※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お仕事

妊娠中の女性が働くカフェでの問題。急なシフト変更や妊婦に危険なメニュー増加に不満。産休前の扱いも悩ましい状況。自主退社も考えるが難しい状況。

愚痴になってしまうので嫌な方はスルーしてください⭐️

3月頭からパートとして働かせてもらってる今の職場(カフェ)。
4月に妊娠が発覚し即上の方には言っていて、私自身が大丈夫なのであれば働いても大丈夫との事で今まで働いきてきました。
体調が悪くなることも無く仕事を休んだりすることも無く。
ただ今7ヶ月でお腹が大きくなりちょっと皆さんに迷惑をかける部分も。(カフェで狭いので通りずらい位ですが)
そしてその店舗がリニューアルオープンすることになり、メニューも変わるとのことでドリアなどが増えるとか…。
ドリアとか増えると妊婦さんには危ないと何故か周りの店舗の偉い人とかが言ったみたいでだから急に明日から(リニューアルの日)シフトは入れられません。と朝早く電話で言われました。
当初の予定ではパートで産休制度がない。名前だけ残しといて産後戻ることも出来ないとの事だったので出産二ヶ月前までは体に負担のない短い時間での出勤となっていました。
そしてそれが確定したのもリニューアルする月の初め。
その時点でリニューアルする事もリニューアル後のメニューも店舗の状態なんかも上の方は把握済み。

これって普通に考えて可笑しいですよね?。
シフト入れられない=働けない=退社してくれ。
けど会社側からは私に負がないからクビとは言えない。
自主退社してくれと言ってるようなもんですよね。

私からすれば完全なるマタハラじゃん。と
訴えれば勝てるのでは?でもお金ないし💧😂
なんでドリアが妊婦に危ないの?笑
邪魔なのをリニューアルのせいにしてるだけでは?
ムカつきすぎてどうしようもないこの怒り。

8月から産休に入れるけどそれ前だと保育園も通ってるし中々難しい。
生活もかかってるしね。
でも悔しいから自主退社なんか自分の口からは死んでも言わない。
もうむかつきすぎます。

コメント

逆にそんな会社だと知れて良かったと思います🤔✨

会社からクビとは言えないから、ももさんから退職します。と言うのを待ってるんでしょうねぇ〜

ただ…
3月頭から働いて4月に妊娠が発覚は、会社からしても予想外で正直なところ困ったと思います。

子供がいてのパート勤務なので、
妊娠、出産は誰しも起こり得ること。
それをふまえて採用に至ったのも事実。

しかし、ももさんの場合は本当に
『予想外』に早かったんだと思いますよー!!
大体の企業はその速さだと嫌がるところが多いです。。残念ながら。

もし、そうでなければ別の方を採用にしたのにって思ってると思いますよ!

ももさんの気持ちも分からないわけではないですが、採用して直ぐの妊娠に関わらず働かせてもらったのも事実。
勿論、保育園もあるし生活もある。
しかし会社もウィンウィン✌️な関係でない事はももさん自身が理解しているはずです🤗❤️

マタハラだと言えばマタハラですし、ドリアの件も苦しい言い訳に聞こえます🤔
自主退職も言わないと決めているのでこのままで良いと思います。

とりあえず出産して子育てしている間、こちらの会社より良い会社を見つけて転職という形で動いてもいいと思いますよ😍❤️

みーちゃん

4月に妊娠が発覚して、6月には7ヶ月ですか🤔
パートとして採用された3月の時点で妊娠4ヶ月・・・
さすがにパート先もビックリしたと思います。。
相談するなら労働局なのでお金はかからないかなと思います🤔