※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の先生と合わない。どう接する?苦手な先生がいる。園長に相談し、転園も考えている。連絡帳では親切だが、緊張する。

保育園の先生と合わないです。
苦手な先生が保育園にいるというお母さんがた、どう接してますか?

主に担任の先生は3人いらっしゃって、私が合わないのはその内の1人の先生で、看護師さんでベテランの保育士さんです。
初めて会った第一印象で、この人、苦手だと思ったぐらいです。
ハキハキした性格のせいなのか、言い方がきついです。
他の2人の先生は言い方も優しく、気楽にお話できて、お迎え時も嫌な気分にならないのですが、そのベテラン先生が出てきた時は、へこんで帰ることが多いです。
私自身、過去に鬱で休職した事もあり、お豆腐メンタルだからこわいと感じるのかもしれませんが…その先生がくると緊張してドキドキします。

今日もお迎えの際、色々言われて、帰り道に思い出して少し泣きました。
他のお母さんにもそんな感じなのかなぁ…?
(0歳児で短時間保育園の為、他のお母さんたちと接する機会がないのでわかりませんが)

その先生が嫌すぎて、転園したくなりました。
園長先生はとても気さくで寄り添ってくれる感じのかたで、最初の面談の際に、嫌な先生がいたりクレームがあればいつでも言ってくださいと言ってくれましたが、相談して、もし娘への態度が変わったりするのも嫌だなと思いモヤモヤしてます。

ちなみに私が苦手な先生は、困ったことがあればいつでも相談してください!など連絡帳では親切なので悪い先生ではないと思いますが、ただ、私自身がこわいと認識してしまってます。
預ける際も迎えに行く際も会いたくない。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

挨拶程度ですww
相談事などその先生にしか分からないこととかもあると思いますが、ほかの先生とかに相談したりしてますw

もうふ

看護師さんって言い方キツい人多い気がします 笑
わかります。
ただ、それは看護師さんの責任からだと思います。
命を守るという信念から志願し勉強し、責任を負っているのだと思うので
親との親近感や好感度よりも、大切なことをハッキリ伝える事に重きを置いているのかなと思います。
言った、言ってないなどを減らす為にも、普段から馴れ合いをあまりしない印象です。(もちろん気を許した人は別で)

はっきり伝えておかなければ、保護者から
聞いてません!なんてクレームにもなりかねませんので
園のため、お子さんの為にハキハキ言われるのかな?と…

私も仕事で看護師さんとお仕事をすることがあったり、我が子の小児科の女医さんだったり
言い方がキツくて泣いたり凹んだりしましたが
時間が経てば慣れますし、言っている事も理解出来るなと思える頃にはむこうの態度も軟化して恐怖も無くなっていきました。

多分、本人に言っていいと思いますよ。
先生、言い方がキツくて頭に入ってこなくて…。メンタル弱いんで、もう少し聞きやすく言ってもらえませんか?
とか。先生も子どものために言っているので、保護者の方に伝わるよう言ってくれると思います。

soyo

お迎えの時に色々言われたのは具体的にはどんなことを言われたんですか?🤔
それによって園に言うか、こちらの問題なので我慢するかが変わるかなと思います🤔

さかな

自分のために転園したいんですか…???
娘さんもその先生嫌いなんですか???

お豆腐メンタル以前の問題なような気がしますが…

その先生以外みんな気さくなら、相談したらいいじゃないですか。
それで、娘さんが嫌がらせ?などを受けたら心置きなく転園できるのでは?