※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

幼稚園や保育園でのマスクは必要と思いますか?私はマスクをしたい家庭は…

幼稚園や保育園でのマスクは必要と思いますか?

私はマスクをしたい家庭はして、しなくていい家庭はしなくていいなと思っていますが、幼稚園が一応必須ですが外している子もすごく多いです。

幼稚園児のマスクはあまり意味がなく不衛生だなと思うことも多々あります。
マスクを食べる、舐める、表裏間違えて付ける、マスクをべたべた触る、皮膚が荒れるなどです。

熱中症も怖いですし、園では外すように息子に言っていますが息子のクラスの子はほとんどの子が外さない状態で、息子も外さないみたいです。

園側もマスクしてほしいと保護者から言われたりするのだろうし大変だなと思いますが、小さい子のマスクは一応対策してますアピールにしか感じません。

コロナが気になるのはわかりますが、発育にも良くない気がして、
コロナだけでなく色々な菌に触れさすことで子どもは免疫力も付いていったり、表情を見てなにかを読み取ったりなど小さい子どもにはマスクなしも大事なのではと思います。

息子が園で外さないので仕方ないのかもしれないけれど、モヤモヤしてしまいます。

みなさんは小さい子どもにもマスクは必要と思いますか?

コメント

ままり

ほんとその通りだと思います!
感染対策しすぎてRSウィルスが流行してしまってると聞きました。
うちの保育園ではみんなマスクしてませんがせきしてる子はつけてたりします。
マスク必須じゃなくてよかったーって思ってます😅
今の時期子どものマスクはほんとかわいそうです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じ意見の人がいてよかったです!!
    園に言ったらモンペな親と思われるのではと思って言えなくてここで愚痴ってしまいました😩

    RS流行のほうがコロナより赤ちゃんは危ないんじゃないかと思いますし、コロナ対策ばかりもどうなんだろうと思います😭

    マスク必須じゃないのが羨ましいです😭
    大人でもマスクしんどいのに子どものマスクはかわいそうすぎます😩

    • 6月16日
deleted user

同意見です😁
年長の息子はきちんと装着できてますが、年少の息子はマスク食べてますもんね😂
それなら付けないほうがいい🤣
他の子も似たようなもんです🥲
コロナ対策講じた上で登園させてますという形だけですよね😇
うちのとこは最近暑くなってきたので、外遊びの時はマスク外すことになってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    不衛生すぎてほんと付けないほうがいいって感じですよね🤣

    うちのとこでも外では一応外すことになっているみたいなのに、友達が外さないからと息子も付けてるみたいで、先生にも外すよう声かけしてもらっても外してないみたいで困りました😫熱中症にならないか心配です😵

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最近はコロナも怖いですけど熱中症も怖いですからね…🥲

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当にそうですよね😭
    同じ意見の方がいて安心しました🥰
    ありがとうございました😊

    • 6月16日
柊0803

娘の園は1ヶ月に4人の園児感染者が出ました。
親子感染によるものです。

基本的に子供の感染は親子感染が多いと言われていますし、そこからクラスターになってしまったら本当に園にいられなくなってしまうかもしれません💦(うちの園は犯人探ししているママさんもいました💦)

子供の脳や発育にマスクは悪影響だとは確かに感じますし、リスクの高い夏場に関しては危険だと思うので我が家は懸念して夏場の幼稚園はお休みします。

集団生活の中で「必要」「不必要」は園に任せるのではなく個々でマスク必須と思うか否かを判断していくしかないかと思いますよ。

同様に不必要と思うのであればお休みする選択も視野に入れてみてはどうでしょうか?
世間的には「マスク必須」である事は今後も変わらないと思います。
同調よりは個々での判断が重要かなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    クラスターが発生すると大変ですもんね💦

    マスクのアピールにしか感じず必要、不必要を各家庭で決めさせてほしいと思っていましたが、お休みする選択も確かに考えてみます😫

    早くマスクなしの生活に戻れたらいいなと願うばかりです😭

    • 6月16日
  • 柊0803

    柊0803

    マスク無しでお散歩したり走り回ったり出来る環境を親としては作ってあげたいなと思い、幼稚園は5月丸々お休みしました!
    (全国区的にも感染率の高い地域です)
    お休みしている間はノーマスクで2人ピクニックしたり、海へ出かけたり、山へ出かけたり。思う存分楽しみました。

    運動会練習も始まっているとの事で今月からは幼稚園に通っていますが、夏場は熱中症の方が怖くお休みさせる予定です。(避難訓練もお休みします💦)

    子供の影響より、周りの影響を気にする人が多いのは世界的に当然だと思いますので、非難や問いかけよりは自主的な行動が1番かなと思います😊

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっと幼稚園にも慣れた頃に休ますのも可哀想かなと思ったりしてますが確かに自主的な行動が1番ですね🥰

    子どもにとって何が1番いいのかよく考えてみます!
    ありがとうございます🥰

    • 6月16日
はじめてのママリ

私は必要ないと思います😌咳やくしゃみが出る等の症状がある時などは付けれる子は付けたらいい…くらいの認識です。

娘の通ってる園では、マスクは任意となっていて、先月保育参観ではクラスで1割という印象でした。

幼稚園児のマスク、意味が無いし不衛生は本当にそう思います。大人でも完璧に付けてる人、管理してる人100人中何人いるかな?って思います。
鼻が出てる、あごマスク、テーブルにマスクを置く、ポケットにしまう等はアウトですよね。

コロナのそのものの被害より、コロナに伴う様々な弊害の方が大きくなってると感じてます。

あづ

私もそんな小さな子にまで付けさせなくてもいいのにって思います😥

正直マスクしててもコロナもRSも感染するし、熱中症にならないかとかそっちの方が心配になります💦

咳や鼻水が出てるとか、気になる人だけ自己判断で付けるとかで十分だと思うし、小さい子にまで義務みたいに付けさせるのは辞めて欲しいです😥

はじめてのママリ🔰

私も必要かないかなと思ってますが、園が必須なので。。
子供のマスク、毎回洗濯する時に汚すぎて不衛生とまで想ってしまいます。
しかも熱中症で、倒れないか心配で😭コロナにかかっても子供の致死率は低いですが、熱中症の方が怖いです。。

ましてやこれから夏。
子供同士の顔も認識出来ず、ずっとマスク生活。

心配なご家庭はしてくださいで良いのにと思っちゃってます。先生もこの暑い中マスクで倒れないか心配です。

ぴーたん

子供のマスクは成長過程において、有益なことはありません。。
マスクをつけて感染対策をするよりも、マスクによる害の方が圧倒的に大きいです。
わたしはマスクについて園にお手紙を書きました。園長先生もマスクのデメリットを把握されていたので、子供達には強制はしませんし、つけたい子がつける、外での活動の時は外すようにしている、とのことでお互いの考えを知ることができ、安心して通わせています。
子供のマスク、本当に良くないです。
子供の健康のためになにが大事なのか考えて調べて、マスクを外してあげてほしいです🥲