※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
28sai🎋
家事・料理

無印のぬか床ででぬか漬けやってるんですが、どうも味がしなくなってき…

無印のぬか床ででぬか漬けやってるんですが、どうも味がしなくなってきました。足しぬかしたり塩足したりしてるんですが、もっと頻度を増やせば良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそうなってきたので新しく買い直しました!
他のぬか床も使ってましたが、やっぱり味が薄くなってきますね。

• 28sai🎋

28sai🎋

有難うございます☺️
    足しぬかではなくまた一から新しいのにするってことですか?

• 6月17日

冷蔵庫入れっぱなしですか?

• 28sai🎋

28sai🎋

有難うございます☺️
    冷蔵庫で保管なので冷蔵庫入れっぱなしです。あっ週に何度か漬けたり混ぜたりはしてます!

• 6月17日

退会ユーザー

ぬか床の美味しさって乳酸菌なので冷蔵庫入れっぱなしだと菌が眠っちゃうんですよね…

常温で1日2回くらいかき混ぜて様子見ても良いと思うんですけど…
    無印の説明書と違うことなので「これおすすめ!」とは言えなくてすみません🙇‍♀️

• 6月17日
  • 28sai🎋

28sai🎋

そうなんですね✨ いえいえ全く知識ないので嬉しいです!やってみます!
    有難うございます☺️

• 6月17日

退会ユーザー

あまり温度高すぎると今度はピリピリした感じになるので、室温は20〜25度くらいが良いです♫

• 6月17日
  • 28sai🎋

28sai🎋

有難うございます☺️ 昼はまだ勿体無くて冷房付けてないので、夜冷蔵庫から混ぜて出してまたお昼に冷蔵庫、また夜出してって繰り返すのは良くないですかね💦

• 6月17日

退会ユーザー

常温→冷蔵庫への温度変化は問題ないので、少しだけ取り出して試してもるのがいいかもです♫

• 6月17日
  • 28sai🎋

28sai🎋

そうなんですね✨
    ちょっと今からやってみます♡
    有難うございます☺️

• 6月17日
  • 28sai🎋

28sai🎋

ぬかを捨てるのも何か出来なくて… 糠ぬ漬けって年数経つ程良い味出すみたいなイメージがあって… 無印のは違うんでずかね😭

• 6月17日

退会ユーザー

とくに使用回数に制限はないみたいなので手入れすればずっと使えそうですね。
    漬け物系で有名なコーセーフーズの冷蔵庫用のぬか床も評判良いので、無印で練習して乗り換えるのもありかな〜と(笑)

• 6月17日
  • 28sai🎋

28sai🎋

有難うございます☺️
    ぬか床の手入れがきっとイマイチ分かってないんでしょうね😭
    コーセーフーズ調べてみました!私ネットで買い物はあまりしないのですが大型スーパー行けば売ってますかね?
    何度も何度も申し訳ないです😱

• 6月17日

退会ユーザー

冷蔵庫用のは置いてるところあるかどうかちょっとわからないですが、常温タイプはスーパーにあると思いますよ。
    通販もローソンや郵便局で先に支払う感じだとわりと手軽に買い物できますよ♫

• 6月17日
  • 28sai🎋

28sai🎋

有難うございます☺️
    スーパー見てみます!
    未だにアナログ人間で…笑
    送料かからなければネットなんですが、かからないの探すのも面倒で 笑 あと目で見たいっていう アナログってか遅れてますよね😭

• 6月17日

退会ユーザー

私もクレカもってなくて現金払いの人です🤣
    田舎だから通販頼りまくりです(笑)

• 6月17日
  • 28sai🎋

28sai🎋

現金払いーーーわかりますーーー♡

• 6月17日