※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らび丸
子育て・グッズ

実母と義母に子どもを預ける際の悩みや不安を相談します。周りの家族の影響や子どもへの食事の取り扱いについてアドバイスを求めています。

みなさんは実母や義母に子どもを預かってもらえて助かるなぁという反面、これだけはやめてほしい!!みたいなことはありませんか😅?
うちは実母は言葉遣いが少し荒いこと(元々の地域柄と方言も影響💦)と、テレビとかで少し太っている人を見たりすると「わ!あの人おしりでかい!」とか普通に口に出して言うことです😣娘たちが真似して言わないか心配だし、人の見た目のことをそうやって言うのは嫌だなーと昔から思ってます😣(言ってもなかなか直らない…)
義母は穏やかで優しいのですが、時折娘たちにも期限切れのもの(ヨーグルトとか切れたら怪しいもの💧)を「大丈夫よね?」と勧めてきたり(汗)、野菜を食べさせないと!と偏食の娘たちに変なところで厳しくなったり😅(それは親の役目です…(笑))、食事で娘たちと同じスプーンや箸を使う率が高いことです😭(事前に気をつけてもらえるように伝えてるのですが💦)
みなさんはこういう時どう伝えておられますか😨?実際周りの家族の悪影響受けちゃったかも…というエピソードもよろしかったら参考に教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️💦
保育園とか学校行きだしたら仕方ないこともたくさん増えるとは思いますが、大人からの変な影響はできる限り減らせたらなーと思ってます😭

コメント

期限切れのヨーグルトは嫌ですね😱
そのせいでお腹壊しても看病するのは自分だと思ったら💦
うちは実母が「男の子なんだから泣くな!」と言うことがとても嫌です。
男の子でも泣きたい時はありますし(私に怒られて泣く時ももちろんあります😅)、
女の子だから泣く・男の子だから泣かないって大袈裟に言うと時代錯誤だなと…。

ぴょこ

私は実母だろうと義母だろうと、辞めて欲しい事はその都度言ってます。笑
きっと口うるさい嫁だと思われてますが、いいんです。笑

実母には細かいと言われますが、親の世代の子育てと今は全く違うので毎回説明してます。
祖父母手帳を買ってあげてもいいと思います。
昔と今の違いを書いた本です。

義母はチョコをあげようとしたりするのですが、
友達の子が4歳ですが、前歯に虫歯が出来て、大学病院で全身麻酔をして虫歯治療をしたと聞いたので、虫歯が出来たらそうなると言ったり、
理由をその都度説明してます。面倒ですがすぐ忘れるので😓

♡YU-KI♡

私は祖母がそんな感じなので
子供達だけで預けるのやめました😅
きっかけは息子(当時5歳年長)だけが祖母の家にお泊まりに行く事になり
一人でのお泊まりの経験がなかったので
いい経験かな?と思い預けました。
すると帰って来て様子を聞いたら
お昼にカップラーメン食べた(自宅では一口味見程度しか食べさせた事ありません。)との事で確認したら、食べたい言うたから買いに行って食べさせた。と言われて、ぶちギレてしまいました😅
後々冷静になって、預けたのは自分なのに、言い過ぎてしまったと謝罪し、それからは預けるのをやめて、
私も一緒に行くか祖父母に泊まりにきてもらう事にしました。
預けて子守してもらってるのに、あれこれ言うのは違うなと思ったり、自分がイライラしながら預ける事によって、関係性が悪くなるのも嫌だなと思ったので😅