※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アミ
住まい

保育園の初期費用ってどのくらいかかりますか?🥺

保育園の初期費用って
どのくらいかかりますか?🥺

コメント

べりー*

こだわらなければ千円くらいでしょうか🤔おしぼりやビニールケース、エプロンなど百均で揃うので🌼

ねむりねこ

保育園に制服や指定バッグがなければ百均や家にあるもの等を使って1000〜2000円程度で済むかと思います。

娘の園は制服、バッグ、帽子だけで15000円でお釣りきたかな?くらいです。

はじめてのママリ🔰

保育園入園に伴って園指定のもの(粘土板や粘土、帽子、画用紙、怪我などした場合の保険)を購入した場合は5千円でおさまりました!
その他にも園用のバッグや水筒、など自分で小物系も買わないといけないので多く見て1万円以内とかですかね🤔

らすかる

入るクラスにもよりますが、大きくなるに連れて諭吉さんが数人出ていきます。
一歳クラス(私服登園)でも1番はじめは園指定品の購入で5千円程はいります。

2人で5万もあれば足りるんじゃないかな?って思いました。
年少さんに上がる時意外と購入物が多かったです😭

まりも

以前の保育園はお道具箱、帽子、スモッグなどで5000円位でしたが、転園した今の保育園は帽子代600円でした。

両保育とも置き着替えを2組ずつ必要でしたので洋服代はかかりました。