※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供の睡眠について悩んでいます。夜はなかなか寝付かず、昼寝もしないため、睡眠不足で心配しています。他の方はどうしているのか気になります。


もうすぐ3歳の子の睡眠についてです。

夜9時には布団にいかせているのですが
そこから1時間から2時間くらいはだいたい寝てくれません。

昼寝をさせると寝付きが良くなるタイプなので
昼寝をさせたいのですが
何時間ねばっても絶対してくれません。

1日に11時間くらいは寝ていますが、理想は12時間から14時間らしいし、ホルモンのことで22時には寝て欲しいです、、、

低身長で悩んでいるし、睡眠不足でキレやすいのかなとか思いつめてしまって
毎日辛いです。

みんなこんなもんですか?😭

コメント

 めろちゃん

朝早く起こすとかですかね?
あと最近日が出るの早くなったので夜カーテンや雨戸を閉めずに朝の日差しで起きる時間早まりませんかね⁇そーすると自ずと眠たくなる時間も早まるようになる気がします‼︎

  •  めろちゃん

    めろちゃん

    まだ2歳2ヶ月なので参考になるかわかりませんが、
    朝5時半おき
    6時ごろ一緒に犬のお散歩
    6時半朝ご飯
    9時半支援センター
    12〜お昼
    1230昼寝
    1330起床
    17時過ぎご飯
    18時風呂
    1900布団
    1930就寝
    って感じで全部早め早めに終わらせるようにしてます🥦
    一人っ子のワンオペなので
    色々スムーズに行くってのもあるのですが😅

    • 6月17日
はな

寝付くのはいつも22時から23時ごろですよ〜
昼寝は保育園行ってるので大体の日は1.2時間してます。
休みの日も家か、外出時なら車の中で昼寝してます。

ホルモンとか気にしたことなかったです😅
お昼寝しなくて寝るのその時間なのに11時間寝てるってことは、朝起きるのが遅めなんでしょうか?
夜早く寝せたいなら、朝起きる時間早くしてみては?(それだと結局1日の睡眠時間は変わらなそうですが…)

でもお昼寝いれないで12時間以上寝てる3歳児ってあんまりいない気がします💦
21時に寝てても朝9時まで寝たりしないだろうし💦

キレやすいのは、単にイヤイヤ期だからだと思いますよー。
読んでる限りだと、少なくとも睡眠時間については悩み過ぎなくていいと思いますよ!!

  • はな

    はな

    ちなみにうちはだいたい7時起き、たまに6時起きなので、
    夜9時間、お昼寝2時間くらいだと思います。

    • 6月17日
km

3歳前から昼寝してしまうと寝付くのは23時でした💦
朝早く起こすか、昼寝短くするか‥どうでしょうか🤔