※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

ミルクの作り方について、ペットボトルのお水をケトルで沸かしても大丈夫か、70度以上で沸かすとすぐにミルクを作ってもいいか、魔法瓶で保温する方法など、詳しく教えてほしいです。

ミルクの作り方!教えて下さい!
混合育児をする予定でいます☺️
ウォーターサーバーは置き場所に困るので、それ以外のやり方でお願いします。
調べていると、どのやり方がいいのか、生活に合うか想像つかないし、調べきれてないです😅

水道水なら鍋で10〜15分沸騰させて魔法瓶などで保温。
再度沸かすのはNG。もし温度が足りなかったら、マグカップにお湯入れて温めるでもいいんでしょうか?
温度足りなくなったら、新しく沸かして、残ってたのを温度調整に使うのもありですか?

ペットボトルのお水は温めるのにケトルで沸かすので大丈夫なんですか?水道水のように鍋で15分しなくても大丈夫なんでしょうか?
70度以上に沸かして沸いたらすぐにミルク作ってもいいってことになりますか?1度にいっぱい沸かして魔法瓶などで保温することできるんでしょうか?
あとペットボトルの水は温めなくても使えるんですか?
ケトルで沸かして少しのお湯でミルクを溶かして、ペットボトルの水を温めずにそのまま使って温度を下げてってあったんですが💦

皆さんの作り方、参考にさせてください🙇
旦那にも教えなきゃいけないので、初歩的なことですが詳しく教えていただけると嬉しいです😂

コメント

2児ママ

私はケトルで一気に沸かして
温度が足りなくなったら
中身そのまま再度沸かしてましたよ(笑)

ペットボトルの水は
そのまま沸かさず使ってました。

なのでケトルで熱々に沸かして
少量のお湯でミルク溶かして
あとはペットボトルの冷たい水で
温度調節してって感じでもやってました

水道水そのまま飲ませるのだけ
避けてましたが
そんなに神経質にならずで
大丈夫だと思いますよ!

ちなみに、ウォーターサーバーも
500ペットボトルの
すごく小さいやつで
お湯だけ保温しておけるやつもあって便利ですよ

ショコラ

手元にあるグッズとしては、ケトルくらいですかね?

そしたら、ケトルでお湯を沸かして、赤ちゃんのお水とかで温度調節する感じですかね!

HaRi

ウォーターサーバー無い時はTHERMOSの水筒に熱湯入れておいて、別の容器に湯冷まし作っておいてました😃

はじめてのママリ

実家では、ポットのお湯(90度設定)orケトルで沸騰させたものを使用。
自宅では、ウォーターサーバーを使用しています。

調乳用の湯冷ましとしては、それぞれ(ポット、ケトル、ウォーターサーバー)のお湯をそのまま哺乳瓶に入れたものを別に1本用意し、冷めた常温のものを使用。
湯冷ましは毎回捨ててます。
ケトルで沸かして少しのお湯でミルクを溶かして…のところで言ってるのは湯冷ましの役割としてお水を使えるよ、ってことだと思います😊!

どの方法だとしてもとにかく綺麗で時間が経ってないお水を使えば良いかと思います💡

お家にあるのはポットですか?ケトルですか?
どちらにせよお家にある物を使えば良いと思いますが、個人的にはケトルは毎回お湯を沸かさないといけないので、ぐずってる子どもを置いて調乳するのが時間がかかり1番面倒でした(´・ω・`)

ゆったんママ

うちはケトルで沸かしたお湯をポットにとって置いてるのをミルクを溶かす用、瓶の哺乳瓶にミルクの温度を調整するようで湯冷ましを作って置いてます!
アルプスの天然水はミルクの調乳に使ってもいい。と公式ホームページだったか、ネットに書いてあったので、それを使うのもありかと思います!

うなこ

我が家のやり方はケトル派です!赤ちゃん用のお水がペットボトルで売っているので、そのお水を使ってます!

【作り方】
①ペットボトルで売っている赤ちゃん用の純水をケトルに入れる
②70度に温度設定して沸かす
③70度でお湯が沸いたら、哺乳瓶にできあがり量の半分くらいのお湯を注ぐ
④哺乳瓶に粉ミルクを入れて溶かす
⑤ペットボトルの赤ちゃん用の純水を出来上がりの量になるまで哺乳瓶にいれる
⑥熱すぎる場合は哺乳瓶を水道水にあてて冷ます

という感じです!
色々と心配なら、赤ちゃん用のお水を使うのもありですよ!
ちなみに、お湯は毎回沸かしていたので、作り置きはしていません(´ω`)

• うなこ

うなこ

③で「半分くらいのお湯を注ぐ」と書きましたが、「2/3くらいのお湯」がいいと思います💦
    半分だと、⑤でお水を足した時に冷めすぎちゃうことがあるので、、
    すみません🙇‍♀️

• 6月16日