※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
子育て・グッズ

産前産後の保育園利用について悩んでいます。主人が仕事でワンオペになるため、上の子を預けるか、自宅で2人育児するか迷っています。病気リスクや育児の大変さが心配です。

【産前産後の保育園について】
1歳2ヶ月の息子がいて、7月末に第二子を出産予定です。産前産後に一時保育を利用しようと思い登録しました。
入院中は最大2週間まで、それ以外のリフレッシュ目的では週3回まで8時から17時預かってもらえます。
入院中は毎日預ける予定ですが、それ以外の利用について迷っています、、
主人は8時から18時くらいまでの平日週5勤務で、その時間はワンオペになります。
産前は週に1回程、産後は週3回預けたいと思っていましたが、保育園で病気をもらってきた場合、看病で余計に大変になるんじゃないかということや、産後は主人がお迎えの時間に間に合わないので義母に頼まなければいけないということが気になっています😔
みなさんなら上の子を一時保育に預けるか、産後すぐから2人を自宅保育するかお聞きしたいです!
病気になるリスクとワンオペ2人育児の大変さ、どちらをとればいいのか、、🥺
明日初めて午前中だけ預けるのですがいろいろ考えてしまって質問させていただきました!長文を読んでくれた方ありがとうございます☺️

コメント

マヨ

今RSがすごく流行っていて、私の周りでも上の子がもらってきて、3ヶ月にも満たない産まれたばかりの子に移ってるって言うのをよく聞きます🥲
0歳児には重症化しやすいので怖いです。
私は産前産後枠で娘を預けようか迷いましたが、病気を貰ってきたり、保育園に預けることによって夜泣きが起きたりするんじゃないかと思い、自宅保育にしました。
結果的に預けなくて良かったなって思います😂
娘も息子に直ぐに慣れたし、私も2人育児にもすぐに慣れることができました!

• ゆうか

ゆうか

コメントありがとうございます!
    2人目なので少し余裕があるのかなと思いますが、なかなか想像できなくて😂
    0歳児にうつるの怖いですよね、、

• 6月17日
Fy

私も病気をもらってくるリスクや
赤ちゃんとの生活、一時保育と
環境の変化をさせ過ぎて精神的に
不安定になることを懸念して
自宅保育選びました😊

不安でしたが
何とかなるもんでした😅

• ゆうか

ゆうか

一時保育の準備もなかなか大変でした😂
    預けるのは最低限にしようと思います!

• 6月17日
スルメ

私も他の方と全く同じで新生児抱えて病気の看病なんて大変ですし、病院行くのも嫌なので、2人自宅保育しました。集団生活初めてなら鼻水程度の軽いものも含めるとしょっちゅう病気しますよ。赤ちゃんにうつらないかハラハラするのもストレスですし。

保育園は毎日送迎はもちろん持ち物の支度も大変です。洗濯物も大量発生します。

既に上の子が通っていてその生活が確立しているならいいと思いますが、産前産後にわざわざ預けるのはおすすめしないです。自宅保育確かに大変ですが、自分の体調に合わせてダラダラできますし、なんとかなりました!

• ゆうか

ゆうか

コメントありがとうございます。
    たしかに預けるとなるといろいろ考えてしまってストレスです。
    なんとかなるという方が多いので安心しました!

• 6月17日
とまと

私も産前産後の一時保育を頭に入れていましたが、仰る様に新生児連れて送迎しなくてはいけない事や病気を貰ってくるリスク等考えてやめました💦
産前に、検診でNSTがあって一緒に病院へ連れていけない事が何回かあったので、一時保育利用しました。
その時に上の子が行くの嫌がって嫌がって泣かせて別れるのがこっちも辛く、こんなに泣かせる位なら自分でみよう、って思いました😅
2人育児大変ですが、何とかなります❗

• ゆうか

ゆうか

今日利用しましたが給食を食べなかったみたいで1日預けるのはかわいそうかなと思いました😭
    何とかなるというお言葉心強いです!!

• 6月17日
  • とまと

とまと

うちも初日は給食食べずに泣き疲れて寝ちゃったみたいです😅
    2回目は元々風邪気味だったんですけど、泣きすぎて声が枯れてお迎え行ったらカスカスの声で笑ってて。
    何かせつなくなりました😢
    でも2回目でだいぶ慣れてはきてたみたいです😃

確かに2人目だから色々分かるし余裕もありますが、ママさんがキツいと思えば預けるのも全然アリだと思います❗
    息子さん今のうちに少し慣れてくれると安心ですね😊

• 6月18日