※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
23
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が少ないため、混合ミルクを考えているが、母乳とミルクのバランスが難しい。夜だけミルクを足す方法も検討中。母乳は出ているが、授乳後にすぐ寝てしまい、授乳間隔が短い。混合のやり方に悩んでいる。

【混合 ミルクの足し方について】

生後13日目。
退院時から今まで完母です。
退院から1週間後の昨日、体重チェックをしに産婦人科へ。

結果、出生時より一日平均体重増加14g。
退院より1日平均体重増加27g。

「搾乳した母乳かミルクを足した方がいいかな」
と助産師さんに言われました。

早速、完母から混合へ切り替えましたが、
母乳を5分×2飲ませた後にミルクを飲ませても20ccほどしか飲みません。
母乳を飲ませずミルクだけ飲ませると80ccほど飲みます。

ミルク足す必要あるのかな??と思うのですが、、😅
毎回ミルクを足すのではなく、夜就寝前はミルクを足す。などの方がいいのかな?

ちなみに上の子は離乳食が始まる頃まで完母。
1ヶ月健診では一日平均体重増加42gはありました。
今も母乳パッドがびちゃびちゃになる。
寝ていると洋服、布団までびちゃびちゃになります。
母乳は出ているかなと思います。
ただ、息子が母乳を5分×2飲むとそのまま寝てしまい、
授乳間隔は2〜2.5時間ほどです。
ミルクをあげるとよく寝てくれて助かるんですけど、
母乳寄りの混合のやり方がよく分かりません🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ感じでしたが退院より20gは増えてるなら大丈夫ですって言われたのでやっぱり産院や助産師によるのかなぁと思いました

母乳で行きたいならミルクは寝る前沢山寝て欲しい時くらいにしてと私はそれくらいで言われました💦

20しか飲まないなら母乳だけにして頻回授乳でもっと母乳量あげる方が効率いいとおもいましたがどうでしょう💦