※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぐみ
妊娠・出産

つわりで仕事が大変で、早退したら母親に怒られました。つわりは我慢しないといけないのでしょうか?

何度も質問失礼します(T_T)

今、つわり真っ只中で最近さらに酷くなっています。
現在仕事をしており、その仕事も販売、接客でずっと立ちっぱなしだし、接客もしなくちゃいけません…

今日も仕事だったのですが、立ってるだけでえずいて
接客できる状態ではなく、早退してしまいました…
それを母親に伝えると
早退するくらいなら、子供作るな!
少しは大人になれ!
少しは考えろ

などなど…散々言われました…
やはり、そんなもんですか?
つわりは我慢して我慢しなきゃいけないんですか?
人それぞれ、つわりの酷さや感じ方は違うと思うのですが…

意見を聞かせてください。

コメント

Qoo

はじめまして!Qooと申します。
私は仕事を辞めてから妊娠したので、専業主婦として妊婦生活を送りました。
それでも、初期の頃は体が怠くて一日中横になっていたり、家の中で貧血で倒れたこともありました。
悪阻の症状は人それぞれだと思いますが、我慢できるものでは無いと思います。
今無理して赤ちゃんやつぐみさん本人に何かあることが一番辛いことだと思うので、早退やお休みできるような会社且つ、ご家庭の金銭的な問題が無ければ、今は無理しない方が良いかと思います(>_<)
あくまでも私個人の見解です。

michch

はじめまして。
只今第二子妊娠中で現在同じく販売で接客の仕事してます。
今は悪阻が軽いんですが上の子の時は私も悪阻が酷くてよく早退してました(>_<)
私の場合は通勤のときも職場でも胃液を吐くぐらいの悪阻がありました。
悪阻は人それぞれだと思いますが、我慢できるものではないと思います。

我慢せずに赤ちゃんと自分のことだけを考えて無理せず行動した方がいいと思いますよ。

ユリ

私は美容室で勤めていて
お店の匂いとかで余計に
気分が悪くなったりで‥
喋るのも嫌になりましたね(´・_・`)
あんまり体調が悪い時は
早退したり休むことが多く
なりました←
無理し続けたせいか出血した
こともあったので、無理は
あんまりしない方がいいですよ!
スタッフとかにも変に気をつかうし
すごく精神的に疲れてしまったので
6ヶ月ぐらいで辞めてしまいました。
でも経済的に厳しいから
続ければよかったかなーとも思います‥
ストレスは赤ちゃんにも
影響することがありますよ!
今は自分と赤ちゃんのことを1番に
考えていいと思いますよ☆

ちー

凄いお母様ですね(^_^;)すみせん。
お母様は軽いつわりしか経験されなかったんでしょうね。
人によって症状は違うので、体調に合わせて体を休めてあげるほうがいいと思いますよ。
顔色悪かったりしんどそうだったら、接客したくても相手もやりづらいとは思います。相手のためにも、同僚のためにも、無理をしすぎずに休憩するのも社会人として有りだと思います。
つわりがキツイ時は精神的にも疲れちゃいますよね。自分の感覚を大事にしてつわりの時期を乗り切りましょう!(*^o^*)

アコ

はじめまして。只今、陣痛待ちのアコと言います。

お母様は、他の方がおっしゃる様に、「我慢できるつわり」しか体験していないのでしょうね。
お母様のつわりの話を、聞いてみたことがありますか?

私は産休中ですが、同じ職場に9月出産予定の人がいます。
その人は私よりずっと運動もしていましたし、つわりも「好きな生クリームを食べられなくなった」程度でした。
しかし、お腹の張りや出血により、何度か早退や自宅での安静をしていました。
私自身のつわりは、吐き気はあるものの、職場では気を張っていたせいか、吐くことはありませんでした。
休みの日や家では、しょっちゅう吐いたり、気持ち悪くて寝込んでいました。

あまりにもつわりが酷いなら、産婦人科にに受診した際に、一筆書いてもらうのも有りです。
そうすれば、職場での理解を得ることができます。

妊娠は病気ではありませんが、病気以上に気を使うものだと思います。
自分の身体(もう一つの命)を最優先した行動をするようにして下さい。

ちなみに私は、妊娠初期と後期に入ってすぐぐらいの時に、思わず走ってしまい、周りから怒られました(500m以上は走ったかも・笑)

りんごにゃん

同じく立ちっぱなしの接客業、美容師スタイリストです。1日の拘束時間が大変長い仕事をしています。私もはじめは、ご指名下さる沢山のお客様に迷惑をかけるし、何とかガマンして仕事を続けるつもりでした。ですがシャンプーや薬液の匂い、ひどい時はお客様の体臭や柔軟剤などにやられ、お話中なのにトイレに駆け込んで吐いたり…立ってられなかったり…多忙時はとことん空腹になり、気分が悪くなり胃液を吐いたり…で、仕事にならず。職場に相談して現在三ヶ月の自宅療養の時間を頂いてます。

重めのつわりは、なった本人、味わってる人じゃなきゃ分かりません。たとえ親子であっても姉妹で有っても、その程度はそれぞれ全く違います。私もピークは寝たきりでトイレとの往復でした。14wの今も吐気は有りますが?

そこはもう割り切って、誰がなんと言おうと、ご自身の体調を優先なさって良いと思います。赤ちゃんからの、今はムリせずゆっくりして〜ってサインだと思ってます。逆につわりが軽すぎて、接客業で動きまくってたら出血して流産しちゃった…なんて話も友人から聞いたことがあります。
どうか、今はお身体を最優先に…。

ちびぱぐmama

初めまして。
私は妊娠発覚した直後、妊娠したからって甘えるなと上司に言われました。
スーパーの鮮魚コーナーで働いてる私にとって、職場は地獄でした。
妊娠発覚したのは1月だったので、寒い上に冷凍庫や重いものを持たなきゃいけませんでした。
徐々に腰やお腹が痛くなり、手で抑えるようにしたり、腰を抑えたりしてました。
そしたら、その上司に、初期のくせにおかしいって周りが言ってるんだから普通にしろと叱られました。

その後、インフルにかかり、その2日後、切迫流産で入院しました。妊娠6週の初期でした。

現在は8ヶ月目に入って、お腹が痛いほど胎動を感じる毎日です。

入院したことにより、2.3月はお休みをもらえ、ツワリを乗り切ることが出来ました。

私の母はずっと、妊娠は病気じゃない、チーターは妊娠したって狩に行くんだからと言っていました。
ただ、普通の身体じゃないんだから、ある程度は大事にしなきゃいけないと。

ツワリは人それぞれです。
無理しないで休ませてもらってください。
失ってからでは、遅いんですから。

身体、大事に元気な赤ちゃんをお互い産みましょうね。