはありますが、夏休みはだいたい7月24日前後~8月いっぱい。
冬休みは12月23・24日~1月5.6.7日くらい(ハッキリ覚えてない)だと思います。

全国の幼稚園・小中学校等長期休み期間はどれくらい違いがあるのだろうと凄く気になります!!!
皆さんの地域についてどうぞ教えて下さい😆

コメント

イチゴ

東海地方に住んでます。
7月21日~8月31日お休みで登園日が2日あります

  • こま

    こま

    東海地方は同じ感じなのですね!

    • 6月17日
はな

茨城です。
質問にある九州の時期と同じ感じですよ。

寒い地域は冬休み長いですよね。
関東で7/16から夏休みは早いなーって思います。

  • こま

    こま

    茨城も同じ感じなのですね!
    16日から夏休みではなく、16日(金)までが幼稚園でした💦
    他の園はその週午前中保育で面談があるそうなのですが、息子が通う園は最後まで午前中保育がなく面談等もないようです。

    • 6月17日
我が子が1番❤️

東北です🙋🏻‍♀️
7月22日〜8月24日です☝🏻

  • こま

    こま

    やはり短いのですね!
    ママ友も同じくらいの期間を言ってました!
    息子さんの園が夏休みいつまでかわからず、他の園はどれくらいなのか確認の為みんなに夏休み期間を聞いたらしいのですが、8月いっぱいと聞いてビックリしてました!
    帰省せず1ヶ月頑張ろうと思ってたけど1ヶ月半もあるなら旦那いないし、夏休みどうしよう😱って

    昨年まで私も普通に過ごしていたけど、私自身息子が幼稚園っていう生活に慣れてしまったので1ヶ月半毎日何して過ごそう…って考えます😅

    • 6月17日
  • 我が子が1番❤️

    我が子が1番❤️

    私は生まれも育ちも東北なので、逆に新学期が9月とか聞いて驚いた事あります🙋🏻‍♀️

    • 6月18日
夢と希望がつまった太もも

東京のうちの園は19日終業式で8月いっぱいお休みです。
親戚が東北に多いですが、雪が降る地域は冬休み長いですね。反対に夏は東京みたいに35℃越えることは珍しいので短いですね。
旦那が九州ですが、東京と同じ感じだそうです。

  • こま

    こま

    やはり東北は夏短く、冬長いのですね!!
    19日が終業式なんですね😃
    三連休だから1日の違いですが長く感じますね。
    息子の園16日からではなく、16日まで園でした💧

    • 6月17日