※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるむ
妊娠・出産

赤ちゃんの胎動が激しくて眠れません。9か月で普通でしょうか?痛みがあって病院に電話するべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

赤ちゃんの胎動が激しくて眠れません。

手足?を伸ばすようにぐいーんと動いて
お腹の皮膚がデコボコするのがよくわかります。
特におへその周りが激しいです!

ちょっと張り気味というか皮膚がピリピリ
しているので、動くたびに痛くて
ゔぅ〜っと唸ってしまうほどです。

9か月にもなるとこれが普通でしょうか?
出血もなく前駆陣痛でもないと思うので
病院に電話しても意味ないかなと思いつつ
痛くて心が折れそうです…。

アドバイスや経験談など
何でもいいのでお願いします。

コメント

ぴーちゃん

生まれると赤ちゃん、夜に寝なくなるのでその練習だと聞きました😅
私も臨月は夜にほとんど寝れなくて、目を閉じて横になるだけでも休まるからと言われてウトウトする程度、産休入ったら昼間に寝たりしてました😅

• まるむ

まるむ

やっぱり臨月の夜はほとんど眠れなかったんですねー>_<
    私も今は産休に入ったので、昼間の胎動が少ない時間を見計らって寝ています。
    生まれてからの生活に備えて親子で練習してるって感じなのかな?とちょっと微笑ましくなりました。

• 9月12日
はちみつ

おはようございます!
分かりますよ~!
私もその頃は胎動も激しく、お腹が張りやすかったです。
恥骨も痛くて寝返りも辛かったりで眠れない時もありました。
少しの間キツイかもしれませんが、一心同体で居られる幸せな時間ですね(*^^*)

• まるむ

まるむ

やっぱりみなさん経験している痛みなんですよね。もうすぐ恥骨痛も出てくるかもしれないですね>_<
    胎動でこんなに痛いのに陣痛耐えられるのか?と不安ですが、一心同体なのは今だけと前向きに考えます!

• 9月12日
❇ハルジオン❇

胎動には個人差があるというものの痛いですよね(;´д`)💦💦
私も買い物しててもお腹を押さえてうずくまってしまうほど激しかったです💧
胎動が激しく痛いことが多かったので正期産に入ってからは早く生まれてくれーってずっと思ってました(^_^;)
予定日超過しましたけどね。笑
寝れる時に寝るという対策しかとれなかったです💠
ベビに会えるの楽しみですね💓

• まるむ

まるむ

まさに今、早く生まれてくれーと思ってます笑
    お昼も胎動あるのですが、なぜか夜中が一番激しいので、もう寝れるときに寝るしかないですよね!
    もう開き直ってママリの質問読んでます。
    もうすぐ会えるのが楽しみです。痛いけど…

• 9月12日
ストロベリーチーズケーキ

私も妊娠後期からよく蹴られてました‼︎
特に夜眠ろうとするとボコボコ激しくてf^_^;)骨折れそうな勢いでした。
でも、胎動があるってことは赤ちゃん元気なんだなー♡って思いつつ、睡眠不足はお昼寝で補いました。
生まれてきた子どもは手足を元気に動かすので、お腹の中でもこんな感じだったのかな?なんて微笑ましく見ています。

• まるむ

まるむ

そうなんです、寝ようとすると急に激しくなります!
    骨が折れそうってかなり激しいですね>_<
    元気な証拠と言い聞かせてますが、あまりに暴れるので不安になってしまいました。
    生まれてからの元気な姿を想像しながら頑張ります。

• 9月12日
RiRi1250

私も同じくらいの時期蹴られて夜は眠れませんでしたよー

きっとまるむさんの子は夜型なんですね(^^)産まれてからも夜は起きてること多くなるかもしれませんね。
うちの子も昼間は大丈夫⁉︎ってくらい寝て夜はすぐ起きておっぱいほしがってましたから(´ε`;)
そして夜眠れないのは、産後の準備ですね。
夜赤ちゃんが泣いてるのを気付くため、頻繁におっぱいで起きるのに体を今から慣らしておくために。

胎動で唸るの私もそうだったのでわかります。大変ですけどもう少しの我慢です!(^3^)!
母子ともに元気な赤ちゃん産んでください!

• まるむ

まるむ

私が元々夜型なので、赤ちゃんもそうなのかもしれません^_^;
    でもみなさんが経験している痛みだし、産後の準備だと聞いてちょっとホッとしました。
    胎動に唸る日々はまだ続きそうですが、元気な証拠と思って頑張ります。

• 9月12日

おはようございます!
私も今まさに夜寝れません。。
眠たいのに…
寝ようとしたら胎動がどんどん激しくなってきて気づいたら一時間以上寝れてなかったり((((;゚Д゚)))))))

元気な証拠ですし、可愛いんですけどね😅

• まるむ

まるむ

週数も近いし、まさに同じ状況ですね!
    ウトウトするものの激しい胎動で起きる、を繰り返すうちに朝になってしまいました^_^;
    元気なのは嬉しいけど激しすぎるよー、とお腹に話しかけてます笑

お互い出産まであと少し、頑張りましょう!予定日近い方がいると思うと心強いです。

• 9月12日

私もです!笑
ちょっとおとなしくしてー、とか言いながらお腹に話しかけています。

あと少しなのでドキドキですね😊✨
出産したら胎動も感じれないですし、胎動で遊べる?癒される?のも今のうちですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

• まるむ

まるむ

そうですね!痛いけど癒されますよね。
    少しずつ出産が近づいてると思うとドキドキです。

• 9月12日
ももん

同じです!ぐにゅーってなったり、思いっきり蹴られて寝付けないこと多々あります!
下腹部のチクチクは後期にはあるそうで、強い痛みではなく、出血もないなら様子見で良いかと。
赤ちゃんも大きく育っててパワーアップしてますから、母へのアピールは強まりますよね😊可愛いけど、ちょっと苦しい…😅

• まるむ

まるむ

母へのアピールって可愛いですね(*^◯^*)
    今は出血や胎動以外の痛みはないので、寝れるときに寝つつ様子を見ることにします。
    最近骨が出来上がってきたのか?胎動が急にパワーアップしてびっくりです。

• 9月12日
スナフキン

おはようございます

私も同じ様な感じで37週くらいまで仕事予定だったので、その状態で、まだ仕事も家事もしていて、心折れそうなくらい辛く…

ママもう限界だよ〜まだかなぁ〜
早く産まれて来てね〜
って、待ち望んでたのもあって、声に出して言ってしまっていたら、36w1dで破水してしまい、予定日より早いから陣痛も来ず、帝王切開で、破水から2日で出産に至りました。
産まれたのは嬉しかったですが、2096gしかなくしばらく保育器、退院も誕生から19日後でした。

保育器だから母子同室も出来ないまま私は退院。
だから出産した実感がない上に、お腹にもういない、寂しさ
胎動を感じないので、出産して2、3日は、なんとも言えない気持ちになり、早く出て来てと言った事に、ストレスを与えてしまった事に後悔しました。

小さく産まれましたが、今は標準ぐらいの大きさに育ち、問題ありませんが、もし低体重のせいで何かあったりしてたらと思うとゾッとします。

まるむさん、後少しです
頑張って下さいね(^^)

• まるむ

まるむ

お返事遅くなりました(>人<;)
    37週までお仕事されていたのは大変でしたね。早産ながら今はお子さん元気そうで安心しました。

いつ頃出てきてねーって言い聞かせていると、ほんとにその週あたりに生まれたっていう方の書き込み見て半信半疑でしたが、赤ちゃんに聞こえてるんですかね!?

早く出てきてほしいけど、生産期まで待ってね〜という複雑な感じです。貴重な体験談ありがとうございました。

• 9月12日
☆木苺★

私も同じです‼️
一昨日は、痛すぎるしお腹張るしでこのまま破水して産まれてしまうのではと不安で寝れませんでした。
まだ、産休に入ってないのでその日は寝不足のまま会社に出勤しました。
昼間も胎動は激しいですが、夜はもっとですよね~_~;
寝る時は、胎動少し減ったかな?って時に急いで寝ます‼️
じゃないと、寝れなくなる〜〜。。

• まるむ

まるむ

胎動が激しすぎて破水するのでは?とか、赤ちゃん苦しいのかな?とか心配しちゃいますよね。昼間の胎動は大人しめなのですが、夜中になるとほんともう止めてくれ〜ってくらい激しくなります笑

同じような経験談をママリでたくさん聞けてホッとしています。
    まだ産休前でお仕事大変だと思いますが、お互い頑張りましょう!

• 9月12日
ひまわりり

わかりますー。
しゃっくりも強くなって気になって寝れないし
肋にあたって痛いし( pq)
恥骨もいたいし。。
でも旦那に言ってもなんもなんないし‥、笑😂
胎動かわいいけど、痛いですよねー。😅

• まるむ

まるむ

うちもしゃっくりあります。胎動に比べたらかわいいもんだけど、規則的なリズム気になりますよね。

私はおへその周りや脇腹が痛くて肋骨はそうでもないのですが、肋骨が痛い!っていう方も多いですね。赤ちゃんの個性なのかな?
    激しい胎動に唸る私を見て旦那は心配してくれますが、何もできないので結局寝ちゃいます笑

• 9月12日