※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

子供の歯医者通いについて質問です。月1回が理想で、フッ素は半年に1回。幼稚園後は体力が持たず。皆さんはどのくらい通っていますか?

子供の歯医者に行く頻度について教えてください。
もうすぐ4歳の子供なんですが、今まで2〜3ヶ月後に来てくださいと言われてたんですが理想は月1のようです。
最近機械で唾液を吸ったり等、歯医者に慣れるために色々試してもらっています。フッ素は半年に1回です。
幼稚園後に歯医者は、子供の体力が持たずくずってしまいます‥
みなさんはどのぐらいの頻度で歯医者に通われていますか?

コメント

さらい

三ヶ月に、一回です(*^^*)

  • ゆう

    ゆう

    3ヶ月に1回がちょうどいいですよね!

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

妊娠前歯科衛生士してました😌

基本3ヶ月で大丈夫ですが
歯磨きの状態や虫歯になりやすいか等で
期間を短くも長くもすることがあります💡

歯医者側はぐずられるのは大丈夫ですが
気にされるなら午前中や幼稚園が
お休みの時がいいかもしれません😊

  • ゆう

    ゆう

    そうですよね💦幼稚園が休みの日に行かせます。
    質問と関係ないんですが、奥歯の噛み合わせの所が白ではなく、薄いクリーム色なんです。これは着色ですか?

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歯の溝がクリーム色ですか?
    歯の溝だけでしたら
    着色の可能性もあります💡

    全体がクリーム色でしたら
    元々の歯の色だと思います😊

    歯の表面は白ですが
    中の象牙質は黄色~オレンジ色なので
    歯がすり減って色が見えることもありますょ!

    • 6月16日
  • ゆう

    ゆう

    そうなんですね!溝周辺がクリーム色です。歯の縁?の白さが目立つので気になってました💦
    歯軋りもしてたのですり減ってたのかもしれません。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    クリーム色ならまだ大丈夫かと思いますが
    茶色→黒になってくると虫歯の可能性が高くなるので
    検診の時診てもらってくださいね😊

    • 6月16日
tatara

3ヶ月に1回ですがいつも綺麗だから半年に1回でも大丈夫だよ〜って言われてます☺️でも怖いから3ヶ月😊1歳半頃から1人で座って診察受けてて最近は一人で中に入っていきます😂

  • ゆう

    ゆう

    一人で入るんですね!偉い☺️
    確かに半年に一回だと心配ですね💦

    • 6月16日
mihana

家族みんなそれぞれ2〜3ヶ月に1回です☺️
そしてみんな土曜日行ってます!

  • ゆう

    ゆう

    土曜日が一番良いですよね!今通ってるところは、土曜日の空きがほぼないんです😭

    • 6月16日
はな

2ヶ月に1回です😊
2回に1回はフッ素してます!

  • ゆう

    ゆう

    2回に1回フッ素してくれるんですね!安心しますね😊

    • 6月16日