※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
子育て・グッズ

娘が白ご飯を食べなくなり、偏食が深刻。成長も心配。食事でのストレスが大きく、困っています。

白ご飯を食べなくなりました。

発達障害傾向で、元々かなりの偏食な娘。
ごく限られた物しか食べず、それすらも少しでも焦げ目があったり食感が気に入らなかったりすると食べないので食事にはかなり神経を使います。
離乳食の頃からずっと偏食で悩まされてきました。
それでも、白ご飯だけはずっともりもり食べていたので救いでした。
エネルギー源だし、保育園でも白ご飯が食べられるなら大丈夫だと預かってもらえてました。
が、4日ほど前からついに白ご飯拒否に。
朝は毎日パンなので朝は良いのですが、昼夜、白ご飯一切食べません。
麺類は元々うどんしか食べなかったのですが、うどんも2ヶ月前から食べなくなりました。
今、炭水化物はパンしか食べません。
パンも、前までは切っただけの食パンしか食べなかったのが、1週間くらい前から食べなくなり、今はスナックパンしか食べません。
スナックパンっておやつみたいなものなので、三食出すのには抵抗があり、昼夜は主食は食べていない状態です。
おかずも、納豆と焼き魚しか食べません。
少し前までは卵焼きも食べていましたがそれもダメになりました。
それでも大きく成長していればあまり神経質にならないのですが、赤ちゃんの頃からずっと成長曲線ギリギリで、今は切っていて、3歳になったのに身長82cm、体重はちょっと前に10.0だったので今は9㎏台だと思います。
元気はあるのですが1歳代後半に見られることもあるくらい小さくて本当に心配で。
本人はよく「○○食べたい!」「○○食べる」とメニューをリクエストしてくるのですが、それを作って出しても絶対食べません。
作って机に置いた瞬間、笑いながら「いらなーい!」とお皿を投げるように遠ざけます。
作る前に「本当に食べる?作ったら食べてくれる?」と何度も聞くのですが、その時は「うん!」と良い返事。
が、作るとこの調子。
「あなたが食べたいって言ったから作ったんだよ。お約束守って」と伝えてもギャーギャー騒いでスプーンを投げる。
ほんと嫌になります。
おやつは決まった時間に決まった量だけしかあげてないし、最近はご飯を食べてほしくておやつ無しにしています。
どうしたら良いんでしょうか。
ただでさえ発達障害傾向で育て辛いことが沢山あるのに本当にキツいです。
心配だしイライラするしで毎日怒鳴ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも酷い偏食です😫
先日、保育園の栄養士さんから、神奈川県立こども医療センター偏食外来パンフレット"どうして食べてくれないの?"を紹介してもらいました!よかったらネットで検索してパンフレット見てみてください🙏
泣けてきますよ😭

  • 凪


    ありがとうございます、早速検索してみます!

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    是非、気休めがてら見てみてください✨✨

    私は自分が情けなくなり泣いてしまいました😞💦

    • 6月17日
みぃママ

息子はASDです。
息子には偏食は無いですが、月1で同じ病院にかかってる自閉症スペクトラムの子供たちの集まりがあり、両親教室もあります。
その時に他の親御さんが偏食について質問した時に主治医が
「偏食で病気になったり亡くなったりした子を見た事がない!なので食べられる物を食べさせておけばいい」
と言ってました。
あまり気負わずにこれ食べないなぁ、じゃこれ食べるから食べさせておこう、ぐらいでいいんじゃないですか?
ちなみに下の子はまだ自閉症かどうかは分かりませんが食べムラがあり、量もそんなに食べないし白ごはんも食べない時はよくあります。
そんな時は好きなおかずだけでも食べてたらいいし、あまり食べてなくても遊びだしたらごちそうさまをさせます。
それでも小さいながらも成長してるのでいいかなぁぐらいに思ってます。