※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
23歳mama🐻
家族・旦那

嫁と姑優しいお返事いただけると心癒されます😭お義母さんは、いつも私に…

嫁と姑
優しいお返事いただけると心癒されます😭
また、気分を悪くされた方はすみません。。

お義母さんは、いつも私にトゲのある言い方をしたり、精神的に追い込まれてます。
例えば、妊娠中つわりがとてつもなく酷かった時、私はお仕事しておりませんでした。その時には、「私たち3人は仕事してるのに、料理くらいできないのかしら」と言われました。
私は私なりにできる時はがんばってやってました。けどほんとにひどい時は横にならせてもらってました。多分それが気に食わなかったのかなって思います。
生まれてからも、自分はこうやってたとかいちいち口出ししてきました。私は嫁に来たものだからはいはいって聞いてました。生まれてから、家庭は良くなるかなって思えば、逆に悪化していきました。息子は喘息持ちで、保育園にも中々通えず私もお仕事お休みがちです。それは仕方ない事ではないのかなって思うのですが。それでもご飯炊きをしてもらえないかとお願いしたところ旦那に連絡が行き、なんで〇〇ちゃん休んでるのに私ばっかりご飯作らないといけないのって言ってきたらしいです。私も作りたい気持ちは山々です、けど機嫌や、体調が悪い息子がいるのにみててくれるなら作れますが、横になって寝腐ってるだけなのです。
お義母さんがする家事はほぼお義父さんがやってます。それもいまいち理解できませんでした。
お義母さんと顔を合わせるだけで動悸や息苦しくなって辛いです。私が居なくなればいいのかななんて思ってます。
今話したのはほんの一部です。もっともっとあります。文章がめちゃくちゃですみません😭

コメント

うちも嫁姑バトルしてます笑
けど、私が若いからなのかいつも私に負けるくせに言ってきます笑
(強く言ってるつもりは無いです!)

• 23歳mama🐻

23歳mama🐻

どんな事言われたりしますか?💦

姑が悪い割に私にガツガツ言ってきて、正論言われて勝手に病んでるんですよね笑笑あっちが💦なら、喧嘩売ってくるなって言います。
    2人目も楽しみみたいなのを言われてそれすらもプレッシャーでしかなくて、、息子が生まれてすぐは陰で、早く出てってくれないかなってお義父さんに言ってるのが聞こえて。もう色々と精神やられてます😭

• 6月17日

退会ユーザー

私がご飯作れば「味が濃い」とか洗濯物干てたら「なんでそうやって干すか…信じらんない」とか「また似たようなご飯だ」とか言われます笑
    他にも「3人目作るなら早く作ればいいのに何モタモタしてるんだろ」とか色々言われます!!

洗濯物に関しては姑がちびで届かないから私がやってるのに笑笑
    (姑達のぶんも干してます!)

• 6月17日
  • 23歳mama🐻

23歳mama🐻

いやーほんとに小さいことでごちゃごちゃ言われると頭に来ますよね💦
    洗濯物ゴミに捨てると思います私なら笑笑
    子供作るのなんてこっちの勝手じゃないですか‼️タイミングなど色々ありますもんね😭

すごいと思います☺️💕

• 6月17日
🐶

大変ですね....😢

私の義母は天然で適当で逆に心配になるくらいなのですが、人情はあるのでそんな事言われた事ないんです。

でもママリ見てたら義両親から色々言われたりしてる人を見てそういう方もいるんだよなぁといつも胸が痛くなります。

悪阻は本当にしんどいですよね。
料理なんて無理ですよ〜....
そして私自身が喘息持ちなので息子さんの喘息を考えたら大変なのわかります。
喘息は一歩間違えれば死にますし、小児喘息で私も救急車や入院もしてました。
祖母に育てられましたが大変だったといつも言ってました...

たぶん昔の人って
「私たちは我慢してやってたのに」
「甘ったれてる」
「痛みを堪えてこそ母」
とかそんなこと思ってるんですよね。

こういう時こそ助け合う。私はそう思ってます。
そういう義母だったら頼りたくないですね.....

• 23歳mama🐻

23歳mama🐻

ご理解ありがとうございます😭

喘息でましてや今コロナじゃないですが、なのにアウトレットなど人混みに行ってきたみたいで、今日もまたモールに行くみたいです。もう居ないので行ったと思うのですが、、前にもっと孫のこと考えて行動してくださいって忠告したばかりなのですけどね。。旦那も喘息持ちで、小さい時はずっと入院生活送ってたみたいです。それなのに、私の息子にはその程度なら大丈夫だからって言われてます。俺の息子の時はもっとひどかったからなぁって言われて前のことなんて聞いてない今このご時世での行動を間際えて欲しいのにって思ってて、
    大変ですよね。。

絶対そう思ってますよね。昔と今の考えは全く違うと思いますし、育て方も違うと思います。なのに、昔のこと並べられてこうしろあーしろってうんざりです。。
    出ていきたい気持ちありますが、せっかく家族になったから、仲良く暮らしたいって思い何かあれば直してもらうように言ってるのですがそろそろ限界です。💦

• 6月17日

私は実母に妊婦は病気じゃないんだから
動けと言われた事あります。
旦那の親戚がいる中で…。

• 23歳mama🐻

23歳mama🐻

それは、ほんとにひどいです。自分も同じ母親で大変な気持ちで育てたと思うのですがそれでもやっぱり自分も親に言われると辛いですよね。
    私は母親を生まれてすぐ居なくなってるのでわからないのですが、母親って存在が嫌いなのかもしれないです。。

• 6月17日

退会ユーザー

色々酷いこと言われてきたので
    実母は嫌いです。
    義母もそこまで好きじゃないですけど。

• 6月17日
  • 23歳mama🐻

23歳mama🐻

やっぱそうですよね😭

けど、、まだ旦那が私の味方で居てくれるのでいいです☺️

• 6月17日
ᴺᴱᴺᴱ

同居をされてるんでしょうか?😭😭
同居大変ですよね、、、

私もいま同居してます。
旦那の義母も、多分悪気なく言ってるんでしょうが、チクチク嫌味みたいな小言をたまに言ってきます😥😥

私はそれが嫌になり、同居解消しようと家探ししてます!!!

21歳mama🐻さんも同居解消されたらいかがでしょうか?🥲(同居じゃなかったらすいません😭)

• 23歳mama🐻

23歳mama🐻

同居です。😭

義母ってなんでこんなにも嫁いびりするんでしょうね💦

あと3年は我慢ですかね😭お家建てたくてそのために土地探したりおうちのハウスメーカー頑張って探してます。
    それと共に義母のせいで余計なお金の出費がありましてそれがなければ今すぐにでもアパートに行けるのですが😭
    頑張って解消目指します!

• 6月17日
ももち

二世帯ですが、私も嫁いびりと孫差別でうんざりして会うのはお盆正月のみにしました。
息子がとられた感が強くて、高圧的なタイプの人間ですよね💦
可哀想な人だなーと思いながら、言いたいことは言わせてもらって疎遠にしてます。

• 23歳mama🐻

23歳mama🐻

めっちゃわかります😭
    今は孫が1人なので2人3人と増えたら差別されるんだろうなって思ってます。。

ほんと可哀想な人って思います💦

• 6月17日