※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

お子さんの医療保険について悩んでいます。周りは入っていない人が多いようで、どこに入るか迷っています。全国共済と保険会社のどちらかを考えているようです。

みなさんお子さんの医療保険入ってますか??
医療費も無料だし…と今まで入っていませんでした

上の子がもうすぐ4歳になり、ちょくちょく怪我もするようになり
お守りがてら入った方が安心かな?と加入を考えています

周りは結構入っていない人が多くて…
入っている皆さんは、何に入っていますか?
私が入っている保険会社で3千円程度のか、
全国共済と迷っています

コメント

さあこ

1歳の時に息子が
急性気管支炎で入院して
4日の入院で6万程かかり、
その時は保険も入ってなくて
かなり後悔しました😭😭😭

それから県民共済の
2000円コースに入りました☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    新生児期に一度、RSで入院したんですが
    親の付き添い代とご飯代で2万程度でしたが
    6万は痛いですね😭💦

全国共済が良くチラシで入ってるので気になってましたが
    色々調べてみます!ありがとうございます☺️

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

18歳迄医療費無料の地域ですが県民共済には加入しています!
子どもが入院した時に親が付き添いした場合保険で賄えるらしいので。
あとは医療費は無料でも病院食等は実費だったと思います。なんだかんだでお金はかかるので最低限保証のある保険には加入しておいてもいいかなと思います。

ゆうちゃん♡

訪問勧誘でたまたまコープ共済に加入した時に、保険適応から1ヶ月でRSで8日入院、付き添いだったのでその間の食事代なども痛い出費でしたが、それ以上に戻りもあったので助かりました!

その後も何度か怪我で通ったりしてるのでとても助かってます!

コープや全国共済の1000円コースでも充分です!
3000円はちょっと高いと思ってしまいますが、1000円ならお守り程度と私は思います😂

ずんこ(30)

二人とも保育園通い出すタイミングで、学資保険入ってる会社の医療保険に入りました☺️年払いで1年で1万1,000円とかです!月1,000円弱かな?
使ったことはないですが、お守りだと思って加入してます😌✨

未来

私が県民共済に入っていたので、息子も1000円だったか、とりあえず入れました。

お守りがわりです^_^

うちの地域も医療費無料です。
子どもたちは県民共済の1000円コースです。
返戻金?が毎年20%くらいあるので実質月々800円くらいです。

はじめてのママリ🔰

保育園の怪我のものと、主人の保険特約で怪我の保障はありますが、任意では入ってません。

大人より必要性感じておらず今後も加入予定はありません。

はじめてのママリ🔰

コープ終身と個人賠償も加入して2000ちょっとくらいです!
男の子なので怪我も増えるし、貯蓄はありますが本当にお守り程度です。親が駐車場で引いてしまったとかNEWSで見ますし交通事故が起きやすい魔の7歳とかもあるので念のためです!

コープ共済のに入ってます🌟
急な入院や大怪我した場合に備えて
安めの保険ですが
0よりは助けになる!っておもって
かけてます💦

りえぞー

私は共済と一般の保険会社の医療保険入ってますよ。
合わせて3000円です。
お守り程度なら共済で十分です。
しっかりがいいなら一般の保険会社です。うちは終身型で8大疾病時入院無制限と払込免除、ガン保険、女性特有病気つけても2000円くらいでした。

気管支炎で一週間入院して、付き添いなどで7万円くらいかかりましたが入ってません。
結果論ですが、入院費用があってやっと保険料とトントンでしたし支払い不能になるほどのことはまずないし、親が欠勤しても有給を使えば収入も減らないためです。

はじめてのママリ

上の娘は慎重派なので加入予定はありません。
下の息子は今3歳ですが、危なっかしくて、早産で肺も未熟な時に生まれてるのでよくよくはコープ1000円コースに加入する予定です。今は早産や胎盤早期剥離の影響で就学するまで年1回総合病院に通ってるので、通院しなくて良くなったら1000円コースに加入できるのでそれを待ってる感じです。

はじめてのママリ

入ってません。
医療費無料地域です。
娘は大きな手術があり、5日ほど入院しましたが、手出しはたったの5000円ほどでした。付き添い入院でコンビニご飯とかでしたが額は知れてます。

毎月1000円でも、年間12000円。それが何年もとなると元取れなそうです。
怪我の多い子とかなら別かもですがり

ママリ

皆さん沢山のコメントありがとうございます!
まとめてのお返事になってしまいすみません😣

実際、3千円の保険の方は知り合いがいて、そこから紹介されたという感じで
少し高いなと思っており、気になっているのは共済かコープです😅笑
結構なやんちゃな男の子で常にどこか怪我したり、、とかが今現在もあり
何も無いのが1番ですが、万が一の為にと加入を考えていました!
加入しない理由も参考にさせて頂き、よく考えて色んなところ調べてみます!
みなさんありがとうございました☺️