※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の癇癪に悩んでいます。どう対応すればいいかわからず困っています。

4歳の癇癪が酷すぎてお手上げなんですがみなさんどう対応してますか?😩

幼稚園頑張ってるのはわかってるんですが最近の癇癪、イヤイヤ、反抗期がやばすぎて過去1です。

癇癪のスイッチはお風呂はいってー→やだ!の始まりだったり歯磨きやだ!だったり普段普通にちゃんとできてることも急に癇癪スイッチがはいるとそこから全てやだ!やだ!の大泣きから1時間泣きっぱなし叫びっぱなしです。

声が枯れるレベルでイヤ!イーーーーヤ!イヤアアアアアア!!!!!!って永遠と叫び続けるし、通報されそうなので窓閉め切って放置しとこうにも、永遠とこっちに突進してきたり叩いてきたりするので心の底から腹が立ちます。

放置もダメ、怒鳴り散らしても余計わめく。優しく言ってもダメ、自分で選ばせたり代替案選ばせてもそもそも全てがイヤだからダメ、お手上げです。笑
腹たってイライラして仕方ないんですけど癇癪酷い子どうやって対応してますか??

育児書的な子供の気持ち聞いてみるとか選ばせてあげるとか嫌な気持ちを受け入れてあげるとかそんなんで落ち着くレベルじゃないです😂それで対応できてたら悩んでないくらいずっと叫んでイヤイヤ言ってます。笑

イライラしすぎて別室に避難したくてもついてきてドアドンドンされて更に泣き叫ぶので無理です。通報されます。

毎日幼稚園頑張ってるしわたしも怒鳴りすぎてるしと思って、水曜日久しぶりに仕事が休みだったので午前で幼稚園帰ってからたっぷりお昼寝させてあげて、おやつも特別にワッフルあげて大好きだよーってゆっくりお話しましたが、今日また夜大癇癪でした😂笑

同じ方いますか??もう無理です😂

コメント

いくみ

ママリさんは、そんなつもりはないと思いますが、お子さんからしたら、指図されてる、と感じてしまうんですかね🤔

もう、生活習慣の流れはわかっていると思うので、「お風呂入って」と言ってるところを「お風呂溜まったよ(入れるよ)」て言ってみるとか、これ終わったらどうするかわかる人〜?てクイズ形式にしてみるとか、さあ!これからみんなでお風呂です!誰がいちばん早く入れるかな〜?と言ってママリさんだけお風呂の支度を始めるとか、試してないことがもしあったら、どうかな、と思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    たしかにいつも指図系で言ってると思います😢
    そうですね!!反抗期の子に指図したら余計にイヤイヤしますよね。。
    違う視点で考えれました!アドバイスありがとうございます😊!!!
    明日から言い回しを変えてみたいと思います🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月17日
ママ

脅しはやだなぁと思っちゃうけど、「いちにちじごく」と言う本がうちの子供には効きます…笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    絵本いいですね!!!うちの子絵本大好きですがここ最近全く買ってなかったので、しつけ系?イヤイヤ期系の絵本を買って読ませてみようと思います!!!!
    ありがとうございます😊

• 6月17日
ぱと

同じです!ついコメントしちゃいました。

天使の4歳なんて絶対嘘!我が家も今までにないくらいの癇癪と反抗です。もう私に喧嘩売ってるの?くらいの反抗です。

うちも通報されるレベルの泣き叫びです。なのでずっと窓は閉めっぱなしです。こちらもブチギレ寸前。
今までそんなに癇癪ひどくなったのに。。

対処法ではないですが、脅します💧我が家は『もう知らない』とか『勝手にしなさい』は1番聞きます。

はじめてのママリ🔰

うちも同じです😓
癇癪はたまにですが、お友達と遊んで夕方「バイバイ」した時のギャン泣き&強制的に抱えると、体を仰け反って逃げ出す事2、3回😵で、4月5月は気が狂いそうになりました。

逃げたら道路に向かって駆け出すし、こっちも何度も抱えて暑い&体力奪われるし、虐待してんのかってぐらい泣くから…もーほんとに苦痛でした😭帰宅後、鬼のように何度も怒って、ようやくギャン(泣)は収まりました…。

最近は「やめて。やめなさい!」と言っても無視してやり続けるし、「いいーの!〇〇がやるから!」と、普通に反抗してきます。

(例)トースターの使用中、側で待ってる私のお腹辺りに潜り込んできて、火傷しそうになる。スナック菓子を食べて油の付いた手でテーブルを擦る。ティッシュをちぎって小さくして鼻に入れようとする。手洗いが終わっても、水出しっぱなしで遊ぶ。…等

危ないし困るから言ってるのに、ちっっっとも聞かない😤口で言っても分からないから、手をあげる事も…
何が天使の4歳だ、3歳の方が聞き分けが良かったわ😭

あと、こっちが忙しなく家事してると、「みてみてー!」「お茶飲みたいー」と、絶対ワザとやん?!てタイミングで色々要求してきます😓

もー朝からイライラ…
こんなんでこの先、やっていけるのか…。口が達者だから、子供なのに本気でムカついてしまう😓同じ土俵に立っても仕方ないのに

とりあえず、明日(月)の幼稚園に行ってる間の一人時間✨に思い切っきりストレス発散しなきゃ、ほんまやってられん😱

ちぎりパンマン

悪い対処法だと言われていますが、鬼さんが来るよ、鬼さんに電話するよ、と言い、スマホでYouTubeの鬼電話を流して電話で話すふりをしたりしていました。
あとは、見通しを伝えるようにしています。
テレビを見て、この話が終わったらご飯にしようね、ご飯中に、食べ終わったらお風呂行こうね、など。突然次はこれ、と言うより、心構えをしてくれるようになったと思います。
お風呂ならお風呂のおもちゃを用意したりですかね…

うちは癇癪は減りましたが、かなりワガママです。あと夫にだけ暴力的になりました。
お互い苦労しますね😭
リフレッシュしましょ。