※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽかぽか
妊娠・出産

出産の際、遠方の病院と近くの産院、どちらが良いか迷っています。近くの産院も検討中。どちらが良いか迷っています。

車で片道40分かかる総合病院で出産するのか近くの産院かどちらが良いでしょうか?

三人目の出産。前の二人は総合病院でした。今回もできれば同じ病院でと思うのですが、引っ越した為片道40分。陣痛きてから子供の面倒見てもらうのに親呼んだりしたら、なんだかんだ1時間以上かかるだろうと思っています。
陣痛から出産までわりと順調で一人目約8時間、二人目約4時間です。
持病等があるわけではなく、NICU があるので、もし子供に何かあった際にすぐ対応できると思い選びました!
今の住まいの近くにも有名な産院があるのですが、最近知り合いがそこで産んだ様子を聞くと、破水してから陣痛がないからと24時間自宅で待機していたそうです。
私は二人目は破水からでしたが、感染症の懸念があるので、すぐ病院へ行きすぐ抗生剤を打ちました。
その対応の違いも何か怖くて…

ただ、一人目の時に陣痛を我慢しすぎて救急車で病院へ行き、病院へ着いて一時間もしないうちに産まれたので、遠いのもどうなんだろう?と迷っております。
片道40分はそんなに遠くもないのでしょうか?
皆様ならどうされますか?

コメント

もな👠

私なら家から近い産院選びます。
片道40分なら検診通うのも大変そうです😵‍💫

• ぽかぽか

ぽかぽか

ありがとうございます!検診は車で行くのでまぁなんとかなのですが、近い産院の破水しても自宅待機で抗生剤もすぐ打たないいう対応の違いが気になりまして(^-^;

• 6月17日

車で片道40分なら結構距離あると思いますよ💧
自宅から近くの産院にします!

ましてや2人目もお産時間短いですし総合病院を選んだ理由もとくにこれと言った理由がないなら余計近くの産院でいいんじゃないかなーと思います😌

• ぽかぽか

ぽかぽか

ありがとうございます!やはり近いほうがいいですかね。
    近い産院の破水しても自宅待機で抗生剤もすぐ打たないいう対応の違いが気になりまして(^-^; あと、段々高齢(38)になってしまったのと二人目の際輸血は無かったのですが出血が少し多かったので悩んでいます。

• 6月17日
h1r065

4人目40分のところ間に合いですけどね。

• ぽかぽか

ぽかぽか

ありがとうございます!
    四人目 片道40分かかる病院で産まれたのですか?

• 6月17日
  • h1r065

h1r065

産みましたよ。
    そこが良いから父に乗せてもらいで今回はお昼間でしたが間に合いましたしついてからもまだ余裕ありでした。子宮口は6センチ空きで。旦那到着まで産まれないしで旦那到着したら本陣痛きて40分かからずでした。

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

私は一人目は片道40分の総合病院でしたが、陣痛がきてもまだ時間がかかりそうだからと帰されて面倒でした。
本陣痛きたときも帰されたら大変だからと3分間隔でいったのですが、陣痛中の車移動はかなりつらかったです。
なので近くの病院がよいとおもいます。

ぽかぽか

皆様ありがとうございました!もう少し近くて自分に合った病院を探してみようと思います(*^^*)