※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リママ
その他の疑問

今日歯の虫歯治療の詰め物が取れてしまい、歯医者に行きました。銀、金…

今日歯の虫歯治療の詰め物が取れてしまい、歯医者に行きました。
銀、金、セラミックで、金かセラミックをすすめてる感じでした。
銀以外は保険適用外です。
歯医者にお勤めの方、値段含めどれをするべきでしょうか?
お金に余裕あれば勿論セラミックがキレイと思うのですが、値段も高いしお金に余裕あるわけでもないし、奥歯だしっと思ってます。
自分ならどれにしますか?
詳しい方、教えていただきたいです🙏

コメント

わたし

奥歯に自費の金かセラミックを勧めてくる歯医者なんて、金儲け丸出しですね😭🙌
確かに金やセラミックは良いですが詰め物程度の大きさなら保険適用の白い詰め物で十分だと思います😳
どのような状態かは分からないので絶対!とは言えませんが、他の歯医者さんにも相談してみるのもありだと思います😭‼️

• リママ

リママ

回答ありがとうございます😊
    急遽で家から歩いて行ける距離のかなり近い歯医者に行ったのですが、いつも混んでてここはカフェか?ってくらいオシャレな歯医者で、子連れなので完全個室の歯医者なのでそこに行きました。
    やっぱり金儲け丸出しですよね😣
    元々昔に地元の歯医者で銀歯を詰めてた所で結構深いんです😢
    今回も虫歯がしんこうしてたみたいで詰め物とれたみたいです💦

• 6月16日

白い詰め物は虫歯の深さや形状によっては出来ないので、奥歯で上なら銀歯で十分だと思います☺️
下だと噛む面が少し見えてしまうので、気にならなければ銀歯、気になるようであればセラミックかと思います!
ハイブリッドセラミックとかだと半分レジンで半分セラミックなのでオールセラミックよりは金額抑えられるかと☺️
4.5番目で全被せであらばCADCAMか硬質レジンという物が保険で出来るのですが、それよりも奥ということですよね😭

• リママ

リママ

下の奥歯で親知らずの一個前の歯です。
    前は銀歯詰めてて、
    気にならなかったんです。
    セラミックだと14万とか言ってたんですけど、そんなにするんですか?
    銀歯以外にも保険内で出来るのあるんですか?
    銀、金、セラミックしか言われてなくて金は10万て言われました。

• 6月16日

退会ユーザー

以前よりは金属の範囲が少し広くなりますが気にならないなら銀歯でも良いかと思います!
    7番目だと保険内で白はないですね🙇🏻‍♀️すみません🙇🏻‍♀️
    セラミックだと10~なところが多いかと思います😭完全自費なので地域柄や先生の判断にもよりますが、私が勤めていたところはハイブリッドセラミックは3~5万、オールセラミックだと6~10万でしてました☺️
    もしお考えなら近くの歯医者で金額聞いてみたらお安くできるかもしれません☺️
    金は今入れる人はいないと思います!まず勧めないですし、50~70代くらいの方がステータスで入れているイメージです(笑)

• 6月16日
  • リママ

リママ

そうなんですね😊
    詳しい方に教えていただきホントに参考になります🙏
    感謝しかないです!
    ありがとうございます🙏
    奥歯で私、食いしばりとかも強めなので、強度もある銀でいいと私は思っています。
    ハイブリッドセラミックとオールセラミックだと、どちらをオススメしてるのですか?
    どのような違いですか?
    14万て高すぎますよね😅

• 6月16日

退会ユーザー

女性の方や見た目気になるけどあまり金額出せないとかだとハイブリッド、男性の方や咬合が強い方、お金出せる方はオールセラミックですかね🤔ハイブリッドだとプラが混ざってるので着色や強度が劣る事があります😭
    先生が割と患者さん本意なので、銀歯入ってて白くしたいけどお金はない!とかだとリスク了承の上レジン詰めて取れたら銀か自費ね!としてる事もありました😂

• 6月16日
  • リママ

リママ

そうなんですね😊
    ハイブリッドなんて知らなかったので教えてもらえて勉強になりました🙏
    ありがとうございます🙏

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

歯のことだけを考えてするなら
金にします😌🤞
硬すぎず柔らかすぎず1番おすすめです!自分の歯とつめものの間に隙間ができにくく、隙間から虫歯になるリスクを軽減できます!
しかし見た目がゴールドなので目立ちます😫💦
上の奥歯とか笑っても見えないところなら金にします😌
歯科医師も金を入れてる方は多いです✨

• リママ

リママ

金も多いんですね😳
    下の奥歯です!
    はじめてのママリさんは金入れてますか?

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はつめもの自体入ってないので
    入れてないです😫💦
    院長たちはゴールドの詰め物は入ってました😌

私だったら上の奥歯はゴールドで、下の奥歯なら目立つのでオールセラミック(e-maxインレー)にするかな〜と思います😌

歯科にお勤めの方はやはり自費の方が歯に優しいので歯の為にとなると自費をおすすめします😫💦
    歯科医師、歯科衛生士で保険の詰め物を入れてる人は少ないと思います✨

あとはお財布と相談して、保険にするか自費にするかだと思いますよ😊

• 6月16日
  • リママ

リママ

オールセラミック奥歯いくらくらいですか?

• 6月18日
✩sea✩

セラミックでも、材質によるかな、と(*´-`)
割れやすい物もあるので、奥歯ならジルコニアがいいですね( ᵕᴗᵕ )
歯医者で働いているので、自分の家族には、銀の保険の物は絶対にすすめません!
金儲けでは無いです。
その被せる歯の寿命を縮めないため、です。
何が違うって、型どりの段階から違うので、保険の物の形成(歯の形作り)から型どりは、こんなもん、しか出来ないんです。
慈悲でお金がかかるけど、保険の銀歯の時より時間をかけて形成して、型どりの材料もしっかりとした材料で隙間なく型どりするから、金額が高くなるんです。
銀歯は行く行くは隙間から再度二次虫歯というものになって、再治療が必要になって、また残ってる自分の歯を削って、また銀歯を被せて、なんて治療代も通う負担も増えるだけです。
今、少し高くてもしっかりとした精密な型どりから被せ物してもらって、それを長くつかった方が、私はいいと思っています。

• リママ

リママ

セラミックは二次虫歯にはならないですか?
    seaさんは銀歯はないですか?

• 6月16日
  • ✩sea✩

✩sea✩

20年くらいに銀歯を入れてます💦
    今そこにワイヤーをかけているので(歯の固定のため)、その固定が終わったら、ジルコニアに替えてもらう予定でいます( ᵕᴗᵕ )
    自費の白い歯を入れたから、二次虫歯にはならない、というわけではないです。
    きちんと歯磨きをして、歯ブラシだけでは落としきれない汚れというのは誰でも着いてしまうので、定期的に機械を使って歯のお掃除をしないと、二次虫歯になってしまう可能性は大いにあります。
    ただ、銀歯の方が二次虫歯になって再治療をする可能性、そして再治療を繰り返していると、根っこから歯を抜かないといけなくなってしまう可能性は、自費より高くなります、という事実ですね。
    なので、銀歯にして再治療繰り返して将来的にもしかしたら歯を抜く事になってしまうかもしれないけどそれでもいいのか、今高いけれど自費の歯を入れてこのまま長く持たせた方がいいのか、私はここの価値観の違いなのかな、と思っています(*´-`)

• 6月17日