※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児休業給付金が振り込まれず、会社やハローワークに問い合わせたが状況が不明。社労士か本社に直接連絡すべきか悩んでいる。

愚痴です。1月に出産して育児休業給付金がまだ振り込まれていません。会社に聞いたら、手続きは済んでいる。ハローワークからの通知を待って下さい。と言われ2週間経っても来なかったのでハローワークに電話しました。振込日は電話で教える事はできないので直接来て下さい。と言われ直接ハローワークに行った所、ハローワークで受理した履歴がないとの事。結局、手続きされてなかったのか…???
会社の本社は東京にあったり、社労士さんにお願いしていたりとややこしいので、今後どこに問い合わせたらいいのかわかりません💦💦直接社労士さんに電話すべきか、本社に電話すべきか…
たらい回しにされてるようで疲れます🥲この件で何度か会社に電話しているので、またかけるのも気まずいし🥲旦那には一体いつ振り込まれるのと急かされるし…
本当に嫌になります🥲

コメント

かびごん

わたしの前の職場も本社が他県で本社とは別に社労士さんに委託したりとしてたので凄くややこしかったの覚えてます💦
よく振り込まれないとかあったので、その時は会社の上司に連絡して、上司が分からないから本社に電話して、と本社に電話し、本社が委託してる社労士さんに聞いてくださってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にややこしくて疲れました🥲🥲ただいつ頃になるのか知りたいだけなのに、こんなに大変なのかよって感じですよね😂私も直接本社に確認していいのか会社に電話してみます…愚痴を聞いて下さりありがとうございました🙏

• 6月17日
  • かびごん

かびごん

育休手当が頼みの綱なのに、、!!貰えなくなる前に確認取った方がいいですね🙌

• 6月17日
たんたんママ

受理履歴がないのはおかしい!貰えるお金だからどんどん聞きましょう!!

私も会社に聞かなかったら保育園落ちて、育児給付金も出ないというミスがでて困ってます。なので気になった時に聞く!貰えなくなってからじゃ遅いから

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    貰えるお金なので気にせず聞こうと思います!こっちは生活がかかってて必死なんだよ!って言ってやりたいです😂😂電話するの躊躇してましたが後押ししてくださりありがとうございます🙏

• 6月17日
  • たんたんママ

たんたんママ

金大事だからなーーーーっていう勢いで(笑)母は強しですよ😁

• 6月17日
Sakura

気まずいという事で有れば、申請期間内ギリギリにもう一度ハローワークへ行きそれでも申請されていなかったら会社に問い合わせてみてはどうでしょう?
会社から直接社労士さんに、連絡していいと言われていないうちは個人で社労士さんへの連絡は、控えたほうが良いと思いますよ。あくまで会社と契約をしている社労士さんなので会社をすっ飛ばして個人の問い合わせは良くないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥲気まずいですが、まずは再度会社に問い合わせてみようと思います。ありがとうございます🙏

• 6月17日
  • Sakura

Sakura

お金の問い合わせって本当に気まずいですよね💦
    私は自分が問い合わせるのも、旦那に聞かれるのも面倒くさいと思ってしまう性格なので、旦那には申請期間終了後2週間を予定日だって言ってます😅

• 6月17日
うぃん

直接行ったのは最寄りの(東京ではない)ハローワークでしょうか?
育児休業給付金の申請は、雇用保険適用事業所となっている場所を管轄しているハローワークに行います。
本社が東京なら、本社のある東京のハローワークに申請している可能性があります。(支社を雇用保険適用事業所としているところもありますが)
受理の記録はハローワーク全体で共有してるのかはわからないので、共有しているのだとしたら受理されていないのはおかしいですね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最寄りのハローワークに行きました!念のため、どこのハローワークに行けばいいか、会社に確認はしたので、多分場所は最寄りであっていたと思います😔ただ受理されてないとなると不思議ですよね🥲再度会社に問い合わせてみようと思います💦ありがとうございました🙏

• 6月17日