※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

ママ友から発語が増えた子の話を受けて、神経質になってしまっています。

うちの子の発語が遅く悩んでいるのを知ってるのに、
同じ月齢の子を持つママともから
わざわざ発語が増えた、いきなり喋り出してびっくり!
と、ラインしてくるママ友。。

普段は仲良くさせてもらってます。
会ってるときは普通です。
なにも考えてない、悪気はないんでしょうか?
発語に関しては神経質になってしまって💦

コメント

タルト

その月齢ならまだまだこれからだと思いますよ

• まい

まい

それもわかってます、でも言葉が出ないせいで癇癪がひどくて悩んでます

• 6月17日
ひみ

悩んでるのを知っているのなら、わざとでも悪気がなくても、そのラインにはモヤっとしますね😖気を遣えない人なのかなと思ってしまいます💦
そのことは置いといて今後も仲良くしていたいのであれば、気にしないようにするしかないのかも…
でも、今後も同じようなことでモヤっとすることはありそうですね🤔

• まい

まい

そうですねー💦何度かモヤっとすることはあるんですが、会ってるときは普通なのと気は合うので気にしないようにしてるんですが誰かに聞いてほしくて投稿しました😭
    ありがとうございます!

• 6月17日
いくみ

そのラインの内容は、たしかにモヤモヤしますよね。

他の方への返信を読ませていただきました。言葉が出ないときの癇癪、大変ですよね💦

基本は共感の言葉かけをしてから注意することかと思いますが、具体的になにか困っていることはありますか?

• いくみ

いくみ

今回の件については、お子さんの癇癪への対応のしかたがわかるだけでも、お友だちのラインに、必要以上にモヤモヤしにくくなると思います😊

• 6月17日
  • まい

まい

ありがとうございます、
    毎日ギャーギャー癇癪がひどくて、ノイローゼ気味です💦

困ってることは、なにがしたいのか、なにが食べたいのか全くわからない状態でも癇癪を起こすことです、
    これ?これ?って色々出してみても、全部違う!みたいな😂

• 6月17日
  • いくみ

いくみ

うわぁ、それは大変ですね💦💦💦

もしかしたら、お子さん自身も、何をしたいのか、何が欲しいのか、がわからなくなってるのかもしれませんね😊

いくつか提案してみても、お子さんの泣き方がひどくなったり変わらなかったりするなら、しばらく見守るか、安全を確保した上で1人にするとか、イヤホンつけてちがうことをする、とかですかね🤔
    私が思いつく対応?は。

• 6月17日
  • まい

まい

やっぱり大変なんですかね?😂
    児童館によく行くんですが、
    そこで癇癪起こすと
    職員さんも
    「ママこれ大変だねー💦勘が強いのかな?」ってびっくりしてたので、よっぽどなのかなと😂
    私にとってはこれが普通ですが😂

なるほど!そうですね、戸建てなので日中の癇癪にはそう対応します👍
    夜だとさすがに近所迷惑なのと虐待疑われたら困るのでどうにかします😂

• 6月17日
ママリ

ちょっと無神経ですよね…😅
ただもしかしたら励ましてるつもりかも?
いきなり喋り始めるよ!まいさんのお子さんももうすぐかも!みたいな☺️💦
前向きに受け取っておきましょ!
うちも上の子がなかなか話さなくて悩みました😭

• まい

まい

なるほどー🤔
    そう受けとることにします!
    悩みますよねー💦
    早く意思疎通できるようになりたいです♪

• 6月17日
はじめてのママリ

うざ ですね。
相手が気にする内容は普通は触れません。

きっとそのママ友自身が不幸で、勝ち負けでしか自分を保っていけない可哀想な人なんです。

数日無視してごめん忙しかった!またあそぼ くるい適当に返信して距離を置くのがいいと思います。

ちなみに悩みのないママなんてこの世にいませんから大丈夫です!(^^)

• まい

まい

ぶっちゃけわうざ ですよね😂
    聞いてもいないのに自慢されても…。
    マウントがちょいちょい多い人なのでそう受け取ることにします!

そうですね、それぞれみんな悩んでますもんね!ありがとうございます!

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

そんなことわざわざ送ってくる人いるんですね😱
しかも悩んでるのを知ってるのに😵‍💫
無神経以外の何物でもないですね。

• まい

まい

いますよー😂しかも何回も💦
    こっちは気にしてることを言われると引っかかります💦

• 6月17日