※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🍯
家族・旦那

産後、実家に帰ってきてというお願いを上手に断った方、どう断りました…

産後、実家に帰ってきてというお願いを上手に断った方、どう断りましたか?

現在実家は車で20分、たまに会う分には関係は良好です。
しかし両親と私、性格が合わず何日も一緒にいるとお互いストレスが溜まってくるので長くは一緒にいられません🤦‍♀️
そして母73歳、父75歳と高齢で、体の節々が痛いようで娘の抱っこもあまりできません。
それなのに、双子が無事に産まれたら帰ってきてほしい、新生児をお世話したい、1人はあなたが見てもう1人は私が見ればいいでしょとか、
夫が育休取れるし家事代行など頼む予定と言っても、せめて半月…とか言って中々食い下がりません。お父さんもお母さんももう歳だし、お世話して余計体調悪化したら嫌だしと言っても聞きません。。

仲が悪い訳ではないというか、お互い大人なのでバチバチする気はないです。
同じような方でうまく断れた方いらっしゃったらアドバイスいただきたいです😭

コメント

私は夫婦で頑張りたいからと言って断りました
実家に帰っちゃうと旦那が育児参加が途中からになってしまって無駄に手間取ったり大変かもしれないから0から夫婦で頑張らせてとお願いする形で断りました

• さくら🍯

さくら🍯

人手は多い方がいいし旦那さんも泊まればいいとか言われなかったですか?😥

• 6月17日

退会ユーザー

旦那にとっては他人の家だし気を遣ってしっかり寝れないかもしれないしそうなったら旦那に申し訳ないからと言いました😅
    それでなくても新生児育児は寝不足になるのに義両親にまで気を遣わなきゃいけないなんて私なら絶対嫌。
    それが理由で旦那に愛想尽かされてもあなた達は責任取れるの?と割と大袈裟めに言いました

• 6月17日
  • さくら🍯

さくら🍯

確かに、夫が私の実家あまり行きたくないのは私の両親も知っているので笑
    今度またしつこく言ってきたらそれ言ってみます😳
    ありがとうございます😭✨

• 6月17日
はつよ(またの名をまみむめも)

「里帰りしないの?しないならお手伝いに行こうか?」と言われ、勝手に仕事を休んでましたが断りました😂

上のお子さんは保育園や幼稚園に入ってますか?
うちは幼稚園に通っていたので、それを理由に断りました。
あとは赤ちゃんが実家に慣れると家で寝なくなるんだよね〜と適当に嘘をつきました😅

• さくら🍯

さくら🍯

わーお、勝手にお仕事お休みするなんて、すごい行動力ですね😂しかもそれを断られたんですね😳

娘は幼稚園通っていて「うちから通う?」って言ってました笑 幼稚園周辺の道が狭いから車で送迎できないんだよねと言ったらなんとなく流れましたが😅
    そして娘の時は産後少し実家にお世話になっていたので、実家に慣れると〜は効かなそうです😂
    納得いく言い訳探すのに必死です😂

• 6月17日