※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

子育てが辛くなり、子供から否定的な言葉を言われて悩んでいます。同じ経験をした方がいらっしゃいますか?

楽しかった子育てが辛くなってしまいました。愚痴です。

最近余裕がなくて怒ってしまうことが多いせいか、2歳の息子に「ママきらい」と言われるようになりました。また、最近下の子が生まれたことで以前のようにかまってあげられず、「〇〇ちゃん(下の子)きらい」と毎日のように言っています。

最初は子供の言うことだから気にしすぎないようにしようと思っていたのですが、毎日何十回も言われ続けているとさすがにメンタルやられて頭がおかしくなりそうです。

こういう事をお子さんに言われたことがある方っていらっしゃいますか?お母さんって子どもに無条件で好かれるものだと思っていたから、正直今とても辛いです😞

コメント

❁¨̮

たまに言われます
ママも○○嫌い!
と言い返すと
ママ好き!と言ってきます😅
何だかんだ言ってママが好きなんだと思いますよ?

• ぽん

ぽん

同じ方がいて安心しました🥺わたしも今日ついに言い返してしまいました...それでもママ嫌いと言われましたが😭笑
    くじけずがんばります!

• 6月17日
ゆか

やだ!まじやだ!って言われます😅
そーかー、ヤダか~。でも息子がヤダでもママは息子のことだーいすきだよ💕💕💕
と返し続けてます。
あと、なーんにもないタイミングで突然
〇〇(息子)、大好きだよ!本当に大好き!
って言い続けてます。
だいたい「大好きやだ!ママやだ!」って言われますが、「ヤダでも大好き~」って返してます。
そうするとここ数日、突然息子の方から「ママは、〇〇のこと、ヤダでも大好き~」「ママ大好き~」と言ってくれることが😭💕(1日1回あるかないか程度😅)

お母さんは無条件で子供に好かれるかもしれませんが、子供は無条件でお母さんに好かれるわけではないということを、お子さんが本能的に感じているからこその「ママ嫌い!下の子嫌い!」発言だそうですよ。
ママに対してどこまで許されるのか、嫌いって悪口(?)言っても自分のこと好きでいてくれるのか、不安だからこそ言うんだそうです。
仕方の無いことですが、下の子にママをとられたという寂しさもあるでしょうね💦
でも、ママのことも下の子のことも、本心から嫌いなわけでは無いので、適当に受け流しつつ、ウザイくらい愛情表現してみてはどうでしょうか。
またママ好きって言ってもらえる日が絶対来ますよ!

• ぽん

ぽん

読みながらうるうるしてしまいました🥺親身になっていただきありがとうございます!いい子育てをされてるママさんなんだろうな〜と文面から伝わってきます...!

確かに、嫌い発言にしても日頃のイタズラにしても、どこまで許されるのか試されているような気がしていました。そういうことだったんですね😣
    今日は大人気なく「ママもそんなこと言う〇〇(息子)きらいだよー」なんて言ってしまったので、今寝顔見ながら反省しています。明日からはくじけずに、たーっくさん愛情表現します🥰辛くなったら頂いたコメントを見て励みにします!ありがとうございました😊

• 6月17日
mamari

言われます言われます。
ママなんか嫌い!もう知らない!
毎日10回は言われます😂😂

はいはーいって流してます(笑)

• ぽん

ぽん

そうなんですねー!わたしも流せるようになりたいです...疲れてるとネガティブになって全部まにうけてしまうからダメですね〜😂

• 6月17日