※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子がお迎えの際に友達と遊び過ぎて困っています。ストレスが溜まり、罪悪感もあります。同じ経験を共有したいと思っていますか?

保育園のお迎えの際、息子が園庭で遊んでいるお友達を見て一緒に遊んでしまいます。
以前、園からは速やかに帰るようお便りが来ていました。また、駐車場も狭いため早く帰りたいし、私も停める際に困る事があります。
夕方、いつも決まった同じクラスの男の子が遊んており、息子も遊びだしたら何を言っても聞かないし、無理矢理連れて行こうとすると怒り出して大変なので、どうしてもの時は時間を決めて待ってます。ただ、その間も私はずっと息子に「あと○回だよ、あの時計で○時になったよ、早く帰ろう」などなど言うのですが、相手の男の子は気が済むまで遊ばせていることにもイライラしてしまいます。男の子のママは他のママと井戸端会議です。
何人もの親子を見送る中、私は下の子を抱っこしてるのに今日もなかなか息子も切り上げないしでイライラが募り、私はもう息子に「置いてくから」と園の外に出て車に乗ろうとしていました。やっと遊びも解散って時に、相手のママに聞こえるように「車ずっと停めておけないから〜」と嫌味っぽく言ったり、相手のママも片付けに参加してきた時に、私は園の外にいて何も出来なかったのに「すみません〜」と言いつつ嫌な態度を取ってしまいました。
家に帰ってきて息子にもきつく当たってしまいましたし、相手のママも同じクラスなのにやってしまったな〜と、罪悪感の気持ちでいっぱいです。
でも、もし遊んでる最中に怪我をしたりさせたりも嫌だし、相手のママにも早く帰るよう子供に諭してほしかったです。
ちょうど16:30と短時間保育の終わる時間帯で、たくさんのお迎えがあります。私も毎度ストレスなので、ちょっと時間をづらしたりしようと思うのですが、この出来事に共感してくださる方いらっしゃいますか?
続くようなら向上アンケートにも書こうかな。

コメント

ママリ🔰

うちの園でも遊ばずに
帰ってくださいと言われています🌟
先生に困ってることを
伝えてみたらどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    続くようなら、うちの息子が切り替えできなくてって感じで相談してみたいと思います!

• 6月17日
みーちゃん

すっごいよくわかります!!うちの4歳の娘もお友達と帰宅がかぶると近くの公園で永遠と遊びはじめてしまうので、毎度イライラしてしまいます。正直、同じクラスの子と帰宅がかぶるとゲッ!最悪、、と思ってしまいます。
うちも下の子がいて、同じ園に通っているのですが抱っこしているから重いし、ご飯とかお風呂の事を考えると本当に早く切り上げたくてイライラします。気にせず遊ばせているママ達は、こんなこと言うのもなんですけど、一人っ子だし、こちらの気苦労もわからないよな、、なんて思っちゃいます🥲
ちょっとお迎え早く行って、誰ともかぶらないからよしっ!と思っていたのに、娘は靴下や靴を履くのが最高に遅すぎてマイペースでイライラ🤬そうこうしている間に結局お友達のママもお迎えに続々と来て結果遊ぶ羽目になりさらに遅くなるっていうパターンもあり、こんなことならもっと遅くに迎えに行ったほうがいいのか?🤔なんなら家に一度帰って夕飯の仕込みでもしてやろうかなんて思うほどです。ほんと嫌になりますよね、、本人は楽しいんでしょうけど。私も家に帰ってきてから八つ当たりしちゃいます。。お腹すいたーとうるさいんで、早く帰ってくれないから夕飯の準備が遅くなっちゃうんだよ!自分が悪いんでしょ!などなど言っちゃいます😓園でも周りのママの目も気にせず、遅い!早くして!とか言っちゃいます。どう思われようと関係ないくらい、自分も必死というか余裕がないというか😓色々と自己嫌悪にはなりますが、ほんと帰宅後のことを考えると仕方ないです〜穏やかに気にしない人もいれば私みたいにイライラする人もいるし、感じることは人それぞれだし自分は自分だからもうどーでもいいから早く帰らねば!を貫き通したいと思います。(仕事を切り上げることは難しいので…)ってか、子供とはいえ、早く帰らないと他の人に迷惑がかかる事など教えてあげないとですよね!なのでキラメキさんはそこもしっかり躾しようと頑張っていて偉いですよ〜☺️

長々と失礼致しました。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!!うちと全く一緒ですし、みーちゃんさんと共感出来て凄く嬉しいです😣💓
    毎回息子と約束をするのですが、先生から私にお話があったり、帰りの準備がもたついてると先に遊んでる子から「遊ぼう〜」と誘われてそのまま遊びだしてしまいます😩
    うちの園では、入園していない下の子も一緒に遊びせていたりするので、息子が小さな子を怪我させてしまうんじゃないかとか、毎度ヒヤヒヤします💦
    子供達が遊んでしまうのは仕方ないのですが、お迎えに来たはずなのに話に入れて〜って感じで輪に入っていく人もいるので、言葉は悪いですが通り道で邪魔だし、よくそんな話す事あるなーなんて、逆に関心してしまいます😑
    今はめちゃくちゃ暑いし、気が済むまで待ってるとイライラが増して帰宅する頃には鬼の形相になってると思います😂
    なんなんですかね、あの集団は!!マナーやモラルを守ってもらいたいですよね😣

• 7月20日
  • みーちゃん

みーちゃん

返信ありがとうございます😊
    ほんと今暑いので余計にイラッとしてしまいますよね〜!
    数人で井戸端会議している親達よくいますよね〜!ほんと
    毎度よく話すことあるなって思うし、私はあまり群れるのが好きではないのでそうゆう連中を見ると面倒くさそう〜!と思うのでほどよい距離を保ちたい派です。。

子供そっちのけで話し込まずにある程度は守って欲しいですね😓そういう人達がもし注意喚起の対象になってなかったら怒り心頭に達しそうです😂

• 7月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらこそ、同じお気持ちの方からのコメントにとても嬉しく思います🥺💖
    ほんと、大人が何しに保育園に来てるんですか?!って感じですよね🤔
    話し込むなら一回園を出てからにしてほしいです。
    私も群がるの嫌いなので、取り敢えず挨拶だけしてあとはスルーです😂
    先生達も注意しないので、本当に困ってます🤮

• 7月20日
  • みーちゃん

みーちゃん

群がるが嫌いなところも奇遇ですね🥰誰とでも群れたがる人の心理が全く理解できないですし、ほんと大人の為の保育園じゃないですよねw

なぜ先生達がそういう人達にはなにも言わないんですかね🧐だから子供達もなかなか帰らずで悪循環じゃないですかね😂

• 7月20日