※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき🔰
家族・旦那

義父のタバコに悩んでいます。旦那の実家が近いので、生後5ヶ月の娘を会…

義父のタバコに悩んでいます。
旦那の実家が近いので、生後5ヶ月の娘を会わせに月に2回は行きます。義父は元々ヘビースモーカーで、私達が行っても変わらずタバコを吸います。もちろん目の前では吸わず、外や換気扇下で吸いますが、タバコを吸っていた手でそのまま娘に触ったりするので、私はそれがどーしても許せません!髪や服にも付着しているでしょうし、娘に有害でしかないので正直近寄って欲しくありません。タバコやめてほしいですが、立場上私からは何も言えず……。旦那や義母は最初から諦めて何も言いません。

皆さんもこのような悩み持ったことないでしょうか??😭💦実家行く度にそのストレスがすごくて、行きたくないくらいです……泣

コメント

🤍🤍

私は気にしたことないですが、、。ほんとに嫌なら直接言うしかないと思いますよ!タバコ吸ったら風呂入って着替えろ、って。

焼肉ヤッキヤッキ

そんなに嫌なら本当に行かないしかないですね😂
タバコ吸うも吸わないのも家では本人の自由だと思います😭
旦那さんから行くとき限定で一瞬禁煙して貰えないかお伺いをたてるのがベストかなと思いました!

• みゆき🔰

みゆき🔰

ありがとうございます!旦那に改めて真剣に相談してみました。実家に行く滞在時間を短くして、その間は禁煙してもらうよう義父に言ってくれるそうです(義父が言う通りにするかは分かりませんが…😂💦) でも相談してよかったです!

• 6月23日
  • 焼肉ヤッキヤッキ

焼肉ヤッキヤッキ

素直にその間だけ禁煙してくれるといいですね😭

• 6月24日

嫌ですよね💦私の義父は換気扇の下ではなく目の前で普通に吸ってます(笑)ご飯出してもらう時も、煮込み料理とか火を見ながらタバコ吸うし手も洗わないで果物とか切ってます💦
最初は旦那注意して言ってましたが治んないので、副流煙が気になるから行かないってはっきり言って会ってません💧

私の旦那がベビースモーカーで
娘がそのくらいの年齢の時はすごく嫌でした💦
換気扇の下で吸ってることは100歩譲っていいとして
その汚い臭い手で娘に触れることが許せなかったし
口とか目とか粘膜を触ることもあったりしたので嫌でした💦
旦那なので注意しましたし
今でもタバコ吸った後娘の歯磨きをしてもらう場合は手を洗えと言ってます😔

換気扇の下で吸ってるとはいえ
普通に違う部屋で臭いはしますし目に見えないくらいの煙はきてるだろうなって思ってます、今でも。

でも義父になると私もそこまでは言えないですね…
一緒に住んでいるなら伝えてもらえる人に言うかもしれませんが…
私も義実家が近くて月2〜3くらいで行きますが
そのくらいなら仕方ないかな…
と思います😔耐えるしかないです…

❤️翔五郎❤️ママ❤️

私のところは、息子の小さい頃、1歳前後の時に、同居している義父が、息子をあぐらかいた膝の上に座らせて、息子の頭の上で煙草をプカプカ吸い始めて、副流煙や主流煙とか、煙草の灰で、火傷するとか、何も考えないのか?注意しても止めず聞かない人なんで、本当に困ってました!言っちゃ悪いけど、早くあの世に行ってくれ!とこの時ばかりは思っちゃいました!

ままり

うちも誰も周りで吸う人いませんが義父だけが吸います😅
吸わない人からするとめちゃくちゃ気になりますよね、、
私は旦那に言ってもらいました!近づくなら吸わないでと。
乳児突然死症候群に繋がるしと旦那に強く言ったら言ってくれましたよ🥲

はなの

実父が吸うので嫌ですが、病気もしたので禁煙試みた時期もありましたし、祖父もヘビースモーカーで肺をやられ、晩年かなり苦しんだのも見てましたがやめないですね。

赤ちゃん時期は乳幼児突然死症候群など心配ですが、2歳くらいになるとあまり気にならなくなりました。

行かなかったらいいと思いますよ。
ヘビースモーカーでしたらその場で吸ってなくても家具などから三次喫煙もありますからね😅

コロナも心配だしーとやんわり濁してテレビ電話などこまめにしてあげたらいいんじゃないでしょうか?