※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴまる
子育て・グッズ

夜中の授乳やおむつ替えのときの明かりについて相談です。明るさの調整が難しくストレスを感じています。赤ちゃんと一緒に寝ることも新しく、慣れるのに時間がかかるかもしれません。

いつもお世話になってます。
皆さん、夜中の授乳やおむつ替えのときの明かりってどうしてますか?

うちは今まで常夜灯&少し遠目の部屋の電気をつけていましたが、昼夜逆転がひどいのでここ2、3日赤ちゃんの眠る環境を整えようと模索中です。今日はタオルケットの中に懐中電灯を忍ばせたり、間接照明に布をかけてぼんやりと明るくしました。
ですが、夜中の授乳で母乳がシャーシゃー飛び出して赤ちゃんの服やベッドのマットレスがびしょびしょになったり、大量うんちの処理など暗くて全然見えなくてものすごくストレスを感じています。
さっきもやらかし、マットレスは洗えないのにベトベト、赤ちゃんの服も私の服もお着替えです⤵赤ちゃんは目を覚ましちゃうし最悪です。(今は寝ています)
一緒のベッドに寝るようになったのも昨日からなので、慣れの問題でしょうか…

コメント

もーか**

私は部屋の明かりつけてます!
うんち見落としたくないし、同じく母乳が勢いよく出たり、漏れたりするので、どこに飛んだか分からなくなるので…😣

今は里帰り中で部屋に私と赤ちゃんだけだから良いんですけど、旦那さんが加わると、夜中に電気は迷惑かな?って思うので、またその時考えます😂

友達は間接照明とキャンプ用のライトつけてるって言ってましたよ💡

• よぴまる

よぴまる

コメントありがとうございます!
    そうなんですよねー💦今朝見たらやっぱりうんちの拭き残しがあってカピカピにくっついてました(;o;)
    寝不足続きで赤ちゃんの目がさえてしまったら…と思うと怖くて電気つけれません😭

キャンプ用のライトですか!私もなにかいいアイテムがないか模索します!

• 9月12日
※

常夜灯のみです。
私は布団で添い寝してますがタオル引いてますよ〜
あとは授乳の時だけスタイをしたり服はあまり汚さないようにしてます

うちの子はおむつ替えても着替えさせても起きない子なんですが昼間はよく起きてますよ
一ヶ月検診から毎日同じ時間にカーテン開けて、換気してます。
毎日5分〜10分ではありますが暑くならない時間に散歩してます。
沐浴もほぼ同じ時間です。
ある程度、自分の生活リズムを整えると子供も同じように生活リズム整いますよ〜

• よぴまる

よぴまる

私も授乳時はスタイつけてます!昨日は枕元に準備するのを忘れてしまい、妥協したら悲惨なことになりました(;o;)ガーゼだけじゃ意味ないですね😵💦
    今日はタオルも準備します!!

部屋の明るさとお風呂は意識していたので、お散歩追加してみます!>_<

• 9月12日
❀megumi❀

スタンドライトつけてますー!
直接だと明るすぎるのでカーテンの方に向けてガンガン明るくはしてないです( ¨̮ )
やはり見えないとうんちの時とか困りますし、イライラするので(´·_·`)

• よぴまる

よぴまる

写真までつけていただいて、とてもありがたいです♡
    うんち見えないとイライラしますよね!!わかります!!
    スタンドライトいいですね!
    うちはかなり明るめの懐中電灯を壁に向けて見たんですがそれでも見えませんでした…💦私の視力の問題かもです(;o;)

• 9月12日
ショーコラ

まだまだ飲んで寝ての繰り返しなので、昼夜逆転とかじゃないですよ^_^;
うちはずっと一緒に寝てて、常夜灯で授乳してますが、慣れるまで(主人の育休が終わる生後15日ぐらいまで)普通に電気付けてましたよ(o^^o)
私は常夜灯で出来るのですが、目の悪すぎる主人は常夜灯では出来ず…って感じでした。
赤ちゃんの泣き声では起きないのに、私がゴソゴソし出したら起きる謎な主人でした(笑)

• よぴまる

よぴまる

今見たら他の私の質問にも答えていただいていて、ありがとうございます♡いつも似たようなことばかりですみません>_<💦

ママリを見てると、この時期からリズムできてますって方がけっこういるので焦ってしまいました。
    常夜灯だけで拭き残しとかないですか?たぶん私もご主人と同じで目が悪すぎるんだと思います(^_^;)妊娠中から眼鏡の度があってないんですよね💦

そしてご主人の謎の動き!うちの旦那も一緒です!笑

• 9月12日
あーぴっ🌼

汚したりとかしたくないので普通に電気つけちゃってます(笑)前にあたしも暗闇のなかやっていたのですが、息子のミルクこぼれとかちゃんと拭ききれてなかったりしたので電気つけてやってます✨

• よぴまる

よぴまる

わかります~濡れるし、拭き残しはあるし、時間かかるし悲惨でした💦
    電気つけて赤ちゃん起きちゃったりしませんか??

• 9月12日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

オムツ交換した後にミルクあげるのでむしろ起きて欲しいので丁度いいかな?って感じです(笑)

• 9月12日
TKYO

常夜灯でおしめも授乳もしてますよ( ^ω^)
旦那も息子も明かりで
起こすもの起きるのも可哀想なので
うんちのときは
携帯のライトを枕元において
ライトの方を上に向けると
わざわざ電気つけなくても結構
明るくて見えます\(^o^)/
私もかなり母乳はでますが、
びしょびしょになったりベトベトになったりはないです😯

• よぴまる

よぴまる

そうなんですよね。特に私は旦那より赤ちゃんを起こしたくないんです(笑)
    常夜灯でできるの羨ましいです>_<
    ケータイのライトいいですね!ケータイ用の三脚があるので今日試してみます!

母乳ってベトベトしませんか??(^_^;)
    私がお菓子食べ過ぎてるんでしょうか…💦笑

• 9月12日
  • TKYO

TKYO

わかります!笑
    旦那より子供優先ですよね😭✋
    うちの家自体も真っ暗にしても外が明るいからかもしれないです( °o°)
    ケータイのライトかなり便利ですよ🤗
    やってみてください💕

口の周りがよだれと母乳で
    ベトベトにはなりますがくちからあふれないように首元にガーゼをひいてます!
    ガーゼで常に軽くふいてあげたりしてますよ🙋ならそんなベタベタにはならないです😳

• 9月12日
ショーコラ

いえいえ(o^^o)
というか、言われるまで私も気が付いてませんでした(笑)
でも焦るし気になりますよねー。
うちは小さく産まれたので、初めは心配すぎていろいろ調べまくりました(′︿‵。)
元々の私の性格が適当なので、まぁこの子なりにちょっとずつ成長していけばいっかーってふと思った時に、すごく軽くなった気がしましたよ。
それからはあまり気にしなくなりましたかねー?調べるのも最低限になりました。

拭き残しとかもないですし、周りを汚しちゃったりもないです(•‾⌣‾•)
私看護師なので、夜勤で暗闇でのオムツ交換に慣れてるのもあるかもです。(…あれ?主人も夜勤ありの介護職なのになぁ(笑))