※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

乳首の成長についての疑問です。妊娠中の乳首の変化が気になります。現在18週で変化がないので、これから成長するのでしょうか?

素朴な疑問です🤔 乳首について。

小さい頃 自分の母親や銭湯で見かける大人の乳首は
ツンと飛び出していました。赤ちゃんが産まれて
おっぱいを吸うからツンと飛び出してるんだな~と
思ってました。

自分が妊娠した今、徐々に胸も大きくなって
乳首もツンとしてくるのかな?なんて考えてたけど
全く変化なしです!!!

え?いつになったらツンと乳首飛び出してくるの?笑
もしかして、このおっぱいのまま
ほぼ平たい乳首のまま吸わせるの??って
ビクビクしてます。まだ18週だから
これから乳首 成長するんでしょうか?🤔🤔🤔

コメント

ママリ

扁平乳頭なんだとおもいます😭
母乳あげてるからツンとしてるわけではないですよ💦
そういう胸の形状?の方がいます。
扁平の方だと赤ちゃん飲みにくかったりするので乳頭器など使われるようですよ。

はじめてのママリ

授乳してたらいつの間にかなりました😂笑
最初は全然上手く飲ませられなくて助産師さんに助けてもらってました!

🍓

わたしも1人目妊娠中は全然飛び出してなくて、むしろ平べったいに近いくらいで😂授乳していくうちに常にツンと飛び出している状態になりました!

nakigank^^

吸わせて引っ張られるから飛び出すとかじゃないんですかね?😆

扁平乳頭かもしれないですね。
扁平乳頭でも授乳はできますよ!

私も扁平乳頭ですが、2人とも完母ですし、1人目で吸われたので多少伸びてツンと出てきました🤣

🔰ママ🔰

徐々に変わると思います☺それでも乳首が小さくて赤ちゃんが吸いにくいと悩んでるママさんもいますがそんなときはニプル(乳頭保護器)をつけてあげるのをおすすめします☺今で乳首を伸ばしたりほぐしたり柔らかくするといざ吸うときに切れたりもしなくて楽です!吸わすときにも刺激で少し前に出てくれて吸いやすくなります!私はサボってたので入院二日目から切れて血が出たりして痛くて吸わせてあげれなかったのを後悔してます😭マッサージなどをしていくうちに柔らかくなり切れなくなりました!

ゆっち

私は平たい乳首のままでしたよ笑
授乳するようになってからツンとなってきたようにも思います😂

乳頭マッサージしておくと赤ちゃん産まれてから母乳が出やすい&飲ませやすいみたいです💡

mamama

偏平どころか、陥没乳頭のママも何度かあげてるうちに出てきた!って言ってたので、授乳によって、でる事もあるのかも??

ミミ

授乳してて自分が扁平乳頭なんだと気付きました😂
赤ちゃんは飲みにくいです。
私の場合はひとりめは両方扁平でしたが
毎日飲ませているうちに片方だけ扁平ではなくなりました。
授乳が終わっておっぱいが縮んでも扁平にはならなかったです!
今ふたりめですがやはり片方は扁平乳頭で、飲みにくいみたいで母乳量も少ないです。

ぺっぱ

私も乳首ぺちゃんこのまま授乳始まりました😢助産師さんにも、乳首が短くて吸いづらいかもねと言われ、保護器使いました。量もそんな出なかったし、保護器使っても痛すぎてストレスだったので…母乳にこだわりもなかったので早々に完ミにしました😅私は多分軽度の陥没なので、吸われると出てきましたがそれでもしんどかったです。

わに

うちの母もレーズン見たいでしたが、「授乳でお猿みたいに引っ張られて伸びたんやで!」と言ってました😂笑
三姉妹の母です✨
わたしも扁平気味で最初息子は飲みにくそうでしたが、授乳してるうちにちょっとずつ飛び出してきたよう思います!

はじめてのママリ🔰

最初から あんなにツンとしてる人たちがいることに衝撃的でした(笑)

赤ちゃん産まれて ちゃんとおっぱいが出てくれればいいのですが、、、。

みなさんご回答ありがとうございました🙇‍♂️‼️