※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

この車を乗ってる方で助手席にチャイルドシートって付けられないんです…

この車を乗ってる方で助手席にチャイルドシートって付けられないんですかね?後部座席はつけられるみたいなのですが、、
チャイルドシートだけではなく、ジュニアシートなども助手席に付けられないのかな、、

コメント

Min.再登録

安全の為推奨はされていませんが、シートベルトで設置するタイプならチャイルドシートやジュニアシート共に設置できる物もありますよ✩.*˚

ISOFIXで設置するタイプはチャイルドシート、ジュニアシート共に不可です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シートベルトのものだったらあるんですね!
    助手席は安全のためあんまりお勧めしませんよね😞
    ありがとうございます!

• 6月17日
やぶ

1つ前の型のN BOXですが、助手席に上の子のシートベルト固定のチャイルドシート付けてます!
あと前向きじゃないとつけられないので、前向きで乗せられる体重だったり月齢になってる事も前提ですね😭
ただ上の方が言われてるよう安全面(エアバッグとか)では推奨されてないので、安全面優先するなら後部座席ですね💦

• やぶ

やぶ

すみません、文章の順番変な事になってます🙇‍♀️

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ♪ありがとうございます😊
    助手席は前向きしかできないんですね😞
    わたしが運転中子どもがギャーギャー泣いた時すぐになにかできるといいなって思ってて😵

• 6月17日
  • やぶ

やぶ

後ろ向きだと前向きよりもエアバッグとの距離が近くなってより強い衝撃を受けるなどの理由だそうです!

ただ正直なところ、真横にいても運転中はほぼ何も出来ないので(よそ見やハンドル操作ミスとかで事故する方が危ないので)、駐車場に止まって対応してます💦

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😞

• 6月17日

助手席だと万が一の時エアバッグが出てきて子供が窒息死したり、後ろ向きチャイルドシートが持ち上がってしまい首を折って死んでしまうとか…。

ISOFIXタイプは、どの車も後部座席しか無理ですよ。

シートベルトタイプなら前の席にもつけられますがうちは小学生くらいにならないと前は座らせないつもりです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😵
    ありがとうございます!

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

後部座席に乗せる理由は、
上の方も書いてるエアバッグや首のことに加えて、
前後に座席(座面)がないので赤ちゃんを守ってあげられないので軽い追突事故でも死亡リスクがとてつもなくあがるからです💧
自動車メーカーで働いてたので色々知ってますが、本当オススメしないとかのレベルではなくやめたほうがいいです💦

ママリさんと同じ理由で助手席に乗せていて、信号停止時にお世話しようとした時にブレーキをゆるめてしまって追突し事故した人も何度も見たことがあります。

そうなると元も子もないです😓