※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まざー
お仕事

産休前に仕事の引き継ぎが終わらず、トラウマもあるため直接関わる人にしか言っていない。社長や本部長に伝えていないが、1ヶ月前になってしまった。どう切り出すのがベストか。

来月頭に産休をいただきます。
サラリーマンフルタイムの方!

産休入るけど仕事の引き継ぎ終わらなく、産休中、育休中も仕事してた方いらっしゃいますか?
辞めるわけでもないのに後任や今いる人に仕事をひきついで後はお願いしますって産休に入るというのは無責任でしょうか、、、

あと、無事産めるか不安&一度流産したのでトラウマもあってあまり妊娠してることや産休入ることは直接仕事してる人や業務に関わる人にしか言ってません、
なので社長や本部長の幹部には伝えてなくて、、、
それってまずいなと自覚してるんですがタイミングを逃しました。
1ヶ月切った状態でなんて切り出すのがベストなんでしょうか。

コメント

ななせ

産休中、育休中に仕事をしてくれと言われているのでしょうか?
産休、育休は働いている人の取得権利だと思うのでしっかり休まれてはどうでしょうか?休むのに仕事を引き継ぐのは当たり前だと思いますしそこに無責任とは感じません。
逆に仕事を引継ぎせず休むのは無責任だと思いますが😂

会社の規模にもよると思いますがわたしも直属の上司(部長)までにしか妊娠したこと、産休を取ることは伝えていません。
伝えなくてはならないのであれば、早めに急なのですが、ご報告遅くなり申し訳ありません。と伝えればよいのではないでしょうか?

ママリ

仕事をしていたくて、産休を36週入ってからとりましたが、きちんと引継ぎはしました🙌
産休入るまでにできることをして、それ以降でないとどうしようもないものは後任に引き継ぐのは無責任ではないと思います!
きちんと説明せずに引き継ぐのは無責任だとは思いますが…🤔

産前休暇は妊婦側が請求すれば働かなくてよいという権利なので、自ら出社します!といえば出産前日まで働くことも可能ですよ。
ただ会社ですでに手続きが進んでいて今更取り消しできない、ということもあるかもしれませんが…。

社長や本部長への挨拶は会社の規模によるかと思いますが、毎朝顔を合わせて立ち話するような距離感じゃなければ自分からは言わないですね💦 直属の上司が報告しているでしょうし。
上司から挨拶しに行けと言われているのなら、小さい手土産を持って遅れましたが…と伝えれば大丈夫だと思います😃