※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローン控除は、会社員は年末調整で手続きをして、確定申告で住宅ローンを申請します。年末調整は不要です。

住宅ローン控除の確定申告なのですが、会社員の場合年末調整でその他の手続きはして、確定申告で住宅ローンの申請をすればいいということで合ってますか??

それとも年末調整も会社でせず、全て確定申告で申請ですか??

コメント

ママ

住宅ローン控除の初回のみ、年末調整とは別に確定申告が必要ですが、2回目からは住宅ローン控除も年末調整と一緒に会社がしてくれます!

初回の確定申告後に税務署から9年分の住宅ローン控除に必要な申請書が届き、年末調整の際に必要事項を記入の上会社へ提出します(^^)

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
私はまさに去年家を建てました!なので今年住宅ローン控除のみ確定申告をしましたよ。職場で年末調整やってくれるのであれば、住宅ローン控除の確定申告のみ自分でやらないといけないと言われました。
私の職場では初年度のみ自分でやって、それ以降は職場でやってくれるみたいです!
職場によっても違うと思うので確認が必要だと思います。

さえぴー

合ってます💡
住宅ローン控除1年目は年末調整できない控除なので確定申告必要ですけど、その他いつも年末調整してるものはいつも通り年末調整できるので済ませておいたほうが楽です(確定申告するから年末調整できないというものではありません)。
年末調整してもらった内容(源泉徴収票)に確定申告で住宅ローン控除を追加するイメージです。

ママリ

皆さんありがとうございます❣️
助かりました☺️☺️