※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナポ
ココロ・悩み

結婚して嫁いだ感覚が少ない。旦那と新しい家庭を築いたと感じる。皆さんは結婚相手が長男次男関係なく嫁いだと感じるでしょうか。

皆さんは、結婚して嫁いだという感覚ありますか??

旦那は長男ですが、結婚当初から同居してるわけでもなく二人で生活していて、私は旦那と新しい家庭を築いたという感覚が強く、嫁いだとはほんの少ししか思っていません。
この感覚ってズレてますか??
やはり皆さんは、結婚相手が長男次男関係なく嫁いだという感覚なのでしょうか?

コメント

メロンパン

嫁ぐという感覚がなんか違うなーと感じていたので、結納とかもやらず、独立した状態でいさせてもらってますよー。
主人は次男ですが、長男が自閉症なので実質的には長男の役割です。

• ナポ

ナポ

コメントありがとうございます!
    うちも結納やってません。
    初孫が産まれるからかもしれませんが、今までノータッチだったのに姑から急に嫁いだ人扱いされて戸惑ってしまって質問させていただきました(>_<)

• 9月12日
すにっち

主人は長男で、結納もしました。
私はあんまり嫁いだという感覚はないです。
同居もやめましたし、親戚の集まりがそもそもないです。変な家族です。
でも、私が実家と連絡を取ったり(誰かの誕生日とか)、実家に遊びにいったり(一泊を年2回)するたびに、
嫁いだんだから、実家とそんなに連絡するなとか、むしろ日帰りで帰ってくるのが普通だと、色々言われます。
愛知住で実家は横浜なのにです。日帰りでいけないこともないですが、かなり疲れます。
里帰り出産する予定ですが、そこでもわけわからないこと言われそうで嫌です。
でも義母は月2回ほど自分の兄と姉がいる実家へ、旦那(義父)をアッシーにして遊びに行き、向こうの畑仕事を義父に手伝わせています。
言ってることが違って、ものすごくムカつきます。

実両親でも義両親でも、親は親だと思うのですが、義両親の方が偉いと思ってるみたいであきれます😰
嫁ぐって、何なんですかね?
梨園とかの名家ならともかくと思ってしまいます😞

• ナポ

ナポ

私は結納してませんので、なおさら嫁いだ感じがあまりありません!
    さほさんのお姑さん、失礼かもしれませんがちょっと変ですね(*_*;
    嫁とか嫁いだとか、使い方間違ってる気がします!
    ただ自分の思い通りにしたいだけみたいな感じですね‼
    私も嫁ぐって名家くらいだと思ってます(^_^;)
    今まで何も言ってこなかったのに、初孫ができて急に本家とか言われても困ります!
    そんなにすごい家柄じゃないでしょって心の中で叫びました。笑

• 9月12日
  • すにっち

すにっち

変ですよね😅
    田舎だから、嫁が2~3日も家をあけてると、変な噂がたつとか言うんですけど、
    別居して別の場所にすんでるし、見張ってるほど周りの方もひまじゃないでしょうし、言わなきゃわかんないでしょって思います。
    本当に自分の思い通りにしたいだけだと思います。
    別に宗教上の問題とかもないのに、私の祖父のお墓へ主人を連れて結婚の報告に行ったら、嫁の実家の墓参りに主人を連れてくのは何事だと、ものすごい剣幕で怒られました。
    義父は連れてかれているのに。
    本当に変な人です。
    家柄ももと農家だし、そんなにお金持ちでもないし、あんた何様?っていつも思います。
    でもやっぱり妊娠したら、ころっと態度変わりました😅

今は男が偉くて~みたいな考え、もうないじゃないですか。
    嫁ぐって、男尊女卑の時代の言葉だと思っています。
    今は2つの家出身の人が、どちらからも独立して新しい家族を作るってことの方が合ってる気がします☀

• 9月12日
  • ナポ

ナポ

ごめんなさい…お姑さん本当に変です!(>_<)
    2~3日家あけたって、誰も何も思いませんよ!ご近所もそこまで人の家庭に興味もないと思いますし(^_^;)
    祖父のお墓参りくらい旦那連れていきますよ‼家族なんですもん!しかも自分は連れてってるって…

うちは妊娠したら悪い方へコロッと態度が変わりました(--;)
    めんどくさい…

本当ですよね‼
    新しい家族を作ってる感じですよね!!
    こんなに同じ考えの方が沢山いて、正直ビックリしました!
    旦那やお姑さんの考えを言われてから、自分が変なのかと思ってモヤモヤしていたので、結婚に対する意識が甘いとかいうお叱りのご意見もあると思っていたので…

旦那もほんの少しは嫁いだ感覚があるみたいなこと言ってたので、初めてその考えを聞いて驚きました!
    すごく優しくていい人なのですが、今後もし旦那やお姑さんから本家だの嫁だの言われるようなことがあったら、自分の考えをしっかり言えるように頑張ります‼

• 9月12日
  • すにっち

すにっち

もしナポさんが、とっても旧家とか、名のあるおうちに、それとわかって結婚してたら、
    認識が甘い!って、私も言うのかもしれないですけど😅
    普通のご家庭で、今どき嫁は旦那や旦那の実家に従うってのは、時代錯誤甚だしいと思います。
    役割分担は大切だと思いますが、女性だから意見しちゃいけないとか、本家とか関係ないと思います✨
    嫁である以前に、一人の人間です!
    自分の考えは大切にしていいと思います✨
    でも、自分ばっかりでもダメなので、自分と相手の真ん中をとっていけたらいいなといつも思ってます😅
    まぁ、正反対だったりするのでなかなか難しいんですけど(笑)

• 9月12日
  • ナポ

ナポ

いえ、普通の名字の普通のご家庭の方と結婚しました。笑
    むしろ、名字でいったら旧姓はとても珍しく、有名な名字なのでみんなからもったいない!!と言われ続けました!

そうですよね!!
    私も一人の人間ですし、遠慮するのやめます(^^)笑
    元々ハッキリものを言うタイプなのですが、一応お姑さんには少し抑えていましたが、ここで相談させてもらって、私の考えが変ではないと分かったので遠慮なく意見を言おうと思います(^o^)笑

今回子供の名前を夫婦で決めたのに、字画が悪いとか言われ、違う名前を提案されて困って悩んでいましたが、やはり私は揺るがずにいようと決心つきました!
    不妊治療五年経てやっと授かった子なので、やはり名前だけは譲れません!(>_<)

• 9月12日
  • すにっち

すにっち

お子さんの性別わかってるんですか😃💕
    どちらにしろ結婚すれば名字変えられますし、
    字画がなんて言ったら、そもそも字画悪い名字の人はどないせいっちゅうねん!て感じですよ(笑)
    うちの主人は、名字も名前も字画最悪ですが、普通に生活してますよ✨
    産むのはナポさんで、両親はナポさんご夫婦なので、
    周りは助言まではいいとしても、それ以上は迷惑ですよね😢
    字画なんて信じる信じないは人それぞれですし、私なんて自分の名前の字画なんて気にしたこともありませんでしたよ(笑)
    きっとお二人で決めた意味のあるお名前だと思うので、大事にしてください✨

名前でこれだと、今後育児方法とかも口だしてきそうですね😢
    実際昔の常識は今の非常識な場合もあるので、
    今はこうなんです!って、旦那さんにもよく理解してもらって、危険だから手出しさせないようにしてもらった方がいいと思います😣

• 9月12日
  • ナポ

ナポ

女の子です♥
    そうなんですよ!!
    そんなこと言ったら、私結婚して字画悪い名字になったんですよ!
    でも今まで普通に暮らせてます‼
    ていうか、あまり占いとか字画とか気にしないほうなので、お姑さんの気持ちもあまり分かりません…

両親は私たち!その言葉を基準にしていきます!!✨

そうなんですよ…今後が本当に不安になってきました…

• 9月12日
カヨスケ

ウチの旦那も長男ですけど
嫁いだ感は全くありません。笑

私の感覚も、旦那と新しい家族を築いた?
そうゆう感覚でしかないですよぉー笑

• ナポ

ナポ

一緒の感覚の方がいて嬉しいです(^^)
    安心しました(*^^*)

• 9月12日
  • れもんママ

れもんママ

今時、きっちりやらなきゃ感覚は少ないと思いますw
    名字が変わった事で結婚したんだなぁってくらいで、劇的に生活が変わった!行動が変わった!って感じじゃないし(笑)
    安心してください(笑)

• 9月12日
  • ナポ

ナポ

私も結婚したんだなくらいでした!
    そうですよね‼安心しました~(*^^*)笑
    もっと早く相談すれば良かったです♪

• 9月12日
れもんママ

嫁いだと言うより、同棲からのデキ婚で、しかも事情があり義母や義姉には報告してないので、同棲&友達&兄妹の延長線って感じです(;・∀・)
多分、私は義家族と住んだら嫁いだって感覚になりそうですが、そうゆう事はない気がするので、ずっとその延長線でいい気がしてます♪

• ナポ

ナポ

そうですよね!同居したら嫁いだ感じになると思いますが、別々ですし嫁いだと思えないですよね!
    安心しました(*^^*)

• 9月12日
うみzzz

私も長男と結婚しましたが、同居してませんし、親戚の集まりなんてものもなく、嫁いだ感覚はまるでありません。

自分の親戚は毎年夏と冬(盆と正月)に集まりがあり、長男の嫁が料理を用意し、他兄弟の嫁がそれを手伝うというのを見て、私もそれをさらに手伝ってきたので、毎年顔も合わせなくて良いの?と思ってしまいました。
楽ではありますが、親戚でわいわい集まるのも好きだったので、少し残念でもあります。

• ナポ

ナポ

私も親戚の集まりなんてありません(>_<)
    子供が産まれるからかもしれませんが、姑から急に嫁いだ人みたいな発言され戸惑ってしまいました(*_*;

• 9月12日
とみー

旦那が長男ですが

年始の旦那の親戚の集まりの時だけ少し嫁いだ感覚になります

でも義家族と少しの間同居していた時も、今の旦那と子供の普段の生活でも
嫁いだ感じはしないですね~
というかあまり考えてませんでした💦笑

• ナポ

ナポ

私は親戚の集まりなんか1度もありません💦
    私も今まであまり嫁いだと思ってませんでした。
    子供が産まれるとなると、姑から嫁いだとか意識させられるものなのかもしれませんね(--;)
    でも、同じ感覚の方がいて安心してます(*^^*)

• 9月12日
♡じゃじゃ丸♡

長男ですが嫁いだ感ないです!

旦那側の親戚は結婚式にはきてくれましたが、それ以降の連絡は取るなといわれ集まりすらないので…笑

自分の方は年に2回集まったり、母親とも週に何回も会うし五年経った今でも結婚した実感すら少ないです…笑

• ナポ

ナポ

同じ感覚の方がいて安心しました(*^^*)嬉しいです♪
    私もうちの両親と週1くらい会ってます!
    私も結婚して五年です!妊娠するまで、たしかに結婚した実感もあまりなかった気がします!笑

• 9月12日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

旦那の両親も近くにすんでるのですが月に1度か2ヶ月に1回いくか位です…笑
    妊娠しても生活変わってないので全然実感わきません( ノД`)…笑
    ナポさんもうすぐ産まれますね♡たのしみですね♡
    元気な赤ちゃん産んでください♡

• 9月12日
  • ナポ

ナポ

私も義両親近くに住んでますが、2~3ヶ月に1回しか会ってません(^_^;)
    ありがとうございます(^^)
    あゆみさんも、お身体大事にして素敵なマタニティーライフをおくってください(*^^*)

• 9月12日
ヒサナ

うちも長男で田舎の方ですが、義母さん自分が同居は嫌なようで、私には同居はしなくて良いと言ってくれました◡̈⃝⋆*
しかし旦那の祖父は反対で義父さんも反対気味でしたが、車で1時間くらいの距離に家を建てましたʚïɞ.•*¨*
なので、嫁いだかんじはあまりありません(∗˃̶ ᵕ ˂̶∗)

• ナポ

ナポ

素敵なお姑さんですね✨
    やはり別々に住んでると、嫁いだ感じはあまりないですよね💦
    今回初孫誕生のためか、お姑さんから急に嫁いだ感出されて戸惑ってしまいました(*_*;
    この先に少し不安を覚えましたが、私の感覚は人と違う訳ではなさそうなので上手く乗り越えていこうと思えました(*^^*)

• 9月12日
ざくり

嫁いだと思われるのが嫌で結納をしなかったのに、子供が産まれてからすごく○○家っていうのを義父母が強調するようになりましたf^_^;)本家の長男なんでそこは仕方ないかもしれませんが、夫の仕事柄同居は絶対無いと言っていますし、同居するなら離婚と言っています^_^

• ナポ

ナポ

まさに一緒です‼
    私も結納してません!
    今まで夫婦二人で干渉されることなく生活してきました!
    けど、今回初孫が産まれるからか、○○家を強調されました!!(>_<)
    長男とはいえ、都会の本当にごく普通の家庭の長男で、特に受け継ぐものもないのに…笑
    あまりに急にそのような感じになったので戸惑ってしまいました!
    うちも同居はないとは言ってはくれてますが、この先不安になってきました…
    そして、子供も私たち夫婦の子だし…としか思えません(*_*;

• 9月12日
  • ざくり

ざくり

本当に一緒ですねf^_^;)
    主人の場合、他の兄弟は大学の全てのお金を出してもらっているのに、主人だけ大学から学費も自分で払い自立しており、本当に全てにおいてノータッチだったのに、孫ができていきなり距離を詰めてきたので驚いてますf^_^;)
    里帰り出産した時も私の親にお礼を渡していて、主人が別に自分たちでお礼してるからいいんだけどと言ったら、内孫だからと言われなんだかなーと思いました(´Д` )

• 9月12日
  • ナポ

ナポ

大学の件も一緒です!
    うちは夫婦で決めた子供の名前が字画が良くないとか言い出して、違う名前を提案されてビックリしてます…
    私はあまり占いとか字画とか気にしないほうなのですが、一応私なりに字画は簡単に調べてそこまで悪くなかったので決めました。しかし、字画はそれぞれの宗派があるらしく全部違って結果出るらしく、お姑さんが調べた本では良くないと出たみたいで…
    正直、不妊治療を経て五年かけて授かった子供の名前くらい口ださないでほしいです(--;)

• 9月12日
  • ざくり

ざくり

大学の件まで一緒ですか?!(゚o゚;;
    名前まで口出しされるなんて嫌ですね(ーー;)我が家は1人目は娘だったので何も言われませんでしたが、2人目できてもしも男の子だったら言われる可能性ありますf^_^;)
    嫁いだなんて思ってなかったのに、向こうはもらったと思ってるんだなーとここ1年の親戚付き合いでも思います(´Д` )

• 9月12日
  • ナポ

ナポ

うちも女の子です!
    私も思いましたー!私は嫁いだと思ってなかったのに、向こうはそんなこと思っていたんだと…(>_<)

• 9月12日
  • ざくり

ざくり

女の子なのに口出されたんですか?!我が家は女の子は嫁いだら変わっちゃうしねーって感じでしたf^_^;
    子供が産まれて、さらに主人の祖母が亡くなって、法事に呼ばれたり親戚の集まり増えてから嫁いだ感が顕著にでてます!

• 9月12日
  • ナポ

ナポ

そうなんですよ!!
    もー先が思いやられます…
    陣痛より名前決めることが不安でしかありません(*_*)
    私なんて親戚の集まりなんか1度も出席したことありませーん(*_*;

• 9月12日
noripi111

全くないです!(笑)

旦那は一人っ子だし、両親はいないしなんて状況が余計、そう思わせてるのだとも思いますが😅
授かってから籍だけ入れたので、まだ別居状態だし(笑)

ただ、名前が変わったんだなーって感じです(笑)

• ナポ

ナポ

私も一緒です‼
    ほんの少しは嫁って感覚はありますが、名前変わったなーくらいしかありません(^_^;)

• 9月12日

旦那は長男ですが全く思ったことないです😂
旧姓がたまたま同じで結婚しても名前が変わってないからっていうのもあります(笑)

親戚とかの集まりに行っても特に嫁いだ!って感覚にはなりません!

• ナポ

ナポ

旧姓変わらないと余計にかもしれませんね!
    同じ感覚の方が沢山いて嬉しいです(*^^*)

• 9月12日
ももん

まったーくありませーん^_^
旦那と結婚して苗字が変わったという感覚だけです!嫁ではなく旦那の妻です!ちなみに旦那は長男です。

• ナポ

ナポ

同じです‼私も嫁ではなく、旦那の妻という意識しかありません(^o^)
    同じ感覚で嬉しいです(*^^*)

• 9月12日

夫と生活している分には何もかんじませんが、そこに義親がからんでくると感じます。
結納もお金が無いから・・・と言われてしなかったのに 嫁なんだから・・・と言われたり、子どもが産まれて〇〇家の孫と頻繁に言われたり・・・。
しまいには子どもが3ヶ月の真冬に私の親戚が亡くなり 葬儀の前に顔は出せない・・・と親戚や親にも了解を得たのにもかかわらず、義親に「〇〇家の名を汚すな!」と言われて、全く顔も知らない間柄なのに義父が手を合わせき親戚宅に押しかけた事・・・。

今は家を建てようかと夫婦で話し合っていますが、間違いなく義父があーだこーだ言ってくると思うので、夫が頭を悩ませています(^^;

• ナポ

ナポ

たしかに、義両親関わるとちょっと意識しますよね!
    うちも結納してないのに、都合よく言われても困りますし、今まで五年間言われなかったのに急に言われても戸惑います(*_*;
    親が関わると頭悩ますこと増えますね…(>_<)

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

旦那は次男、私の実家に同居中なので、普段はあまり感じませんが、ふとした時に(家族行事など)では感じます!

• ナポ

ナポ

ご実家に同居中でしたら、たしかにあまり意識しないかもしれませんね!(^^)
    ふとした時というのは、分かる気がします!
    私も本当にたまぁーーーーに、私嫁だったって思うときあります(^_^;)

• 9月12日
╰(*´□`*)╯

長男で主人の家族からしたら
親戚の中でたった1人の男という
貴重な存在らしいですが
結婚しても嫁いだ感は全く
ないです( ¨̮ )
同居してないのもありますし
親戚の集まりいくだけでは
さすがに私嫁いだんだなとは
思えないです🤔
これから親の面倒みろとか
家のしきたりがうるさい家だったら
嫁いだー。って感じるかもしれませんが
今は名字がかわって家族が増えた。
くらいで呑気に好き勝手させてもらってますよ☺️

• ナポ

ナポ

素敵な家族ですね(*^^*)
    そーですよねー…昔ながらの感じだったら嫁いだなーと思えますが、私もあまり嫁いだという意識がありません(*_*;
    こんなに沢山の方が同じ感覚で安心しました(^-^)

• 9月12日
ゆりちむ

長男と結婚しましたが、両家顔合わせの時に義母に結納のお金ありません、って言われたり
結婚式の時もお祝いネックレスのみ(しかもジルコニアです)で他に何もなく、何もかも私の貯金と実家負担なので嫁いだ感覚ないです。旦那が社会人になってからお父さん亡くなってますが、義母も働いてて遺族年金ももらってて、旦那が月10万入れてたのに何もなし。最低限しかお付き合いしてないので名前が変わったけど旦那には来てもらったって感覚のが近いです(^^)

• ナポ

ナポ

うちも結納やってません!
    結婚式のお祝いがネックレスだけってちょっとびっくりです💦
    うちも、私の実家がイベントごとにお金出してくれてます!
    結婚祝いも新築購入したときも、お祝いちょっと多目にくれたりなどなど。
    私も名前変わったけど、旦那が来てくれた感が強いです💦
    なのに、今まで何も言ってこなかったのに、急に初孫ができて本家とか言い出されても戸惑います(*_*;

• 9月12日
  • ゆりちむ

ゆりちむ

いまさら本家って言われても困りますよね( ̄▽ ̄;)お宮参りの時に一応両家揃いましたが、ご飯も食べるだけ食べて、里帰りではお世話になりましたって両親に言っただけでおしまい。それ言うならいくらか包んでこいって感じです。なので、お食い初め呼んでません(笑)

うちは初孫ではないですけど、子供にすらショボッちいプレゼントのみですよ。トップバリュの肌着2枚、服1枚以上です(笑)

• 9月12日
  • ナポ

ナポ

困ります~(>_<)
    私は今からお宮参りが憂うつで…
    両家が久しぶりに会うけど大丈夫かなと…

ゆりちむさんの義両親、ちょっとビックリする行動&プレゼントですね(*_*;
    私もお金が全てではありませんが、正直これで出産祝いなかったら距離置こうかと真剣に考えてしまいました!笑

• 9月12日
  • ゆりちむ

ゆりちむ

出産祝い、お宮参りが義家の最後のチャンスでした(笑)
    全てではないですけど、一番目に見える物だし、有名メーカーで無かったとしても値段が分からない品物にすれば良かったのに…って思っちゃいます(笑)
    子供だって大きくなればどっちのおばあちゃん、おじいちゃんが良くしてくれるか分かるし喋るし自業自得ですよね( ̄▽ ̄;)
    ナポさんの義家族が責めて孫には何かしてくれるタイプであること祈ります(^^)

• 9月12日
  • ナポ

ナポ

最後のチャンス逃しましたね。笑
    そうですよねー!お金は一番分かりやすいですからね!
    本当ですね(^_^;)私が多少めんどくさい思いをしても、孫のために何かしてくれれば少しは許せる気がします!

• 9月12日
つぅち

次男だし✖️2なんで全くありません。ましてや義家族側に紹介もされてもないし。(笑)
旦那と新しい自分の家族を持った感じですね(^_^;)

• ナポ

ナポ

紹介されてなければなおさらですよね💦
    私も一緒です!旦那と新しい家族をもった感じです✨
    旦那はどう思ってるか知りませんが…

• 9月12日
  • つぅち

つぅち

私の旦那は嫁いだって思ってそうですけど、義家族が私や私の家族を馬鹿にしてるような感じなんでもうほっといてます。(笑)

最低限の付き合いしかしたくもないですからね(^_^;)(笑)

• 9月12日
  • ナポ

ナポ

うちの旦那も少しは嫁いだって思ってるかもしれません…
    私も少しお姑さんからバカにされてますよー(^_^;)
    まぁ、いいんですけどね…笑

私も最低限で付き合って行こうと思いました(--;)

• 9月12日
  • つぅち

つぅち

もう向こうがそんな感じなら私も深い付き合いは辞めようって感じなんで(^_^;)(笑)
    変な時に頼ってきたりとか、色々言ってくるんでイライラもしますけどね。(笑)

まぁ✖️2だし、気楽に旦那との家族を大事にしていこうって思います(^^)(笑)

• 9月12日
まーこ

ウチのところは三男ですが、嫁いだつもり全くありませんよー。

なぜかというと、結婚式の費用も 彼が貯金ゼロで 、なんと彼の実家からも1円もなかったからです。
私の親からの支援があり、もらったご祝儀全部あわせて返しても 私の親に返しきれてない。。。
長男、次男の結婚式や 一軒家購入には義理の親は お金を出して、三男のときだけ 出さないって何っ?!と 私の母も怒っていました。
次男の一軒家購入と 私たちの結婚式の時期が 同じだっただけに。。

やっぱり経済的に こちらの負担ばかりやと、よけいに 嫁に入ったんだから なんて言われるとムカツきますし、そんな気ないよって思います(~_~;)

• ナポ

ナポ

それはひどすぎます!!
    三男だからとか関係なく、そこはお祝いなんですからお金出してほしいですよね!!

こんなこと言いたくはないですが、正直お金の出され方でも嫁いだ感が左右される気もします(^_^;)笑

• 9月12日
  • まーこ

まーこ

そうですよねー。
    こちらのほうが優位になった気持ちになってしまうし、旦那の実家のやり方に従うなんて絶対イヤですー(~_~;)

• 9月12日
  • ナポ

ナポ

分かりますー!
    気持ち的に違いますよね!
    旦那と結婚したのだから、ただただ旦那と子供と仲良く暮らしていきたいです(*´ω`*)
    その生活の中で、多少の旦那の育った環境として、義両親の考えが入ってる分には何も思いませんけどね‼

• 9月12日
  • まーこ

まーこ

そうですねー。

学校教育も彼の親より
    私の親のほうがキッチリしてくれてたのもあり、なおさら
    彼の家に入るなんて思えないですー。

• 9月14日

義親と同居してますが、嫁いだ感はないです。
義家族も私も家族が増えたーくらいの感覚です♪

• ナポ

ナポ

同居されてるんですね!私には無理です💦本当にすごいです!

お互いが家族が増えたって素敵な感覚ですね(*^^*)

• 9月12日
りぃな

私も嫁いだ感じはそんなにしないですね。
私の夫も長男ですが、同居はしていません。
義実家は親族であって、家族ではないという感覚ですね。

• ナポ

ナポ

親族であって、家族ではない。しっくりきます!
    スッキリしました(^^)ありがとうございます!

• 9月12日
プー

長男ですがないですね(笑)
田舎で農家とかなら別なんでしょうけど
跡継ぎとかないし結納してないし
名字かわったくらいです!
好きな時に好きなだけ実家に帰るし
今どきっぽい感じです(^^)

• ナポ

ナポ

私も結納やってません(^_^;)
    全く同じ感覚です‼
    本当にこんなに沢山の方がいるとは思いませんでした(*_*;

• 9月13日
茶たろー!

嫁いだ感ないです♪笑
付き合ってる時から義両親と仲良く
していたので
その延長。って感じがします✨

• ナポ

ナポ

義両親と仲良いは理想ですね(^^)
    その延長。そんなもんですよね~
    私もそんな感じです☆

• 9月14日
泰ママ

私の旦那さんも長男です。

向こうのお家に入って一緒に住んだりしていないので、私も全然嫁いだ感覚ないです。笑

• ナポ

ナポ

一緒に住んでないと本当に感覚ないですよね(^_^;)

• 9月14日
腹ペコ食いしん坊。

同じく長男の嫁です。同居も結納も結婚式すらしてません。
旦那側は親戚付き合いもほとんどなく、付き合ってる時からおじいちゃんおばあちゃん、おばさんと関わりのある人はみんな会っていたので嫁いだって感覚はないですね。新しい一家族として認識してますが、墓参りに連れて行かれた時はあー〇〇家の嫁なんだなとは思いました。正直あの墓に入りたくないです(;・∀・)

• ナポ

ナポ

たしかに墓参りは嫁って感じになるかもしれませんね!
    私まだ1回も連れていかれてませんが。笑
    ホントに同じ墓には入りたくないです(--;)

• 9月14日
ことのぞ丸

私も長男と結婚して
一時期事情があって子どもを連れて
義母がいなくても
平日ずっと義実家にいたことがあり、
義母も義妹も友達の感覚ですw

• ナポ

ナポ

友達感覚って素敵ですねー(^^)理想的です✨
    うらやましい!!

• 9月14日
あーちゃん

旦那が次期社長(ちっちゃな会社ですが)なので会社の話や将来の話をしていると嫁いだ、という感覚になりますね。
旦那も自分の代で終わらせたくはないと言っているし。
今はまだ実家の会社とは別の会社で働いていて、実家とも離れた場所で生活しているのであまり感じませんが、、。
でも義両親が旦那を大切にしているのはすごく感じるし、会社や土地なども旦那の為に残していたりと長男って大変だなぁと感じます。
旦那が後を継いだら嫁いだ、とより感じるんだろうなぁと思ってます。
ちなみに結納も結婚式もやりました。

• ナポ

ナポ

会社を継ぐとか、何か継ぐものがあったら実感がありそうですね!
    社長夫人となると大変そうですね(>_<)

• 9月14日
リコ

うちも夫が長男ですが、独立して生活してますし、夫の実家は近くではあるけど、月1〜2回しか行かないし、、
親戚の集まりも特にないので、今のところ嫁いだという感覚はないですね〜(^^;;
子供が生まれると変わるのかもしれませんが。。

• ナポ

ナポ

私も旦那の実家近いですが、年に三回行けばいいほうです!笑
    親戚の集まりなんて1回もありません。
    私ももうすぐ子供が産まれますが、今のところ嫁いだなんて思えません。笑
    むしろ、私の子供✨という気持ちがすごく強くなってきました!
    旦那の子供でもあるんですけどね…

• 9月14日
めぐうっち~

今晩は😃私も一応実家で結納とか、顔合わせの食事会とかしましたよ。
住んでる家が旦那の実家から車で5分位なので、初めは朝6時半頃に毎日ピンポーンしてきましたよ。草むしりとかしてないの?漂白終わって洗濯終わってるの?とか イライラ⚡⚡

でも長男、次男は全っ然違いますよ!相続、葬式、家を守らないとですよ。次男の嫁が良かった……😵

• ナポ

ナポ

え!?朝6時半にピンポンですか!?
    私なら露骨に嫌な顔するか、出ません…笑
    たぶん旦那もキレます…

そうなんですね!今のところ相続などなど長男感じる事ないので、もしかしたら、これから嫁いだと感じるのかもしれませんね(*_*;

• 9月14日
ちぃ2

昔みたいに嫁いだ感はないですが、両家の親を大事にしたいな、とは思っています。
あと、お子さんが産まれると一気に家族感が増すと思います。義母にとっても孫は血縁者になりますから、色々配慮しなければいけないことも出てくるかもしれません。
私は結婚してもまだ距離が遠かった義母と出産を機に頼ることが多くなって距離が縮んで嬉しかったです。
お互い同居などは望んでないので気楽な関係ではあります。

• ナポ

ナポ

私も両家の親は大事にしたいと思ってます!
    大好きな旦那を育ててくれた方々ですし!
    孫も可愛がってもらいたとは思ってます(^^)

• 9月14日
プーディ

同居なので、生活パターンが嫁ぎ先に合わせなければならないので、その辺りが嫁いだ感じありますね😊 なかなかこだわり一家なので、今でもストレス感じちゃいます💦
本当は二人で暮らしたかったなぁ~😢

• ナポ

ナポ

たしかに、同居は嫁いだ感ありそうですね~!
    こだわりの多いお家なら、慣れるまで時間もかかりそうですね(>_<)
    二人だけのほうが気楽ですし、生活のルールは二人で決めれますしね!
    でも、同居されてるなんて尊敬します✨✨

• 9月14日
mai.

私も嫁いだという感覚はあまりないです。
ここを見て、私の感覚って普通なんだなーと自信もてました(o^^o)笑

• ナポ

ナポ

私も嫁ぐとか感覚なかったので、私がちょっと変わっているのかと思ったら、まさかこんなに同じ意見の方がいらっしゃるとは思いませんでした!(>_<)
    質問する前は、半々くらいのご意見なのかな…と思っていたのですが、自分の感覚に自信を持てました(*^^*)

• 9月14日
きいこ05

私は嫁いだ感あります\(^^)/
昔からそういうもんだと思っていたので、全然苦ではありません(^_^)
一応まだ20代ですが、考えがルート古いのかな❔💦

実際、結婚して、相手方の家族に家族みたいに接してもらえて嬉しかったし、親族の方たちもみんな優しくしてくれたので、余計に嬉しかったです!
うちも旦那が長男ですが、姑は同居などを希望していないので、跡取りとして今後のお墓の守りなどはしていくつもりでいます。勿論老後の援助もします。

• ナポ

ナポ

しっかりされてるんですね!(^^)
    義両親も、きっと安心して老後を迎えれそうですね!✨
    私ももう少しそのくらいの気持ちがあれば、トラブルにならなかったのかも…

私は逆に、うちの実家のお墓が何百年も続く由緒あるお墓で、私しか守る人いないので、誰にも言ってませんが、そちらのお墓を守ると心に決めています!
    今言ったらトラブルになりそうなので言えません(^_^;)

• 9月14日
  • きいこ05

きいこ05

全然しっかりしてないです😅

そういった事情があるんですね!2つともは無理ですかね❔😣旦那さんにご兄弟がいるなら、旦那さん側は任せられたらいいですね💦

• 9月14日
ひーちゃん

多少あります
苗字が変わったから
うちも長男ですが、実家には入らないので
嫁いだ感はあまりないかもしれません
入るとなると嫁いだーと実感するかもですね

• ナポ

ナポ

たしかに、同居するとなると実感しそうです!
    ご意見ありがとうございます(^^)

• 9月14日
Bambi♡

嫁いだ感捨ててます!旦那の親にうちのお嫁さんとか言われると腹たちます♪( ´▽`)笑
アパート住まいで別居です!末っ子長男なので可愛くて仕方ないんでしょーね…
家の話とか、自分の息子の育児とか何かと言われるのがシャクでシャクで(⌒-⌒; )
わたしはあんたらとは血の繋がりもないし!家族は旦那と子供!と思ってます(*^^*)

• Bambi♡

Bambi♡

ちなみに、わたしは三姉妹次女で姉が早く結婚したので婿取りだったんです‼︎
    しかし婿取り跡取り戦争に負けました…
    その日からずっとわだかまりは消えず親にも申し訳ない気持ちもあるし、なにかあるとこの事で喧嘩になったりもあります。わたしが納得しきれてないのが原因ですが(⌒-⌒; )わたしはあなたの墓には入らないと言ってあります笑

• 9月14日
  • ナポ

ナポ

嫁いだ感覚あるとかないとかではなく、捨ててるとは新しいですね!笑
    いろいろ大変でしたね💦
    え!?お墓に入らないってハッキリ言ってるんですか!?💦
    私もそのつもりですが、心に秘めてます!老後入らないと話そうと思ってます(^_^;)

• 9月14日
みめ

私の旦那は長男ですが、旦那のご両親は同居はするもんじゃない!というタイプで1度も同居せずでした!
同居をすることによって嫁である私が気を使ってしまったり嫌な思いをするかもしれないから、ということみたいです。
関係はとても良好なので一緒に住んでも全然いいですが、そのように言ってくださる義両親には感謝です。

付き合っている頃から旦那の実家に行ったり親戚の集まりに参加したりしていたので、結婚してもそれは変わらないので何も変化がなかったです。

嫁いだと言うよりは新しい家庭を築いたって感じですね、私も!

• ナポ

ナポ

いい義両親ですねー✨
    うちも同居しなくていいとは言われてます!今回初めて嫁いだみたいな事言われて…
    たぶん、子供が産まれるからだと思うのですが…(>_<)
    ちょっとショックでした…

この五年間、何も言われなかったので、お互い新しい家庭を築いたという感覚でいると思っていたのに、そう思っていたのは私だけだったのかもしれません…
    これから上手くやっていけるように頑張って努力します!

• 9月14日
Zz

当初嫁いだ感は無かったですし、
子どもを作らないなんて宣言しちゃった時期もあったし、
義親も遠慮して、まさに「今は結婚しても嫁ぐとかいう時代じゃないものね💦」なーんていっていましたが、
妊娠したらお互い歩み寄り姉と妹のような家族になったような感覚になりました。
遠慮が減って面倒くさい姉になりました。
いや、昔から憎めないけどやっぱり面倒くさい人だったかも。笑

妊娠してから「嫁いだ」気がしています。でも悪くないです。

• ナポ

ナポ

いろんな時期があったんですね!面倒くさいのは嫌ですね(^_^;)

私は妊娠しても嫁いだ感なくて、言葉で突きつけられて、そうなんだー…と思いました💦
    戸惑いましたけど、今までとは少し考え変えて上手く付き合っていこうと思います(*_*)

• 9月14日
  • Zz

Zz

いろんな時期がありましたー。
    今、皆さんのコメントとナポさんのお返事拝見してました。

そうですね〜、義母は面倒くさいところが疲れます。
    でも夫婦の行事にお金は出す人なので面倒くささが相殺されるかな‥。
    しかも妊娠したら夫にはあげないのに私にだけお小遣いをくれるようになりました。私の中で「いい人」の括りになりました。笑っ

私は実家が「嫁に行ったらそっちに可愛がってもらえ♡」というなんとも古い突き放した家なので、
    妊娠して不安な時、実家に反抗してしょうがなく義母に頼ってみたら義母も親切にしてくれたのが信頼に繋がったのかも‥。

でも、ほんとうまーくかわして付き合って行って、譲れないところは譲らなくていいと思いますよ。

相手が良くしてくれたからこそ、私も考えが無理なく変われたんですから。
    自分の意見を出す出さないは上手にやりたいですが、意見や考えをしっかり持っていることは大事ですよ!

長々すみませんでしたー

• 9月14日
  • ナポ

ナポ

うちは義両親からお金を頂く機会は少ないですかねー。
    今までポイントとなる行事2回はちゃんと頂きました。
    しかし、うちの実家が甘いのか、お金出したがりで比べてしまうと明らかにうちの両親からの額のほうが比じゃないくらい多いです(^_^;)
    金額で決めるのは良くないかもしれませんが、何となくうちの両親よりにはなってしまいます…
    こーゆーとき、人間ってやっぱり金なのかと自分に対して思ってしまいます(*_*;

私も今回のことで、自分の考えはしっかり持ちながら、けど上手く付き合えるようにしていかないとダメだなと思いました!
    まぁ、私元々ハッキリものを言うタイプなんですけどね(笑)

ありがとうございました(^^)

• 9月14日
  • Zz

Zz

実家が甘やかしてくれるのうらやましーです♪
    お義母さんもっと息子の妻の想い大事にして時代の空気読めよって感じですね。笑

うちは実家がかわいー子には旅をさせよ系なんで、その分義父も義母も優しくて助かりましたが、いろんなおうちがありますね。
    ありがとうございました(^-^)

• 9月14日
ねこ

戦後じゃあるまいし嫁いだとはまったく思ってません(^ ^)
だって戸籍には主人と私と子供しかいませんし、私達で新しい家族を作ったんですから。
義実家はただの婚族ですよ。家族じゃありません。大事にはしてますけどね。

主人は長男なのでいずれ同居もあるかと思いますますが、住むとしたら二世帯住宅にしたいなぁ。

• ナポ

ナポ

たしかに、時代が違いますよね!と私も思っていたのに、本家なんて言葉が急に出て来て戸惑いました(^_^;)
    戸籍、確かに説得力あります!
    万が一これから何か言われても、それを説明したいと思いました‼
    私も、大事な旦那を産んで育ててくれた方なので大事にしたいとは思ってます(^^)
    むしろ、性格のいい素敵な旦那を育てた方なので、見習いたいとも思ってます!
    けど、お互い人間ですので対立もするかもしれませんが、上手くやっていきたいと思います(>_<)

• 9月14日