※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮頸管無力症で死産の原因。自責の念。診断を信じるべき。

死産の原因が子宮頸管無力症だったのですが、
私が無理しすぎて動きすぎたからではないか、、とか、もっと安静にしとけば次の検診で気づいて奇跡的に赤ちゃん助かったのではないか、、とか、産婦人科が早く気づいていれば助かったのではないか、、と、頭の中をぐるぐる考えてしまいます😢診断がついた以上それを信じれば良いのですが自分を責めてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も頸管無力症です。急に症状が進む方もいますし、奇跡的に助かる…というのは本当に難しいことだと思います。

私の場合はお腹でなくなってるのが分かった時に子宮口が既に開いていて、普通はそのタイミングでは開かないから頸管無力症かもねと言われていました。

今産まれている子は双子なのですが、もちろん上記のことは産院に伝えましたが手術はリスクもあるからねーと軽くスルーされ、結果気づいた時には赤ちゃん出かかっている状態でした。(今回は諦めろと言われたレベルでした)

私の場合は過去の経験から自分で頸管長を測って欲しいと別の婦人科で依頼したのがきっかけでしたが、あと1日でも遅かったり、そのタイミングで自分から測って貰わなければ自宅で赤ちゃん出てしまっていたと思います。

頸管無力症は残念ながら最初の子が教えてくれないと分からないことの方が多いので自分を責めないでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。ありがとうございます😢
    今回の件で診断がついたので、もし次回妊娠できたらシロッカー手術をしましょうと言われています。
    悲しい結果だったけど我が子が教えてくれたと思っています。

• 6月16日
ひまわり

分かります分かります😢
私も一月に子宮頸管無力症が原因で死産しました💦
毎回健診で頸管長みてて貰えばよかったかなとか、おりものもしかして増えてたかなとか、早くに病院行ってれば助かったかなとか、血液まじまりのおりものでて病院電話した時にすぐ受診していればよかったかなとか色々考えちゃいますよね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考えすぎて、旦那と離婚したほうが良いという知らせなのか?!とか私には子供を産む資格がないのか?!とか今までに考えたことのない最悪なことを考えるようになってしまってます😢

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

頸管無力症はガッキーとやまぴーのドラマ「コードブルー」でも取り上げられて一時期話題になりましたが
初産では発見が困難で気づいたときには手遅れな場合もおおいです😣

一度お腹にきてくれた子がどんな理由であれ空に帰ってしまったのは諦めがつかないとおもいます。

どうか無理なさらずまずはゆっくり休んでくださいね🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その話の回を見てたはずなのに、その頃は結婚もしておらず他人事で見てたので、まさかでした、、、

はい😢ありがとうございます

• 6月16日
mikapon

私も1人目から無力症で自宅安静!
1人目の時に次は、シロッカーした方がいいねと言われてたのに次の違う病院で何も言われず…週数が過ぎて自分から1人目切迫だったので大丈夫ですかね?って聞いたら見てくれて転院になり入院になりました!
先生が早く気付いていればって言うのは、少しはあるかもしれないです!
3人目は、もぅ最初から言ってシロッカーしてもらいました!
同じ病院ならいいですが…違う病院なら自分から言わないとダメですね😥

無力症は、気付かず赤ちゃんおりてきちゃうからしょうがないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合、1人目で無力症で死産だったので、次の妊娠に向けて病院側への無力症だったという書類を作ってくれました。
    無力症ってなんだか
    くやしいです、、
    赤ちゃんは元気なのに、って。

• 6月16日
maple

私も2週間前に死産で亡くなった我が子を産みました💦💦

私は「臍帯過捻転」が原因で男の子だったのですが、元気に動きすぎたのが原因でした。

17週でまだ胎動もなかったので気づきようがなかったのですが、15週の時に腹痛があったので見てもらっていて(亡くなったのは16週推定)で、調べると場合によってはエコーなどで血流が弱かったりでわかることもあるみたいなことが書いてあって、きっとわからなかったからこうなってしまったのですが、同じく頭の中ぎぐるぐる考えてしまいます😢

初めての妊娠も9wで双子ちゃんを流産、今回5年ぶりの妊娠だったのに元気すぎて亡くなるってなんで…と同じく悔しいです😭

お互い次授かれたら今度は無事に出産できると良いですね🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元気すぎて亡くなるってのも母体は何も助けることはできませんよね。
    もし亡くなる前に気づけてても何もできないのではないのでしょうか??
    母体は悪くないと言われても考えちゃいますよね、、

生理が再開するまでドキドキです(>人<;)

• 6月24日
  • maple

maple

はい、もし亡くなる前に分かったとしてもこの週数じゃお腹の外では生きられないので何もできないと思います💦💦
    もっと週数がいってお腹の外でもなんとかなるレベルなら気づけばきっと手術でという感じなのでしょうね。

それをわかっていても何か気をつけていればとか思っちゃう時はありますね😅

ほんと生理が再開するまでドキドキですよね(T . T)
    まずはお互い無事に生理が再開して、また授かれますように🍀

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生から、流産、死産は絶対にお母さんは何も悪くない。と言われています。それを信じて次に進もうと思ってます^ ^先生からの励ましなのかもですがね。
    私も最近まで頭の中でよく考えてました💦

風疹ワクチンも生理も悩みどころです、、
    風疹ワクチン抗体がつかないタイプでして、、

• 6月25日
  • maple

maple

私も二度の流産でどちらもそう言っていただいてます😌
    励ましでも、それを言っていただかなかったらやっぱり自分を責めちゃいますので、嬉しいですよね。

風疹ワクチン接種しても抗体つかない人もいらっしゃいますよね💦💦
    それは悩みますね😅

私はどっちかわからないですが、今回妊婦検診の時に風疹抗体少し低かったので次の妊娠前に接種した方が…と言われてたので退院前に接種しました🍀
    無事に抗体となってることを願ってます。

• 6月26日