※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もる
子育て・グッズ

9ヶ月になる娘がまだずり這いができず、発達が心配。他の子と比べてしまい辛い。先生は問題なしと言うが、心配です。

8ヶ月半の女の子育ててます。
7ヶ月くらいの時に寝返りをマスターしました。
ただ、もうすぐ9ヶ月になるのに、ずり這いができません。
回転、後ろに下がることはできるのですが、なかなか前に進むことができず…
おもちゃを離して置いて「取りにおいでー」と言うと飛行機してみたり手を伸ばしてみたりうまくいきません。
お座りも、自分からすることなく座らせると手を着きますが、すぐ後ろか前に倒れます。
同じ8ヶ月の子は、もうつかまり立ちとかしているのに、うちの子はまだ寝返りマスターしたばかりでどうしても比べてしまいます。
7ヶ月健診では、問題なしと言われ先生のほうからも
「早い子は早いからねー」と言われましたが、心配です。
離乳食も食べる方で、体重も重いわけでもないです。
喃語も、あーうー以外にぶー、ばぶー、はぶーとか言ってます。
たまに、両手でぱちぱちを真似してやってくれます。
他の子と比べたってしょうがないのはわかってますが、比べて辛くなります。うちの子は発達がゆっくりめなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

得意不得意があるんじゃないかなぁ🤔と思いました。
ハイハイはまだかもしれないけど、離乳食しっかり食べたり、真似っこはできるんですよね??うちの子真似なんて全然しません😅
後進ができれば前進ももう一息です!後進は足に比べて腕の力が強いので、足の力がついたりコツを掴むと前進できますよ😊練習は必要ないと言われてますが、気になるようなら足タッチして足ジタバタさせたり、一緒にハイハイして見せてあげてはどうでしょうか?

  • もる

    もる

    得意不得意ですか…運動面苦手なのかもしれないですね🤔
    真似というかぱちぱちたまにする程度ですが😅
    そうなんですね!コツを掴めるまで一緒に練習してみます!

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい💦得意不得意というと語弊がありますね😭
    コツを掴むとあっという間に成長します。心配かと思いますがお子さんの力を信じてあげてください😊
    ハイハイが早かったからって将来運動神経いいとは限りませんので🤣

    • 6月16日
  • もる

    もる

    いえいえ!そんなことないです!得意不得意って言われて確かになぁと思いました😅大人でも苦手なことあるのに生まれて8ヶ月の子にあれやれこれやれは出来なくてしょうがないですね!今日少し練習したらちょっとずつ前進しました!ありがとうございます!

    • 6月17日
あい

うちも、お兄ちゃんはめちゃくちゃ遅かったですよ😅

  • もる

    もる

    そうなんですか!それを聞くと少し安心します…

    • 6月16日
ママリン

うちの子も割とゆっくりだと思っていて7ヶ月くらいの時に結構心配してました💦
ですが8ヶ月でお座り、つかまり立ち、ハイハイと一気にできるようになったので、もるさんのお子さんも急に立て続けに色々できるようになるかもしれないです🥺
それに、真似っこしてくれるのすごいです!👏🏻💕うちの子は真似っこなんてまだまだって感じです😂本当個人差ありますよね💦

  • もる

    もる

    8ヶ月で一気にできるようになったんですか!うちの子も一気にできるようになるといいんですが☺️
    赤ちゃんそれぞれ個人差大きいですね🤔

    • 6月16日
はじめてのママリ

うちも最近ようやく前に進めるようになりました!
おもちゃでつっても、手が届かないとわかると泣かれたりしてましたが、急にできるようになりましたよ😂
お座りもまだ1人ではできません💦

同じく体重は平均、離乳食はよく食べます。喃語もよく話しますよ!

発達は個人差が大きいとおもうので、そんなに焦らなくていいと思います☺️

  • もる

    もる

    そうなんですか!
    おもちゃでつっても手のばすだけです😅急にできるようになったんですね!すごい!
    お座りまだ1人で出来ないんですか、同じですね!

    周りと比べて少し焦ってました!ありがとうございます!

    • 6月17日