※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カクレクマノミ
サプリ・健康

先日、ドケルバン腱鞘炎で受診しました。痛みがかなりあり、茶碗や箸を…

先日、ドケルバン腱鞘炎で受診しました。
痛みがかなりあり、茶碗や箸を持つ事さえ困難になり、育休明けの職場復帰に支障が出ると思い、病院に行ったのですが…

かなり症状、炎症が酷いらしく。
再発の恐れがあるけどステロイド注射で改善を目指すか、手術をしてしまうかの2択の診断でした💧

手術となれば、局麻の日帰りの手術予定です。
もし、手術経験した方がいれば、どれぐらいで日常で困ることなく生活を送れるのか、リハビリ等行ったなど。
術後経過を教えていただきたいです🥲

また、ステロイド注射を経験された方は、症状が再発しているのか効果はどの程度かをお聞きしたいです🥲🥲

コメント

はじめてのママリ🔰 

娘5ヶ月の時に同じく腱鞘炎になり我慢しすぎたせいか炎症が酷く手術か注射と言われ術後の回復期間の育児が辛いだろうと思い結局注射にしました🥺

注射してからもうすぐ半年経ちますが今の所目立った痛みが出てくることも無く、とても快適に過ごしてます☺️

• カクレクマノミ

カクレクマノミ

どうせ繰り返すのなら…手術をしてしまおうかと悩んでいたので、とても参考になります🥲🥲

次回受診の時に、先生に詳しい話をさらに聞いて、注射で済むように治療方針の話進めていきたいなと思います😊

ありがとうございました😊

• 6月17日
みぃ

わたしも我慢し続けて悪化し、手を少し開くのも激痛で、息子が7ヶ月の頃にステロイド注射を打ちました💉
わたしの病院では、注射の効果は2-3ヶ月持続してその後再発する人は稀だと説明がありました。が、わたしは息子が1歳になる前に再発しました😭😭
またステロイド注射かなぁと思っていた所、妊娠が判明し、悪阻で息子のお世話がままならなくなったことで結果的に安静が保て、2度目は自然治癒しました🥺

注射の効果自体は素晴らしく、なんでもっと早く打たなかったんだろうと思うくらいでしたよ🤗

• カクレクマノミ

カクレクマノミ

再発してしまったのに、治癒されてよかったです☺️☺️

注射に対してあまり効果がないなら、嫌だなあも否定的な気持ちもあったので、お話聞けて注射治療を第一に先生と話を進めていきたいなと思いました!ありがとうございます😊

• 6月17日
みくる

わたし腱鞘炎でステロイド注射して、すぐ痛みがなくなり半年経っても痛みはないです☺️✨

ただ、バネ指も併用してて
そっちは、1ヶ月から2ヶ月に一回ステロイド注射してる感じです😂
治るんですが再発します(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

完治した方は、私はtfccだと思うのですが外側の手首を痛めて🥺何をしても痛い、手を使えない、動かさなくても痛い状態でしたが一発で治りました☺️

なので、一度注射で様子見るのがいいのかなと思います(´・ω・`)

• カクレクマノミ

カクレクマノミ

繰り返すのなら手術してしまおうか、その前に注射を一度試してみるか、すごく悩んでいたので、貴重なお話聞けて本当に助かっています🥲✨

再発するかも人それぞれで、注射をやってみなきゃわからないですよね!
    注射治療で先生と話を進めていきたいなと思いました😊ありがとございます😊

• 6月17日
ゆきにゃん

注射を打ちました。
炎症が酷くて大変でしたが注射したら嘘みたいに痛くなくなりましたが、一度だけ自分が変な手首の形で手をついてしまい2、3日痛くて湿布してましたが直ぐに治り、今では痛くなる事はないです。

1年以上経ちましたが再発はしてないです

• カクレクマノミ

カクレクマノミ

注射での痛み改善効果がゆきにゃんさんをはじめ、みなさんの意見を聞いて、
    注射治療をしてみよう❗️という気持ちになれました😊

少し注射治療に対してビビっていた私ですが、とてつもなく痛い今の状態から回復出来るなら、再発の恐れがあってもやってみなきゃ分からないですもんね❗️

注射治療を第一に先生と話を進めたいと思います😊ありがとうございます😊

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

1人目でステロイド打ちましたが、二人目産んだらまた再発してまた打ちました💦

• カクレクマノミ

カクレクマノミ

再発してしまったのですね🥲
    お子さん2人いての再発は、私とは比べ物にならないぐらい大変だと思いますが、無理なさらないでくださいね🥲🥲

• 6月17日
ゆらmam👦🏻👧🏻

2回ほどステロイド打ちました。
打った次の日からほんと嘘かのように痛くなくなります。

打つ日は家事全部終わらせてた打った方がいいです。
現在はなんともないです

• カクレクマノミ

カクレクマノミ

次の日から効果が見られるのですね😳✨
    一刻も早くこの痛み、生活のしづらさから解放されるたいです…🥲

知識が浅くて申し訳ありません…
    家事を終わらせて打った方がいいのは、注射後は動かせないからでしょうか?💧

• 6月17日
  • ゆらmam👦🏻👧🏻

ゆらmam👦🏻👧🏻

打った直後からは違和感?痛いです😞
    私の場合利き手に打っていましたが、帰りの運転が痛かったです😩
    その日は息子の面倒(お風呂等)主人に任せました!

• 6月18日
  • カクレクマノミ

カクレクマノミ

そうなんですね🥲🥲
    ありがとうございます😊😊
    普段基本ワンオペなので、主人ともよくスケジュール合わせて臨みたいと思います💪

• 6月18日
ままり

ステロイド注射を左右3回ずつ打ちました。
わたしの場合、1回打っても2週間ほどでまた痛くなりました。
次打つまでは1ヶ月以上は期間空けた方がいいと言われたのでそれまでは我慢するしかなかったです。
3回目打ってからはだいぶ痛みが軽くなりました。

発症から1年以上経ちますが、右はまだ完治していません
ペンで文字を書くのが痛いです。

いまは妊娠中で注射打てないので、産後はまた注射or手術を考えてます😢

• カクレクマノミ

カクレクマノミ

やはり、効果の出具合と、再発の頻度は人それぞれなんですね🥲
    ままりさんもこれ以上悪化されないといいですね…どうか無理なさらないでください🥲

私は注射治療に対して少し抵抗があったのですが、皆様の意見を聞いて一度注射治療をやってみよう❗️という気持ちになれました😊ありがとうございます😊

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

私もステロイド注射です。2年後に再発しましたが、再発時は塗り薬(バンテリン?)だけで良くなりました😊

• カクレクマノミ

カクレクマノミ

再発のイメージが、全く同じ痛みが生じることしか浮かばなかったので💧
    そういったお話を聞けて本当に助かります😊
    再発しても、バンテリン等で良くなれるのなら、手術はせず注射治療で済ませたいです🥲

注射治療で対して抵抗もありましたが、皆さんの意見を聞いて頑張ってみようと思えました😊ありがとうございました😊

• 6月17日