※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よろよろ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を育てています。夜に左のおっぱいが張って痛みます。これは落ち着くでしょうか?差し乳に変わる可能性はありますか?張りを和らげる方法はありますか?

こんにちは。
生後2ヶ月の男の子を育てています。
完母の方にお聞きしたいのですが、
胸の張り?しこり?が頻繁に起こりつらいです。

昼間はまだまだ授乳間隔が狭く、2時間ごとにおっぱいをあげてるので、張ったりすることはめったにありませんが、夜、最近3時間以上寝てくれるようになったのですが、左のおっぱいだけが、すごく張ってしまい、カチカチになって痛くて起きてしまいます。
せっかく寝てるのに、赤ちゃんを起こして吸ってもらったり、少しだけ搾乳してみたりしてます。

このおっぱいの張りは今後落ち着くのでしょうか?
差し乳?に変わっていったりしないのでしょうか?
なるべく張らないために私ができることなどはありますか?

初めての出産でわからないことだらけなので教えてもらえたら嬉しいです。

コメント

hr.skmama◡̈⃝︎⋆︎*

こんにちは!
私は、1人目のときに、搾乳をこまめにしていたにも関わらず、乳腺炎になりました(●︎´-` ●︎)
子供が母乳を飲むかぎりどんどん作られて飲まれてしぼんで、またすぐパンパンになりました(●︎´-` ●︎)
搾乳機であんまりにも搾乳すると、またその分作られるようなので、いまやっていることで正解だとおもいます!
辛い時は脇の下を冷やしたりするといいみたいですよ!
乳腺炎になるくらいひどいときはガッツリ飲んでもらうか搾乳することを、お勧めします。
ちなみに、子供が成長していくにつれて、離乳食がはじまり、授乳の時間が定まってくると、母乳が作られる時間も定まってくるとききましたれ

• よろよろ

よろよろ

コメントありがとうございます!
    乳腺炎になってしまったんですね。大変でしたね…(;_;)
    確かに今は欲しがればあげるっていうのを繰り返してますが、数ヶ月後離乳食始まったりしたらもう少し落ち着くのかもしれませんね!
    痛くてつらい時は冷やすようにしてみます!
    ありがとうございました*\(^o^)/*

• 9月12日
☺k☺li

わたしも2ヶ月の最初の頃は2時間の授乳間隔で、夜4時間とかあくと胸がよくはってました。
昨日3ヶ月になったのですが、少し前からさし乳になってきたらしく夜6時間あいてもあまりはらず、下着もぬれなくなりました!
3ヶ月頃からさし乳に変わる人が多いとどこかで見たのでもう少しかな❓と思います!

搾乳しすぎは母乳が必要だと思ってどんどん作られると聞いたので、なるべく我慢してどうしてもの時は冷やしてました。

• よろよろ

よろよろ

コメントありがとうございます!
    3ヶ月からさし乳になったんですね!
    わたしももしかしたらもう少しでそうなれるかもしれないですね^_^
    ありがたいことなのかもしれませんが、本当に母乳がよく出て母乳パッドをしていても下着やTシャツまで湿ってしまうときもあったので、少し不安でした(・_・;
    気長に待ってみます!
    痛くてつらい時は冷やしてみますね!
    ありがとうございました*\(^o^)/*

• 9月12日