※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

朝寝と昼寝のリズムについて相談です。朝9時過ぎから1時間、昼14時過ぎから1時間半〜2時間。支援センターに行くため、朝寝の辞め時期や昼寝の時間帯について教えて欲しいです。

みなさん朝寝っていつまでさせてましたか😅?

うちはいま、
9時過ぎ〜 朝寝(1時間)
14時過ぎ〜 昼寝(1時間半から2時間)
で定着していて私もこの生活リズムが過ごしやすいんです。
支援センターに行くのに12時ぐらいから14時ぐらいまでは出かける時が多いので、その点でもいまちょうどいいです😂

ですが本とか見ると1歳をめどに朝寝は辞めさせる、と書いてあるのでそろそろ考えなきゃかなと😭

また、昼寝のみの場合は何時ぐらいから昼寝していてお外に出るのは何時ごろにしているのかも教えていただきたいです😭✨

よろしくお願いします☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは保育園で、ですが、2歳過ぎた今もたまに朝寝してますよ☺️

• ママリ

ママリ

本当ですか😂
    夜も寝てくれてるししばらくこのままで行きたいです〜😭

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体力なんて個人差大アリですし、起床就寝時間や日中の過ごし方もおうちによって全然違うので、本人やご家族が無理なく過ごせてるならいいと思います😌
    無理に起こしておいて何時間もぐずぐずとか、絶対○時には寝かせたいから何時間も寝かしつけるとか、誰も得しない気がします😅

• 6月17日
ゆめゆめ

段々と体力がついてくるので、夜寝なくなってしまいます。なので起床時間とお昼寝を1時間早めにするのをオススメします☺️

• ママリ

ママリ

お昼寝ちょっと遅いですよね😂
    朝寝も引き続きさせても大丈夫ですかね😔??

• 6月17日
  • ゆめゆめ

ゆめゆめ

朝は、寝かしたくても自然と起きるようになります。それまではいいんじゃないですか?(о´∀`о)

うちは、8時就寝、7時起床です。

• 6月17日
 なな

一歳過ぎてから、自然としなくなりましたよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    いまエルゴで寝かしつけしてるので、しなかったら意外と寝ないでもつのかもしれないですよね😂

今度ぐずられても精神的に余裕があるときに試してみようかと思います!笑

• 6月17日
はじめてのママリ

ママリの今日のヒトコトみたいなやつには一歳半を目処に朝寝はだんだんなくしましょ〜みたいなこと書いてあった気がします😊

わたしも一歳3ヶ月くらいまでは
12時半〜支援センターに行ってましたが
朝寝が急になくなって
今は12時半〜昼寝タイムで
朝に活動してます😊

はじめてのママリ🔰

ちょうど1歳くらいでなくなりました!
辞めたのではなく、自然と寝なくなりました😊
今は13時から1〜2時間(日による)お昼寝してて、外に出るのは午前中です。
15時頃まで寝た日はもう家から出ない時もありますが、夕方も大体買い物か少し家の前で遊んだりで外に出ます。

朝寝がなくなったとき昼寝が11時から、少ししたら12時から、とかすごい中途半端な時間に寝るようになってお昼ご飯も難しいし今の13時に移行するまでは大変でした😂
夜に影響出てないならそのままのリズムでいいと思いますよ!

rkm

小児科で1歳健診受けた時に、そろそろお昼寝は1回にしていこうって言われたのでその日を境にお昼ご飯の後おむつを替えたら寝させてました。医師からは、午前中に眠そうにしてたら可哀想やけど起こして昼寝をしっかり2時間くらいさせるリズムを作れと。
ありがたいことに、特に午前中ぐずったりすることなくすんなり1回の昼寝に慣れてくれました。
この4月から保育園に通い出しましたが、園では11時15分からお昼ご飯でそれが終わったら寝れる子からお昼寝に入ってて、遅くても15時には起こしてるっぽいので休日もそのリズムからあまりズレないようには心がけてます。

はじめてのママリ

今でも朝に寝る時あります!
でもその1回で昼からずーっと起きてます(笑)
保育園では決まった時間にすぐ寝るようですが、家では朝寝なかったら15時から寝たりとリズムぐちゃぐちゃですがなんとかなってます!
朝寝や昼寝が何時でもどれだけ寝ても夜はいつも同じ時間に寝てくれてます。