※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供にひらがなのドリルを買いましたが、どう教えたらいいか悩んでいます。自分でやらせるとめちゃくちゃになるかもしれません。

子供にひらがなのドリル買ったのですが、
どうやらせたらというかどう教えたらいいんでしょうか?
勝手にやらせても多分めちゃくちゃになるだけなので‥

コメント

はじめてのママリ🔰

直線やマル、三角は書けますか?

• ママリ

ママリ

ドリルはやったことなくて普段のお絵かきでかけてます💪

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

では、それらを"なぞる"ことはできますか?😊

• 6月17日
ママリ

ドリルはひらがなの書き取りですよね?
もう読みはできますか?

まずは運筆の練習がいいみたいです!ぐるぐるとかギザギザとか、鉛筆を思い通りに動かせるようになると、ひらがなの止めやはね、「ま」や「す」などのまるっとするのも書けるようになります。

それができたら、なぞりですね☺️

なぞり書きのやつを、1回目一緒に手を持ちながら書いて、2回目は、同じように真似して書いてごらん
ここはまっすぐ、つぎはぐるーっとするよ
など言ってやらせてみたら
なんとなーく書けてましたよ😊
い、と、し、など簡単なものは読めるくらいには上手でした😊

まこ

個人的な意見で少しズレてしまいますが。。

ただやらせても意味がないというか、お絵かき程度だと思います。

お手紙とドリルの併用がうちの子には合いました。

例えば、じぃじやばぁば、なんだったらパパにお手紙を書こう!といい、その字に必要な文字をドリルで練習してから書くという繰り返しです。

正直、筆圧とかの練習だったらいいですが、ひらがなをまだ興味がそこまでなく、覚えさせたいだけであれば、ドリルを勝手にやらせるだけじゃ身につかない気がします。

目的があってから覚えるので、
お手紙でも、読みたい絵本でも、目的を持たせてからドリルを活用してみてはいかがでしょうか。