※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

小学生のお子さんをお持ちの方に質問です🙋‍♀️長男(小6)が最近ウソをつき…

小学生のお子さんをお持ちの方に質問です🙋‍♀️
長男(小6)が最近ウソをつきます。
例えば、夜寝ると言ってたのにswitchをやってたり、学校の提出物を出してると言ってたのに出していなかったり。
それがバレたところで、私がすごく怒るというわけでもないのにウソをつきます。
年齢的なものなのか、そうじゃないのか。。
あまりガミガミ言っても逆効果だと思うのですが、一度でもウソをつかれてた事を知ってしまうと、また隠れてゲームやってるんじゃないか?と子どもを疑ってしまいます🥲
親が子どもを疑うって、何か違う気もして…。
どういう対応をしたら良いのでしょうか?😭💦

コメント

青りんご🍏

隠れてゲームはやるでしょうね😂学校の提出物も出さないで困るのは本人なので、私なら放っておきます。
嘘ついてゲームをやっている現場を見たときは注意します…がそれだけです。

はじめてのママリ🔰

小4ですが、最近まで宿題をやったと嘘をつかれていて、たまたま見た時に全然進んでいなくて発覚しました😡
かなりの量を1日でやらせてどれだけ大変かを教えました。笑
それからは面倒ですがいちいちチェックをする様にしています😑
それから、今までずっと嘘をつかれて今信用ゼロだからと伝えました!なのでこれからちゃんとして信用を取り戻してねと✨

Switchは見守りSwitchというアプリで管理出来るのでオススメです🙆🏻

より

嘘をつけば、その嘘を隠すためにまた嘘をつく。そうやって自分を苦しめることになる。そして周りからは信用なくなる。嘘をつく度、懇々と言い聞かせてます。
私も長男が小6です。難しい年頃ですよね💦正しいかどうかは別にして、私ははっきり言いますよ、今あなたに対して信用はないからねって。無くした信用を取り戻すのは大変なんだということを身をもって知ってほしいので。

今、中一の息子。
私は勉強していようがしてなかろうが、本人の責任なのであまり宿題の事は言いませんが、旦那がたまーに宿題見せてみ?とふいに言われてアタフタ(笑)
ゲームをするなとは言わないけれど、宿題してからゲームして!と言ってもあまり変わらずでしたね(^_^;)

Switchに見守りアプリありますよー。
やった時間やゲームなどもすぐ分かります。
これ私は入れてるけど、面倒くさくて結局見てませんが😂