※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4〜5ヶ月の赤ちゃんのお昼寝の寝かしつけについて相談です。眠りにくくて悩んでおり、トントンや待つ方法で寝かしつけていましたが、うまくいかずストレスを感じています。どうしたらいいか分からず、抱っこ紐生活に戻りたいと考えています。

生後4ヶ月から5ヶ月くらいの方、お昼寝の寝かしつけどうしてますか?
時間決めてますか?
子どもが眠くてぐずったら?
トントンとかしてますか?
勝手に寝るの待ってますか?

昨日から全然寝なくなって…今日は娘に怒鳴ってしまいました…

今まで大体2時間前後で眠くなるのでその頃トントンして寝れてたんですが…
1時間トントンし続けて、その間ずーっと半目でほぼ寝てるけど眠りに入るまでいかず。
ようやく目を閉じて5分ぐらいしてから離れたら覚醒モード。
今日は朝起きてから30分しか寝てません。

昨日から一日中寝かし付けトントンしてばっかりです。
朝起きてから2時間経ったのでトントン。ウトウトして1時間経過。寝ない。とりあえず授乳。長く寝れてないから寝かしてあげたくてトントン。すぐウトウトするけど寝なくて1時間。その繰り返し。
全然遊んであげれてない。
手首も疲れました。
もうほっとこと思ってほっといたらギャン泣き。
そりゃそうだ。もう4時間起きてる。(その間1時間ぐらいはトントンされてウトウトだったけど。)

寝ないならウトウトしなきゃいいのに。そしたらまだ眠くないのねーって遊んであげるのに。

こんな一日、楽しくなかったよね…

もう明日からどうしていいか分かりません。

もう寝かし付けしたくない。
でも勝手に寝るの待ってたら、たぶん遊びながらズリズリ動いて布団じゃない床で寝るだろうし。てか寝ないんじゃないかな。
いつ頃寝るのか分からないと、遊ぶタイミングと眠くなったら寝れるようにほっといてあげた方がいいタイミング分かんないし。

もうあきらめて抱っこ紐生活に戻ろうか…

疲れました…

コメント

□emiyu□

特に昼寝の時間決めてません😌

眠くなってぐずったり、目を擦り出したら寝かしつけしてます!たまにジムで遊んでたら一人で寝てる時もあります。

少し抱っこしてウトウトしてきたら布団でトントンしてます☺️

• ママリ

ママリ

一緒に遊んでたり構っていても、眠そうな素振りしますか?娘は遊んであげてると目がランランで、一人遊び中に寝てるってこともありません。

• 6月17日
  • □emiyu□

□emiyu□

一緒に遊んでる時は楽しんでくれてるのか眠そうではないです!終わった途端目を擦り始めたり・・
    勝手に寝てるのはご機嫌な午前中、一人遊びさせてて家事してる間に気づけばってことが多いです☺️午後は厳しいですね😂

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

時間は決めずに、子どもが目をこすったり耳を触り始めたら寝室に連れて行っています!
(だいたい1時間半ほど起きてると始まります。)
もともとトントンでは寝てくれずに抱っこ紐でしたが、汗をかいて寝るようになったので今はおしゃぶりに頼って横にさせています。

今日はついにおしゃぶりでも寝なくなったので、ベビーカーで連れ出して1時間くらい散歩して寝てくれました🤣

同じくらいの月齢で、現在同じ悩みを抱えているのでコメントさせていただきました🥲
疲れましたよね、、、毎日お疲れ様です☺️!

うみ

うちの子はお昼寝の時間だいたい決まってます😊
起きてから1時間半から2時間で眠そうにするので朝昼夕寝毎日同じ時間です☺️

あくびしたり目をこすってぐずり始めるので抱っこしてトントンして寝かしつけて布団に置いてます😊