※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子のスケジュールに悩んでいます。朝起きる時間が早くなり、午後のお昼寝が遅くなって困っています。朝寝をなくしてお昼寝1回でもいいのか悩んでいます。また、お昼寝の寝かしつけをセルフでできるようにしたいです。何かアドバイスありますか?

1歳1ヶ月の息子のスケジュールで悩んでいます。
今は
5時〜6時 起床
6時半〜朝ごはん
9時〜10時 朝寝(1時間〜2時間)※11時過ぎくらいまで寝ます
12時〜お昼ご飯
15時〜16時 お昼寝(30分〜1時間半)※16時半までには起こします
17時半〜夜ご飯
19時半 お風呂
20時〜20時半 就寝

というようなスケジュールです。
朝起きる時間が早くなって朝寝が長くなり
その分午後のお昼寝の時間が遅くなってます💦

最近は午後のお昼寝も寝付くまで時間がかかるようになりました。

ちなみにまだ朝寝昼寝は抱っこで寝かしつけてます💦

そろそろ朝寝をなくしてお昼寝一回でもいいのかなと思うのですが、朝早起きな分午前中ずっと起きてるのは難しそうで、、でも11時くらいから寝かせちゃうとお昼ごはんとか遅くなってしまうし、、悩んでいます。

何かアドバイスいただけたら嬉しいです。
あとお昼寝の寝かしつけもそろそろセルフでねてほしいのですがら何かやってることとかあればそちらも教えてほしいです。

コメント

ママん

朝寝か昼寝のどちらかの睡眠時間を減らしてもいいと思います😊減らしてグズる事もあると思いますが抱っこや好きな物などで気を引いてみてください!朝起きるのが早いから朝寝しちゃうんだと思いますが朝寝がなくなったら昼に昼寝をするようにまたルーティンも変わってくると思います。
1人目の場合は寝そうになったらあえて興奮させて遊んで起こすor寝る時間を減らすようにしてました。昼寝が足りなそうな疲れた日は夜寝る時間を早めにしてあげてます😊
一歳の時には勝手に遊んだらバタっとリビングで寝転んで寝始めてそこから寝る力がかなりついたので基本放置してました笑 寝かしつけは絶対しませんでした😅
昼ごはんの時間は毎日バラバラなので気にしてないです笑

ちい

朝早いの辛いですね〜💦
せめて6時過ぎまで寝てくれーって思いますよね🤣

寝付くのに時間がかかってきたらお昼寝1回にしてみてもいいって読んだことあります!
2時間ほど寝るなら、10時ごろから12時ごろまでの昼寝はどうですか?☺️
息子もたまにそれくらいに寝ますが、起きてからお昼食べてます😆
良く寝て14時前にお昼の時もありますが、昼のおやつあげずに調整します😊

セルフで寝るようになったのは、寝たふりしててほんとに寝てしまったのがきっかけです😂1歳ごろでした!
一緒にゴロゴロしたり本読んだりして睡眠モードへ、最後寝たふりで寝かせます☺️

長文すみません💦

deleted user

11時くらいからお昼ごはんで12時には寝かすはどうでしょう?
12時まで寝ないは持たないですかね💦

うちも1歳過ぎから昼寝のみになりました。
6時から6時半起きです。
朝は眠くなりそうな時間(10時ごろから11時まで)に外遊びなどして、帰ったらすぐにご飯で、12時半から15時半まで寝てます。
朝寝をなくすまでは抱っこ寝でしたが、昼寝1回にしてからは添い寝トントンでお昼寝できるようになりましたよ☺️

いちご

11時からお昼ご飯にして12時からお昼寝はどうでしょうか?☺️

娘は1歳前からお昼寝1回になりました!
今は保育園行ってますが
行く前は11時お昼ご飯
12時からお昼寝にしてました🥺

眠そうな時は外に連れ出したり、興奮させてお昼ご飯中は絶対寝ない子だったのでなんとかなりました!
朝早く起きて眠そうな時は9時すぎ頃に20分程寝かせて起こします😂