※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠7週目でつわりがひどく、仕事を4日休んでいます。上司から病気特休をとる提案があり、自分が迷惑をかけているか悩んでいます。つわりの重さや休むべきか相談したいです。

仕事の病気特休で悩んでいます。
小学校の教員をしています。今日で妊娠7週目が終わるのですが、つわりがとても早く始まりました。今週はきつく、起き上がると立っていられないほど気持ち悪い、お腹がすきすぎると気持ち悪い、夜気持ち悪くて寝れないが続き、4日連続で仕事を休んでしまいました。食欲はなくはないのですが一回の食事を4回程に分けないと食べられません。上司から落ち着くまで病気特休をとらないかと提案されたのですが、この程度で休ませてもらっていいのか悩んでいます。迷惑をかけているのならとも思うのですが、、、病院にも要相談ですが、つわりはどの程度で重いの判断なのでしょうか?

コメント

ママリ

そう提案してくれているのなら、休むべきだと思います!とてもいい職場だと思います。具合悪い状態で職場にいる方が迷惑だと思いますし、私だったらお言葉に甘えて、つわり落ち着くまで休ませてもらいますかね😅

人によってつわりの程度は全然違いますし、早く始まって早く終わる人もいれば、産むまで続くって人もいますし、酷すぎて入院する方もいますし。

赤ちゃん守れるのはママさんだけだと思うので、職場の人がそう言ってくれてるのであれば、コロナ禍ってこともありますし、ゆっくり休んでいいと思います☺️

はる

ご妊娠おめでとうございます😊

つわり、辛いですよね😭わたしもつわり辛かったです💦寝込むほどじゃないけど、でも自分の体が思うように動かない、動けない…そのころは、生きるのに必死でした。

人にもよりますが、大半の方は、時期が来ればつわりがおさまります!ですので、今は思い切って特休取られた方がいいと思います。つわりは自分でコントロールできるものではないので💦特休にすることで、学校も体制を整えやすいかもしれません。今は赤ちゃんのことを一番に考え、ゆっくり休むときだと割り切ってください😊

ぺぺ

悪阻辛いですよね。
教員と言うことは、他の方が多分代行して下さってる感じですよね?
今日は来るかな?休むのかな?と言うよりはいつまで休み!と決まってた方が他の教員の方も予定?代行?が決めやすいんじゃないでしょうか😊?
軽い重い関係なく自分が笑顔で子供に教えてあげれるくらいになるまで休んで良いと思います!