※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦夫は家事や育児に協力せず、自分の時間を取れない女性の相談です。旦夫の言動にイライラし、離婚も考えています。肩身が狭く、ストレスを感じています。

すみません。ただの愚痴です…。

妊娠中から旦那とは喧嘩が絶えませんでしたが、産後7ヶ月もう我慢の限界です!(T ^ T)

旦那は自宅で仕事をしていて、毎日家にいます。
それだけでも実はストレスなのに、子育てに全く理解が無いのです!そしてかなりのモラハラ体質!!!

旦那は自分のことをとても出来た人間だと思っている節があります。いつも「俺は手伝っていると他の旦那よりもすごい。感謝するべき。」と言ってきます。
旦那がしてくれる事と言えば、

・自分の朝兼昼ごはんを自分で作る(お昼は時間が有れば私が作ってます)
・自分の洗濯物をする(洗い方、ほし方にこだわりがある人で自分でやるからやらないでと言われています)
・日中にちらっと子供の相手をしてくれます(私がご飯の用意をしている間)

家事をやっていると鼻高々で私は楽させてもらってる立場だと豪語しますが、私が見えない家事をしていることを気がついてません。

お米が24時間炊いてある(炊飯器も使えない旦那です)
好みの食材があるので常にストックしてある
お風呂はいつも綺麗になってる
言い出すとキリないですが、
私の見えない家事の上に成り立つ彼の家事…そんなに毎日言ってくると正直じゃあやらなくていいと感じます…。

私が1人の時間が欲しい、子供抜きで友達と会いたいと言うと、

「外で働いているサラリーマンの奥さんは俺がしてるような手伝いは受けられずもっと苦労している。お前は甘えている。」

「俺の知っている周りにお母さんは子供が最優先で1人なりたいなんて言わない。お前がいない間誰が面倒見るのか」←お前だよ

「友達と会う暇あるなら働け」

と言ってきます。

いや…子育てや家事を遊びか何かだと思ってますか?立派な仕事です。仕事の合間に自分の時間を設けたいと言ってるのにその時間使って働けってなんですか?

とか言う旦那は週2回夜に友達と遊びに出かけ、週末は早朝から夕方まで釣りに行ってます。
彼から言わせれば、手伝っているのだから当たり前だと。

そこまで言うならやらなくていいので、週2回の遊びも毎週末の釣りも行かないでくださいと言うと、
「ふざけんな。もう家に金は入れない」と言います。

何なんだろう…この人。

私は働かず家で育児をしているから、自分の時間を持つことも許されない。権利すらないという事ですか?
そもそも誰のおかげで子供を妊娠したのでしょう?あなたが妊娠させたのではないのでしょうか?

出産前はかなりバリバリ働いていましたが、職業柄、妊娠を機に退職せねばなりませんでした。(そうなることは子供を作る時に話し合い、彼は働かず家にいて欲しいと言ってました)

今も働きたいと思いますが、海外在住で働く権利のないビザを保持しています。(現在働けるビザを申請中←これを申請するにあたっても旦那はしぶりなかなか話が進みませんでした)

今では「子供を連れて日本に帰れ。そうすれば俺のありがたみが分かる」と。

ビザも申請中だし、コロナだし、八方塞がりなのを分かっているのにそんな事を言ってきて今後子供会えないとか考えないのかな…

24時間子供にかかりっきりなのは正直、精神やられてます。
旦那の収入に頼る肩身に狭い思いも常に感じていてそれもストレスです。。
少しでいいから1人になりたいと思う気持ちがそんなにいけないのでしょうか?

まるで宇宙人と話しているようでイライラします。。
こんな人と結婚したこと、深くふかーーーく後悔し、離婚の毎回頭をよぎります。。

私が甘えているだけなんでしょうか?

長々と愚痴を書いてしまってすみません。両親はもともと旦那との結婚に反対で今こんな話もできずついこちらに投稿してしまいました。。

コメント

もふもふ

お疲れさまです😭
甘えではないと思いますよ、家事や育児の負担もですが、単純に旦那さんの態度が思いやりにかけてて辛いですね😵
いつか離婚や別居などが選択肢にでる可能性があるなら、言われたことを日記につけたり、録音しておくといざというときに役に立つと思います。
旦那さんに頼らずに一時保育やご実家などを利用し、一人の時間を作ることは難しいでしょうか?旦那さんに反対されたら、保育園の集団生活を子どもに体験させたいとか、実両親が孫に会いたがっているとか言ってみて‥。少しでいいから一人の時間を作ることも大切だと思います😌
毎日たくさん頑張っているはずなので、あまり無理せず過ごせますように🧸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もふもふさんも毎日お疲れ様です。
    おっしゃる通り旦那の思いやりに欠ける態度が辛いんです。例え自分の時間が持てなかったとしても「毎日ありがとう」の一言でもあれば頑張れるのに…そもそもそんな事は言える人はとっくに1人の時間をくれているでしょうが💦
    日記はつけています!毎日ではないので今からでも毎日つけようと思います!
    実家は日本なので頼る事は出来ず、今いる国には一時保育制度がありません…幼稚園や保育園も結構なお金がかかります。
    旦那が協力してくれないと1人の時間は作れない状況なのです…
    色々なアドバイスやご提案を頂けたので為になりました!
    こんな愚痴投稿にコメントしてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 6月17日
はじめてのママリ

私も生後6ヶ月頃は夫婦関係最悪で、毎日離婚を考えていました。
私も仕事大好き人間で、妊娠と同時に退職、縁もゆかりも無い夫の住む街に引っ越さざるを得なかったので、状況は似てるかもしれませんね。
結論から言うと、私たちは離婚を話し合いましたが、その後、夫婦関係修復できた感じで、今は子供も保育園に入り、私も仕事を再開したことでだいぶ落ち着いています。

ママリさんは旦那様とはどれくらいのお付き合いなんですか?
ママリさんの言い分は正しいと思うし、「別れた方がいいよ!そんなクソ旦那!」って思っちゃいますが(笑)
別れるのは簡単なことで…
息子さんのこともあるし、
もしこれまでのお付き合いが長いなら、修復も考えた方がいいのかな?って。
産後の夫婦仲悪化はどこもみんなそうですから🥲

まずは旦那さんに育児の大変さを分かってもらう、それから夫婦で現状と未来について真面目に話し合う。夫婦会議ノートを使いました!
「俺の金で食えてる…」とか言ってた夫ですが、今は家事育児も半分きっちり担ってくれるようになりましたよ、ようやく😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似たような境遇に居た方が今旦那さまとも上手に関係を築けていると伺えてなんだか希望が持てます!

私は旦那さんとは1年の経たないうちに結婚したのでお互いをしっかり知り合って無かったんだと思います…。正直、性格といか価値観が全く合わないので話をしても解決には一向に向かわないことが多いです。彼が面倒になって携帯を触り出すか話を終わらせようとしてきます…。

はじめてのママリさんの旦那さまのように理解しようとする気を持ってくれたらいいのですが…

• 6月18日

本当、子供と1度日本に帰れたらいいのですね。

そしたら奥さんのありがたみが
痛いほどわかるのに

読んでるだけでイライラしてくる💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も帰れることなら帰りたいし、家族を大事に出来ないなら一緒に暮らす意味がないと思います🥲

話し合って解決すべきことがあるのに目を背けて、日本に帰れなどと別居を簡単に申し出てくる幼稚で無責任な人で本当、イライラしちゃいます!

• 6月18日
たいちゃんママ

日本に帰れる目処が立てば帰ることをお勧めします。
旦那さんこそ、そうしてはじめて有り難みが分かるんじゃないですか?

うちの話で恐縮ですが、うちの旦那は平日は20時に帰ってきてから子供のお風呂・寝かしつけ毎日してくれますよ。
週末は朝ごはんと昼ごはんを私の分も子供の分も一緒に作ってくれます。
その間に私は洗濯や掃除してます。
週末の晩ごはんは夫婦2人で作ります。

たまに週末ゴルフで1日いないのですが、その分翌週などに私にも1日お休みをくれます。
美容院行ったり買い物したりカフェでぼーっとしたり。

俺の金で…なんてもちろん言われたことないです。
むしろ「今日も1日ありがとう😊」って毎日言ってくれます。
いまは2人目妊娠中で里帰りしてるので別々にくらしてますが、2人目産まれたらもっと家事育児出来る様に頑張るねと言ってくれてます。

一度距離置いてみるのもいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様…なんて素敵なんでしょうか!
    結婚前は、
    最高の旦那になる、
    家事は時間がある方がすれば良い、仕事はいつでも辞めたらいいし育児は自分の仕事でもある!
    と私が思い描く理想の男性的な事をいつも言われていました。
    いざ結婚、妊娠するとまるで人が変わったかのように…全く正反対の男性で気遣いや積極性は皆無でした。
    赤ちゃん用品を一緒に選んだり考えた事もありませんし(お前が考えろで投げられて)
    たいちゃんママさんのコメントを読んで心から羨ましいです。まさに私が期待していた家庭そのもの!
    距離を置いて彼が少しでも変わってくれるので有ればそれがいいかもしれませんね。。それでダメになるようであればもう仕方ないですね!

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

これを見ていてくださったら嬉しいです…。
せっかくコメント頂いていたのにお返事が遅れてしまってすみません。
私に余裕がなく皆さんに1日置きにお返事させて頂いていましたm(_ _)m
削除されていましたが、とっても同じ状況で読んでいて共感の嵐でした!本当にヒートアップして余計な事言ってしまうんですよね…。時間はかかってしまっても子供の為にもももんさんのように夫婦関係が改善できればいいな。。