※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこを求める理由や、首が座ると楽になる理由について知りたいです。抱っこ生活が変わるか不安です。

いつもお世話になっております。

今生後2ヶ月です。
お風呂の時間までは、ベッドにおいても泣いてしまうので、ずっと抱っこで過ごしています。

よく首が座るとラクになると言われますが、
どうラクになるんでしょうか。

今よりも重くなっていくだろうし、
縦抱っこが出来るようになるだけで、
抱っこ生活は変わらないですよね…?

これから何ヶ月、同じような毎日を過ごすのか、
何だか先が見えず不安になってしまったので
質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

コメント

ふみ

首が据わると抱っこ紐やおんぶ紐使えるので楽になりますよ^_^

家の中で家事するならおんぶ紐がオススメです♡
両手が空くのと腕の負担が軽減しますし、グズらず寝てくれるので^_^

• なお

なお

ありがとうございます。
    おんぶ紐って何使われてますか⁇

• 9月12日
  • ふみ

ふみ

Buddy Buddyって書いてありますが、かなり古いので今も売っているか分かりませんがおんぶ紐は抱っこ紐と違って同じデザインの物ばかりなので差は無いと思いますよ^_^

抱っこ紐でもおんぶ出来るので抱っこ紐でも良いと思いますよ♡

• 9月12日
ぽん

毎日おつかれさまです(>_<)
首が座ると、おんぶが出来るようになり、前よりも家事ができるようになりました(^^)!

• なお

なお

ありがとうございます。
    おんぶ紐って何使われてますか⁇

• 9月12日
*いく*

2ヶ月半の息子がいます。私の息子もほぼずっと抱っこです( ;´Д`)
1人で遊ぶこともたまにありますが、10分ぐらいで泣きます。一緒に遊んであげたら1時間ぐらい遊びますが、トイレなど行くとまた泣きます💦
でも最近になって、昼も授乳クッションの上で寝るようになりました!!!30分ぐらいで起きますが、一日中抱っこしてた時より少しは、楽になったかな🎶って思います!!!!

いっときは、抱っこだと思いますが、今だけだと思って頑張ります(^ ^)//なおさんも不安だと思いますが、お互い頑張りましょう!!!

• なお

なお

ありがとうございます。
    もう一緒に遊ばれてるのですね!
    ウチは短いひとり遊びの間は機嫌が良いですが、それ以外は泣いてるか寝てるかで抱っこです。
    首が座ってみないとわからないのかな。
    お互い頑張りましょう♡

• 9月12日
  • *いく*

*いく*

絵本読んだり、おもちゃを握らせたり、お喋りしたり、手足動かしたり、寝返り体操とかしてます(^ ^)//
    首が座ったり、寝返りうつようになれば、少しずつ自分で楽しい事をみつけるのかなー??って思ってます(*^^*)

• 9月12日
アルヱ

うちの息子も抱っこマンでした!
置いたら泣くし、近くに居ないと泣くし、、2ヶ月半実家に里帰りしてたんですが、自分のペースで生活できないしこんなんで家に戻って家事なんか出来るのか不安でした😭
しかし、3ヶ月を前に首が座り、自分の好きな方を見れるようになり、じきにお座りポーズが出来るようになると自分の欲しいおもちゃであそぶようになり、今では寝が足りていて機嫌がよければ2時間くらいは一人で放っておいてもギャンギャン泣くことはないです*\(^o^)/*💦
当時はわからなかったけど、3ヶ月頃になると抱っこしてもらう以外にも段々と自分で楽しいことが出来るようになって来るので、手がかからなくなるよ!って意味だったのかなーと思います💪( 'ω' 💪
もちろん、今からハイハイが始まったりすると逆に目は離せなくなるんでしょうけど😂あの抱っこマシーンと化してた頃にに比べればずいぶん楽になったかなぁと思います😊

tazu

こんにちは❗️うちも2ヶ月の女の子がいるんですが、抱っこしてると腕だけじゃなく、腰も辛いですよね。なので早くも家の中でもエルゴ使ってます。首も少し座ってきてるので全然平気ですし、少しすると寝ちゃいます。エルゴ使うと両手も空くし、腰も楽になるしオススメです。

• なお

なお

ありがとうございます。
    首座るの早いですね。寝たらベッドにおかれてますか?
    首が座ればずっと縦抱っこしてても良いんですかね…。
    わからないことばかりですみません…

• 9月12日
  • tazu

tazu

新生児訪問の時、助産師さんに首がすわらなくてもエルゴ使えるよ❗️と言われ、早い段階で使い始めました。首がぐてっとはなりますが後ろに倒れることはないです。泣いてずっと抱っこではママさんが疲れるし、育児にも影響しちゃうから試してみて下さい。この頃の赤ちゃんは縦抱きの方が泣き止んだり機嫌が良かったりするので、縦抱っこしてても良いと思います。
    ちなみにエルゴや抱っこで寝たらうちの子のリビングの定位置であるハイローチェアで寝かせてますよ。
    あと泣く場合はすぐおっぱい攻撃してます。眠くてぐずり出すとおっぱい吸わせるとそのうち寝たりします。泣かれると辛いですよね…私も辛くていろいろ調べたり、友達に相談したり、ママリに相談したり悩んだ時期もありました。ずっと続くわけではないので、今のベビちゃんは今しかないから肩の力を抜いて子育てやって行きましょう😀

• 9月12日
MAXとき

うちもそうでしたー!首が座ればおんぶできるから楽に家事ができるようになります!
抱っこマンなのは変わりないのでそこは変わりませんが、自由に色んなことができるようになるだけでストレスなくなりますよ♡

• なお

なお

ありがとうございます。
    おんぶ紐は何使われてますか⁇

• 9月12日
  • MAXとき

MAXとき

うちはアップリカのものを使ってました!
    アップリカはおんぶハーネスというものがついてて落下防止にとても良いですよ󾠓

• 9月12日
  • なお

なお

ありがとうございます!首座ったらチェックしてみます!

• 9月12日