※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子がスイミングスクールで軽い怪我をしたが、コーチの反応に疑問。親としての対応や子供の習い事での怪我について悩んでいる。経験者の意見を求めています。

来年度から入園予定の、3歳0ヶ月の息子がおり、今月から初めてスイミングスクールに通っています。(子供のみが参加するキッズコースで、更衣室にて親が着替えの補助をし、そこで送り出し、迎えをしています。)

今日3回目の参加でしたが、終了後更衣室に戻って来た時に、顎に小さめの赤みができているのを見つけました。(おそらくかすり傷ではなく、内出血)
本人に聞くと「いたくない。」と答えましたが、念の為、着替え後にコーチを探し聞いてみると「ぶつけちゃったんですかねぇ?うーん〜、大丈夫かなぁ〜?」との軽めの返答でした。女性の20代前半位の若いコーチで、正直その返答を受けた時に「えっ」と思いましたが、大した傷ではないしよくあることなのか?とも思い、帰りました。

参加しているコースは、2歳半〜6歳までのキッズコースで、同レベル(一番初級の水慣れを目標とするクラス)の12名程の子を、2名のコーチでみている様子でした。(コロナ禍の為、見学は不可となっています)

悶々としている点として、

・小さい怪我だとしても、一言謝るものではないか(自分が、介護職に就いていたので、利用者の小さな怪我においては敏感に対処しており、その経験から自分だったらそう対応すると思いました。)

・子供のスポーツ系での習い事において、ちょっとした傷は親として気にしすぎない方が良いのか。(子供に傷はつきものとも言いますし…)

の相反する2点です。

私自身が2人目不妊の治療中で、初めての子なので、過度に心配してしまっているのでしょうか?
自分や家族がついていての状況とは異なり、お金を払い子供を預けているシチュエーションでも、このような対応が普通なのでしょうか?
スイミングスクール自体、受付の対応が今ひとつだと感じましたが、通っている子はとても多く、息子も通うのを楽しみにしています。

経験のある方のご意見をお聞きし、今後の場面での参考にさせていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

プールサイドに上がる時に背が小さいのでジャンプした時に上に上がれなくて顎を当ててしまって赤くなるったりことはありましたが、コーチが必ずしも見ているとは限らなくても聞けば見てなくて分からないけれど怪我をさせてしまってすみませんと言ってくれます😌コーチが悪い訳では無いですが、軽い感じで流されるのは良い気分では無いですね💦少し位の怪我ならしょうがないかなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても腑に落ちるお話、ありがとうございます‼︎
    そうですよね、小さな子達の集団を2人のコーチで見てるんですし、小さな怪我は出来ても自然なことですよね。
    そうなんです、言い方と、一言あったら違うんですけど…😓

お聞きできて良かったです、ありがとうございました‼︎☺️

• 6月18日