※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
住まい

マイホームはどのようなタイミング建てられますか?今現在、私は退職し、…

マイホームはどのようなタイミング建てられますか?

今現在、私は退職し、子ども1人子育て中です。
いずれは子ども2人か3人欲しいと思っています。

第一子が小学校入学までには一軒家を建てていたいと思っていますが、
これからまた出産などお金も必要なので、まだしばらく先の方がいいのかなど悩み中です。

ちなみに、まだ車のローンなどまだ残っています。

みなさんは、どのようなタイミングでマイホームを建てられる予定ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今の子が小学校上がる前です!あと1.2人はきょうだい増えますが1番上の子に合わせます!
実家の校区でしか考えてないのでもし間に合わなかったら実家に子供だけ住民票置いて越境で通います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

第一子に合わせているんですね!
    間に合わない場合、子どもだけ住民票をおくというのもいい案ですね👏✨

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!なので余裕があって早く話が進むならもっと早くなるかもです!

地元の小中は野球とバレーが強くて私も指導者やりたいので絶対地元って決めています!
    今は隣の校区に住んでます!✨

• 6月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

スポーツが強いんですね!
    指導者もされるのすごいです👏
    それは地元に決めていいですね!

• 6月21日

うちも最初は上の子が小学生になる前に!と思ってましたが、実際には幼稚園に入る1年前に引っ越しまで終わっちゃいました。2人目の出産とほぼ同時の引き渡しと引っ越しでした。

今思うと、小学校に上がるタイミングよりこのタイミングでよかったなと感じてます😌💕

• ママリ🔰

ママリ🔰

二人目の出産のほぼ同時だったんですね😳
    たしかに、それはそれでいいタイミングかもしれませんね!!✨

• 6月17日

退会ユーザー

出産と被ったのはたまたまなんですけどね(笑)しかも、妊娠してあまり動けなかったせいで、建ててる途中はあまり見に行けなかったです😅近くならいいんですけど、うちはアパートから1時間くらいのところに建てたので余計に、、、

でも、引っ越したのは住宅街で子供も多いので、幼稚園に入る前にいろんな子と遊べる環境ができたのがすごくよかったです😋

転園や転校をさせたくないから小学校入学の前に!とか言ってたんですけど、タイミングよく入学直前に家が完成するかもわからないのに何言ってんだよ!って感じですよね😂

• 6月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

妊婦だとなかなか見に行ったりできないですもんね😂
    子どもたちが入園前に遊べるのっていいですよね!
    それはたしかに入園前に建ててよさそうですね✨

• 6月21日
ぽん

私も1人目が小学校までに!と思ってましたが、2歳頃には家できました☺️☺️

幼稚園もプレから行かせたので、幼稚園入園前で良かったなと思っています

子供何人か欲しいなら、早い方がいいかなと
逆に産まれるとどんどん出費するし今が1番お金かからないです
家賃払うよりはローン組む方がいいかなとも思います

• ママリ🔰

ママリ🔰

幼稚園のプレから行くには、幼稚園入園前にはあった方がいいですね!
    そうですよね。これからどんどん子どものことで出費があるので、今のうちかもしれませんね!😭✨

• 6月17日
ままり

上の子が年少前にはと思っていたので、来月引き渡しです😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

年少前なのですね!
    来月、ドキドキしますね🥰

• 6月17日
りんご

うちも小学生までに❗️って思ってましたが、それって結構ありますよね😂
5年くらい。その間の家賃を計算したらかなり勿体無い気がして、結局1歳の時に建てました🏡
うちは家賃8万だったのですが、単純計算で5年で480万ですからね😂

家を建ててから2人目に行きましたよ✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですよね😭
    アパートも家賃はもちろん、2年ごとに更新料もかかるし、駐車場もかかるし…。5年間もったいないですね!
    家を建てることが決まっているなら早い方がいいかもですね!

家を建ててから二人目もいいですね✨

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

小学生までにと思っていましたが、共働きなのと、現在は市外にある実家近くに建てたいことを考えると、幼稚園入園までに引っ越せた方がよかったなと思いました😂
とりあえず資料取り寄せたりしてるところです😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

幼稚園前に建てるのもいいかもしれませんね🤔
    まずは資料集めですね😂

• 6月17日
sak⭐mama

1人目が小学校入るまでにと思っていましたが、早めに昨年建てました😊🌼
子どもは就学前が1番お金を貯められるし賃貸の家賃が勿体無いのでいい時期でした🤗🍀

あと、子どもが増えるほど引っ越しと諸々の手続きが大変です😖💦
子ども連れて市役所行ったり業者さんとかと電話、訪問でやり取りしたり…
荷解きも毎日夜中までやってました😱
1番下が4ヶ月で動き出す前だったのでまだマシでしたが、もう2度とやりたくない‼️ってくらい疲れました😅

車のローンがあっても住宅ローンを組めるのなら、早めでもいいかもです😌

• ママリ🔰

ママリ🔰

返事遅くなりました💦
    想像だけでも、子どもが増えると引っ越しや手続きが大変そうです〜😭
    それは相当大変だったんですね😂
    建てるのならできるだけ早めに建てた方がよさそうですね!

• 6月21日
さあママ

今マイホームに引越して3日目になります☺🔅
我が家は、上の子の学区決めでマイホーム決めました🏡
あとの理由としては、賃貸が狭くなり部屋数を増やしたいとなった時、ローンと額が大して変わらない、旦那のローンのギリギリの年齢っていうのもありました🔅

• ママリ🔰

ママリ🔰

返事遅くなりました😭
    マイホームに住みたてなんですね🏠💓
    たしかに今でも部屋が狭く感じているので、学校行く頃にはもっと狭く感じるんでしょうね😂

• 6月21日
まちゃこ

上の子が幼稚園(年少)までに建てたいなと今計画中です🙌 あとは2人目も考えていますが今のアパートじゃ狭い&旦那がいい年なのであまりのんびりしていられないのもあります😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

返事遅くなりました💦
    年少までなんですね!✨
    私も今のアパートで子供2人はかなり狭そうです😂

• 6月21日