※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

情報過多で不安。子供の発育について悩んでいる。支援センターに行けず、心配が尽きない。息子の成長を気にし、疲れている。

愚痴です。
スマホひとつでいろんな情報を見つけられる、検索できる現代は便利だと思います。
でも情報過多すぎて嫌になってきました。

初めての子供で右も左もわからず、親にはなかなか相談できないし、子持ちの友達もいない。

支援センターみたいたところは感染怖くて行けないし、旦那が出張多いので万が一無症状で人にうつしてしまったらとか考えると外も最低限の散歩だけ。

子供の発育が少し遅れてたりするとずーーーっと検索魔。
発達に問題があったらどうしようとか、
障害があったらどうしようとか、
目にとまり残るのは本来探してもいなかった情報とか。
マイナスなことだけがぐるぐる。
不安で毎日動悸がする。
考えないように考えないように誤魔化しながら過ごす。

昨日も7ヶ月の息子がお座りズリバイをしないできないのでずーーっと検索。
この子にはこの子の成長スピードがあるとわかっているのにほんと最低な母親です。

なんだか少し疲れました。

見てくださってありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります〜😂
私も初めての子で、周りにママ友はおらず、コロナで支援センターなども行けず、ほんとよくここまでやってきたなぁと思ってます💦
離乳食が始まれば食べる量やらミルクの量、食べないこと、動き始めれば月齢通りか違うか、後追いや人見知りがなければ障害かも…とことある事にネットで検索してしまうの、わかります🥲
でもだいたいいいこと書いてないですよね💦笑
私はネットだと個別性に当てはまってないし、信ぴょう性も薄いので、ママリで相談するようにしてます❣️
やっぱり同じように育児している人からの経験談や情報が1番安心できる気がします🙂✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような方が😭
    ほんとネットはいいこと書いてないですね。
    当てはまらなければ遅れてるだの障害だのすぐ不安を煽るようなことばかりで嫌になります😔
    正しいこともあるのでしょうけど全員に当てはまるわけないだろ💢と思いつつ不安でずーっと検索してます😞

私も最近そうしようと思います!ママリは優しい方ばかりだし実際子育てしてる方のお話聞けますもんね🙂

お互い頑張りましょう😭
    回答していただきありがとうございます🙇‍♀️

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、不安になるだけですよね🥲
    最近はマネしないとか目が合わないとか、それだけで自閉症疑いと出てきて、毎日自閉症について調べたりしてました💦
    信ぴょう性がないとわかっていても、もしかしたら…って思わされちゃうので嫌になりますよね、見なきゃいいんでしょうけど😂
    私は医者>ママリ>ネットで調べるようにしてます👍
    お互い大変ですが、頑張りましょ💓

• 6月17日
たまみ

わかります!!!
わたしも同じです…。

自分の体調不良もすぐに調べて、重篤な病なんじゃないか…と、不安になったり…
今で言えば、コロナワクチンです。
もうすぐ旦那の職域接種で家族も対象で接種する予定ですが、ワクチンについて調べまくってただ不安になっています😢

旦那には調べてもいい事ないし、調べるなって言われてるけど…
それができたら苦労しない!と心で呟いてます(涙)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ついつい、調べない方がいいと分かっていても調べてしまいますよね💦
    ワクチン接種何事もなく終わるといいですね☺️

• 6月18日
ゆきんこ

わかります🥺
検索すれば自閉症や発達障害が必ず出てくるし、焦りも出てきちゃいますよね😞

インスタで育児関係を検索していたら関連した投稿がオススメとしてズラッと出てきて、知らなくてもいいようなことをついつい見てしまい疲れるという悪循環に陥ってました😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとそれですー!!すぐ障害と結びつけますよね!!?

わかります…インスタで良い知識を得られることもあるけど関連記事が…😭
    別にそれ今知りたくないし、むしろ気にしてたことなんだけど!と毎回疲れます💦

お互い頑張りましょう😭🥺
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月18日
🐶

産科の先生がいつも
「若い子は検索魔になるからなんか不安なことあったら僕らに聞いてね。ネットは素人。僕らはプロだからさぁ〜☺️」
と話してくれてました。

出産の時も個室が良いかな〜思ってましたが「大部屋で不安なことは先輩ママさんから聞いたら〜?」と言われて大部屋にしたら先輩ママさんからの言葉でかなり救われました🤣

そして今は
息子ちゃんの成長が遅い部分は
赤ちゃんの期間が長くて良かった〜👶🏻💗と思えてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんて素敵な先生🥺
    確かにそうですよね。医者に聞くほうが正しいこと聞けるし、言われる方も安心しますよね🥺
    頼れるのは先生と先輩ママさんですね!😭

回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月18日